先日、”やばいOKWeb病に感染したかも”#20653を質問したvw411です。その節は回答ありがとうございました。
「病人にとって大切なことは、病気と上手く付き合っていく事」との事、さてそこで上手く付き合っていくために、この病気の事を知っておいた方が良いと思ったわけです。
それに感染者数はかなりの数にのぼると思われるので。
現在私のpcは、ほぼOK専用端末機のようになってしまい毎日OKサーフィンをしております。(というか、せずにはおれない。たぶん皆さんもそうですよね)
OK病にもいくつかのタイプが、あると思われます。
1,基本的に、OKサーファー
2,基本的に、質問する事が多い
3,基本的に、回答することが多い
さて、1,2のタイプは、納得できるのですが、3,の方々(特にマスターの先生方)は、なぜ回答する(もしくはせずにはおれない)のですか?私の勝手な想像では、
1,OKの夢「世界知識資産」に貢献するため。
2,困っている人を助けたいため、それにそのあとお礼を言われると嬉しい為。
3,ポイントが、欲しいため(たぶんこれは違うお金がもらえるならともかく)
4,自分の有り余る知識を見せびらかしたいため?(たぶんこれでもないような、、、)
5,回答しながらも自分自身も勉強になるから。
たぶんお忙しい方々だと思うし、それに収入もある?かとも思われる方々が、お金にもならないのにどうして多大なる時間を割いてまで回答してしまうのですか?
一応、”OK病だから”という回答だけでは反則とさせていただきます。なぜ?というところを知りたいので。
実はこの質問は、心理学の所にすべきか迷いました。
よろしくお願いします。ども。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中1~10件)

2、4、5が大部分かな。

でも1と3もちょっと当てはまるかな。でもでも少し違うような・・・。

単純に「教えることが好き!」っていうタイプの人間って多いと思うんです。わたしがなりたかった職業は、学校の先生、通訳、弁護士、新聞記者などいろいろ変化しましたが、「人になにかを教えるor伝える」という点は共通しています。

現在はライターやってますので、人が知りたがっていること=ネタのヒントと考え、勉強しながら回答すれば自分の役にも立つ・・・ということが時々あります。これはたぶん以前の回答(OKWeb病について)でも書きましたよね。
ちなみに収入は平均以下です。なので、ライフカテゴリーでいただいた商品券は貴重なお小遣いになりました。でもこれが最後ですねえ、きっと。

あと少し話はそれますが、恋愛相談はめったに回答しない主義です。自分の恋愛観って一般の人とかけ離れているところがあるので回答してもみなさんの神経を逆なでしそうだし(笑)、そもそも質問&回答という形式になじまないものと思っているので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはpinga様。毎度どうも。
<単純に「教えることが好き!」っていうタイプの人間って多いと思うんです。
なるほどこれは気がつきませんでした。
頂きましょう。7番として認定させて頂きます。
おそらくARC様もたぶんこれに当てはまるタイプですね。
ちなみに私には、それはないので、今回の質問を思いついた訳なんですよ。
しかもpinga様の場合は、勉強にもなり、仕事のネタにも繋がっている。んーーすごい。万々歳ですね。
有り難うございます。又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2001/01/15 16:49

暫く隠居生活をしていたので、OK社会の波に乗り遅れて、


独り浦島太郎状態に陥っております。
vw411さんに、私の質問に殴り込みをかけられたので、
お礼を兼ねてお邪魔させて頂きます。
回答数はそこそこいっていると思うのと、質問者様自らケツを蹴り上げに来てくれたお礼参りとでも言いましょうか?エッ?前置きは言いから、はよぅしろ?
少し重たくなってきたようなので簡単(手抜きじゃないよ)に済ましたいと思います。

1、
 正直に言います。そんな大それた人間ではありません。
2、
 偶然の産物ですね。
3、
 たまたま、塵も積もればってヤツですか。
4、。
 そんな事は、○○○・・さんではないんだから、ウッソー!
5、
 これも楽しみの1つです。
6、
 基本的に、しゃべりぃだけど、それで怒られた経験も多々あるし、楽しみな部分でもあるし、ただこれを強調すると論争が起きるし(T_T)
7、
 どうなんでしょう?ある意味そうなのかなぁ
8、
 これはあると思います。
 復帰してから面を喰らったのは、質問数の多さ!
 質問メールが溜まってく貯まってく(貯金ならどんなに良いか)全部目を通せません。でも、時間があった時パーッと目を通して、未回答の質問があったら確実性のない回答しか出来なくても、アドバイス程度に書き込む自分がいたりします。(その後、専門家の登場があった時にゃあ!目を覆うような恥かしさったら・・・・(^^ゞ )
9、
 パブロフのじじい!とはわしの事?
10、
 おかげさんで仲ようしてもろぅてますぅ。
 人妻やら先生やらなんやらかんやら、遊んでもろぅてます。

基本的に楽しめるサイトだと思うので、深くかかわってしまうのでしょう。
ただ、気になるのが、復帰してから雰囲気が悪い場に出っくわす事が多い。
それだけが気がかりな、今日この頃ですじゃ!   
さらばじゃ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老師殿。わざわざお礼参りに来ていただき。
光栄でござりまする。
今度は、闇討ちに行かせていただきます。
またよろしくお願いいたします。ども。

お礼日時:2001/01/19 15:30

#9「ゲーム感覚で楽しんでいる」と書いたEivisですが再度、感想を!



 私はここに寄せられた回答が100%信頼できるものでない以上、「世界知識遺産」に貢献するなどといわない方が奥ゆかしいと思います。

 結果や答えが一つしかないものは簡単ですが、考え方や解釈が幾通りもある場合や、評価が決まっていない場合などもあるでしょう。

 私もはっきり判らないけど「こういう事を聞いたこともありますよ」という気持ちで書いたこともあり、これは過ちであったかも知れません。。。もちろん断定的な言い方ではないにしても??

 また具体的に先日、すき焼きに入れる関西風の「麩」の話があって、読んでみると答えた方も悪意ではなく知らないために関東風の鯉の食べるような「麩」の紹介されていましたが、知らなければ片手落ちもあるでしょう。

 私も解答を書くためには自分が勉強しなければならないという鉄則は守るつもりだし自己啓発になるのですが、専門以外は所詮アマテュアの遊びですし、あまり大上段に構えるよりも楽しんで参加させていただきたいと考えています。

この回答への補足

<<回答いただいた方々へ>>
・まず今回の質問(疑問)をもったきっかけは、
マスターの方々の圧倒的な回答数、の多さと、それに引き替え質問数の少なさです。(ちなみにkawakawa教授様は、1200回以上の回答数で、質問はたったの二回、naka様は、1700回以上の回答数に対して質問数は、わずかに十回のみです。このバランスの悪さはもはや、相互援助、恩返し、自己犠牲、もしくは、チョーいい人!。
などと言う言葉程度では、説明がつかないでしょう。
三時間しか寝ていない先生が、一日平均5回の回答ををし、今では、2時間しか睡眠時間がとれないというのは、やはり異常でしょう。(もしくは何か裏がある?)
もし私なら(というか普通に考えれば)どう考えても、回答をしてる場合ではない、自分が寝る方が先でしょ。
そこには、どうしても答えずには、いられない何か大きな理由でもない限り納得出来ないと思ったわけです。
・例えば、kawakawa教授や、naka様は、ダミー会員で、実はOKの社員であって、毎日模範解答を書く事を仕事としている。二人は、たばこを吹かしながら「全くこのvw411ってアホやで、そんなもんたかだか商品券どころでこない回答書けるかいな。アホらし。」(両先生御免なさいここはフィクションです。)とでもいうのならものすごく納得できるわけです。私的には。
・というわけでその謎をさぐるための質問だったわけです。皆様のおかげでだいたい出そろったかなと思います。
では、もう一度、振り返ってみましょう。
注1,”ボ”は、ボランティアの意味(他者の為)
注2,”自”は、自分のため
注3,”回”は、回答者のみに関係する事。
注4、”回&質”は、回答者と質問者共に関係する事。
とします。

1番、世界知識資産に貢献するため。ボ・回&質。
2番、困っている人を助けたい。  ボ・回。
3番、ポイント、ランキングが欲しい。自・回。
4番、(匿名ながら)自己顕示欲  自・回&質。
5番、実は自分の勉強になる。   自・回。
6番、コミュニケーションが嬉しい。自・回&質。
7番、教えたがり屋。       自・回。
8番、お節介だから。       自・回。
9番、条件反射、習慣。      自・回。
10番、仲間を増やしたい。    自・回。

結局。1番、2番、が“ボ”であり、
3番から、10番、までが、”自”であります。
よって結論。
基本的に回答する方が多い方は、どのような理由かは、人それぞれとしても、大方回答したいからしているのだ。
更に言えば、実は、回答する方がオイシイ。
(ここまで書いて気が付いた。これからは、誰も私の質問に答えてくれなかったりしてエーン、エーン。)

補足日時:2001/01/18 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども。Eivis様。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/18 15:00

もういっちょー!


今、大学の学生相談所でカウンセリングを受けてきたんですが、こちらのことばかり頭に入ってしまい、あまり有益なカウンセリングではありませんでした。これは、「教えて!Goo中毒」とでも言うべきものでしょう。

で、帰って「My Q&A」を見てみると、さらに10ポイント加算されてるんです。見込み違いの加算に嬉しい悲鳴をあげています。
病み付きになりますね、これは。
実は、自動車教習所でもインターネットが見られるので、よく見ているんです。ここまでくると、さすがに母や妹にもあきれられています。「何でそんなくだらないサイト見るの?」「信濃の枕詞なんてどうでもいいよ、当たってたけど」なんて……(T_T)

あ、kojoさんと同じで、「大学のコンピュータ室に来たら、「教えて!Goo」を開くというのが習慣化してますね。今はレポート作成に来る人もいなくなり、大学自体が「ne.jp」ドメインを取得し、プロバイダーを運営している私の大学は、コンピュータ使いたい放題なのです。

中毒や依存症になってしまったら、こちらで質問します。その際は、オールスター大集合でよろしくお願いします。

以上、「自己チュー」なsassyでした。
読んで下さった方、どうもありがとうございました。

この回答への補足

<<回答いただいた方々へ>>
皆さんのおかげで、一応、私的には、疑問が(ほぼ解決)
出来たかなあ。と思います。
本当にありがとうございます。
一応ポイントは、かなり考えた結果。
・教えたがり。を提案していただいた。pinga様。に20p。
(ARC様,えー本当にごめんなさい。ニアピンでーす。)
・おせっかいだから。を提案して頂いたeddy様。に10p
です。

それから
kawakawa教授様、naka様、ネタにしてしまって、本当に御免なさい。どうかお許し下さい。
本当は、ちょー尊敬させていただいております。
又よろしくお願いします。
ども。

補足日時:2001/01/19 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかまれたら痛いじゃないですか。
確かにいっちょかんで、とは言いましたが、、、
ほら歯形が、あら血まで、、、、ども。

お礼日時:2001/01/19 15:12

「いっちょかみ」したいsassyです。


#ヤバい。これで4度目だー。完全にハマッてる。

ここ数日間、ポイントがたまっていくのが快感なんです。お礼がもらえると嬉しい。特にここ数日間は、1日50ポイント単位でたまっていくんです。で、なぜポイントがもらえたのかなあ、なんて思ってニックネームを検索窓に入れると、いろいろとほかの人の面白い答えが入ってたりして。脳内モルヒネの出すぎかなーなんて思うこともあります。ですから、困っている人を助けたいと思えば、直行します。ただし、例外があることはすでに述べた通りです。
回答してから3時間でお礼とポイントが来たときは、「人様に貢献できた」という喜びで、感激でした。

でも、「2.困っている人を助けたいため」が過ぎると「8.おせっかい」ということにもなってしまいますよね。
いらぬおせっかいよりは、答え、答えられのコミュニケーションが大切だと思っております。お礼が来なければ、「何だこいつ」という気持ちにもなります。先の常連さんからも、私の質問に回答していただきました。とてもよい回答だったので、お礼にポイントを差し上げました。
あと、インターネットだからフェイスマークを有効に活用すれば、いい気持ちになります(^_^)

これからlittlekissさんのところへ行って、おせっかいを焼いてくるつもりでいます。littlekissさんも、同じことを聞いています。タイトルが「自己犠牲」とありますが、内容はこれとほぼ同じです。

あ、あと質問を出したときの回答に対する快感というのもありますね。「これだ」と思ったら、即座に締め切ってお礼を言う。補足とお礼を使い分ければ、お礼が2回言えることになりますしね。

それでは、これからnonkunさんに答えていただいたあかつきは、お礼で補足要求を出すことにしましょう。

いっちょかみしたかったsassyでした。
    • good
    • 0

再登場のnonkunです。



vw411さん、やってくれましたね。
そう、あのようなお礼が書かれていると質問した人に本当に私の言いたいことが伝わったのかな~?という不安もあります。
でも、実生活での自分へのお礼に対するリアクションがかなりヒネクレてるので「お礼はいらない」発言になったのでしょう。(と勝手に納得。)

でも、会員の方とコミュニケーションが取れると更にはまりますね。
最近はファンまでいるようで(自慢)今から4回目の回答をしに行こうかと。
#でも、何を答えよ?

でも、自分の名前で検索をかけて、自分が回答したことも無い質問がヒットするとびっくりしますよ。しかもウンサクサイ回答が例に出てるとなると・・・。
私が1を台無しにしている気もするのだが。。。はぁ~。

最後に。
最近、無職なので彼女に放置されてます。おかげ(?)で心置きなくOKに来れるのです。今ではOKが生活の一部です。もう後戻りできません。
う~ん、いいのだか、わるいのだか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども。のんくん。
いやいや。
解ってもらえると、確信してましたよ。ども。

お礼日時:2001/01/18 14:18

vw411さん、ども。

回答締め切りになる前に再登場です。

>OK病は、”恋”である。
>要するに私は間違いなく、みなさんに
>恋しているわけでだから皆さんの事を
>もっと知りたいと思うし、ちょっとでも
>コミュニケートとれたら嬉しいわけです。
重病患者によくみられる(?)初期症状でしょうか。私の初期症状もそんな感じでしたね。生粋のサーファーだった頃は、回答者に興味津々でした。ワタクシは今は中期(?)ですので、恋から覚め、穏やかな愛着心に変わりつつあるようですが。でも今でも面白い回答、興味を引く回答者の過去の回答履歴を見にいったりしますけどね~。

>だから好きな人の気を引きたいために
>何とか気に入ってもらえる答えを
>返してあげようとするのではないか?
Q&Aを通じて願わくばお近づきになりたい…という感じでしたら身に覚えがあります…。(^o^)
 
Nakaさん説の9「そこに質問があるから」に似ていますが、もうひとつ理由をみつけました。『習慣』です。朝起きて顔を洗う、寝る前に歯を磨くといった感じに、“帰ってきたらOKを訪れる・答えられる(答えたい)質問を見付けたら回答する”というのが習慣化していると思います。(←11に認定してもらえる?イマイチ?) 実際、外泊などして家を空けようものなら、帰って来ると真っ先にネットを繋ぎOKを訪れます。(←やっぱり病気?)

ということで、私の回答を2+5+6+11(9でも可です~)に訂正させていただきます。

《追伸》vw411さんのOK病が今後どのように進行してゆくのか、影ながら楽しみにしております(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度どうもkojo様。
「習慣」ですか?うーん、だいぶ考えてみましたが、
やはりそれは、11には認定ならずです。
9番、条件反射に統合させていただきます。
実は、この9番は、認定しましたが、反則ぎりぎりでもあります。というのは初めに、質問文で、反則技とした、”病気だから”に酷似しているためです。
つまり例えば、”なぜたばこがやめられないのか?”
という質問文があったとすると、「習慣だから」とか「条件反射」「中毒だから」と答えられても困るわけで、やはりここは、なぜ?というのをきいているのだから、「ニコチンと言う成分が、-----で、なので止められないのです。」というなぜのところに対して、回答して欲しいからなのです。
もちろん9番、そこに質問があるから(条件反射)、習慣
の認定を取り消すつもりもありません。これは「達人のみに許される反則技」だとおもっていますので、反則のカウントは、入りませんでした。
なおkojo様からは、6番の、ささやかなコミュニケーションが嬉しい。を頂いております。有り難うございます。
ども。

お礼日時:2001/01/18 14:01

3たびsassyです。


ちょっと分からなくなってきていますので、整理しておきますね。

質問:なぜ回答する(もしくはせずにはおれない)のですか?


1,OKの夢「世界知識資産」に貢献するため。
2,困っている人を助けたいため、それにそのあとお礼を言われると嬉しい為。
3,ポイントが、欲しいため。
4,自分の有り余る知識を見せびらかしたいため。
5,回答しながらも自分自身も勉強になるから。
6,コミュニケーションが楽しいから。
7,回答する(人に教える)のが、好きなタイプだから。
8,おせっかいだから。
9,そこに質問があるから(条件反射)。
10,仲間を増やしたい。

仮説:OK病は、”恋”である。

ここまできましたか。

既にお答えした通り、私は2+4+5+6+7です。

3について補足。
私は初めて3問質問し、初めてマスターポイントがもらえたとき、「これからは30ポイントごとに質問しよう」と思ったものです。それが持ち質問回数が大幅にたまり、「40ポイントにしよう」となり、今「50ポイントにしようか」と考えています。聞きっぱなしでは、申し訳ありませんから。ですが、こんな基準、取っ払えばいいのです。まだ若造だし、質問しても検索の方法ぐらいは教えてくれると(勝手に「甘え」で)思ってます。したがって、心の中ではないとは言えないが、マスター目指してなどという甘い考えは持っていない。

6について補足。
例えば普段なら「kawakawa先生」と呼ばなければならないところを「kawakawaさん」で済んでしまうところもこのサイトの魅力かもしれません。確かにkawakawaさんが別のところでおっしゃっていた通り、回答者は紳士的ですし。
あと、別のところで、常連さんと5回のコミュニケーションをとりました(カモフラージュしたからお気づきの方がいないと思いますが。ここでも回答されている、常連さんです)。これも快感だった。メル友になってと言いたいのですが、相手は年上の社会人、私の本性もバレてしまったらどうしようもない。ということで、関係がある程度制限されているというのも魅力なのでしょう。

新たな見解にも答えておきましょう。

8には当てはまりますね。ただし、試験やレポート対策については厳しく接しています(ジェンダーについては誤解が多いので、答えておきましたが)。詳しくは、参考URLで私の見解を見ていただければと思います。

9.これは「教えて!Goo」があればの条件付きですね。
10.前述の通り、私は試験対策の学生には冷たい目線を送っています。したがって、これには当てはまりません。むしろ、6の要素のほうが重要かと思われます。

仮説について
当てはまるところあるかも。私の場合、寝てもさめても「教えて!Goo」です。今日も早々とレポートを3時間で仕上げ、大学でパソコンを使っています。また、質問依頼が4件ありますので(要らぬ補足要求をしてしまった!)、それらについても家に持ち帰って吟味しなければなりません。生身の彼女がいないとなると、なおさらぐっとひきつけられるでしょう。
これも、参加当時に彼女がいなかったからであり、彼女がいない間は続くでしょう(彼女ができたら分かりませんけど)。
あ、いても恋愛相談に使うかもしれませんね。

なお、私のニックネームを質問検索欄にかけたところ、OKWebカテゴリの質問もちゃんと出てきました。ですから、「良回答をもらえれば簡単に入れます」というのは嘘です(別カテゴリでの良回答が10件入れば、それでオシマイです)。

また、面白いアイデアが出てきたら、お答えします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28694
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもsaeey様。
わざわざ整理していただいてありがとうございます。
それで、全く良いのですが、
rei00様は、困っている人を助けるつもりは全くないが、お礼は嬉しい。nonkun様は、困っている人を助けたいが、お礼は、(ありがとうだけの)いらない。
と言う意見があり、そこで、1点だけ修正します。

2番に関しては、困っている人を助けたい。

”お礼を言われると嬉しいのは、”の部分は、
6番、ささやかなコミュニケーションが嬉しい。
の中に含まれることにします。(というかよく考えたら当然含まれていました。)

仮説に関しては、つまり質問、回答、もさることながら、
人に対する興味というものがやはり大きい部分を占めるのではないか。と言う意味です。(例、何でも載っている百科事典があったとしても、、、)

たぶん明日閉めようかなと考えておりますので、閉める前にいっちょかんでおきたい方は、どうぞ。ども。

お礼日時:2001/01/17 16:28

 このジャンルに登録してなかったので、こんなに熱いコーナーがある事に今まで気付きませんでした(T T)


 私の答えは(他のコーナーにも書きましたが)「知的駄話しができる事」でしょうか。だって、だって「e=mc^2のc^2の意味がやっと分かった」とか、「自然選択の仕組みを調べるためにガラパゴス島でフィンチを一羽一羽…」とか、自分がすっげえ面白いとか思ってても、周りに同じ興味を持ってる人がいなくて、共感しあえなくてくやしい事ってたくさんあるでしょ?
 それがここに回答者として登録しとくだけで、向こうの方からおいしい話題をたくさん運んできてくれるンですから、私にとってはまさに鴨ねぎ状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。papua様、
なるほど、ということはやはり人相手ですよね。
つまり、なんでも載っている百科事典では、満足しないですよね。てことは、”知的駄話ができる事”は、やはり5ではなく6,の中かな。
(って別に分類に当てはめなくてもいいと言いながらも、当てはめてしまう私ってやはり矛盾してる?)
ごめんなさい。私は知的とはかけ離れている人間なもので、papua様とは、面白い(興味ある)ポイントが、共感できなくて、、、すんません。アホです。
ただし人間に対する興味は、人一倍ありますが。
だから私のねぎは、あんまりおいしくないでしょう。
ども。

お礼日時:2001/01/17 11:34

3度目です…



>そうかOK病は、恋である説は、自分ではかなりすごい
>発見だと思ったのですが、pyonkotan様には、当てはまりませんか?

いえいえ、それは誤解でございます。

>だから好きな人の気を引きたいために
>何とか気に入ってもらえる答えを返してあげようとする

ということを実生活の恋愛でもあまりしないんですよ~
相手の事を想っての努力は一応しますが、自分に無理はしないタイプでございます…
「無意識のうちに無理をしていた」と別れた後に気付いたことはありますが…(爆)
つまり相手に気に入ってもらうために無理してがんばらないんです。
「ありのままの私を好きになってくれ~~!!」というワガママなんですわ。
いや~ お恥ずかしい… (^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども、pyonkotan様。
ごめんなさい蛇足ですが、たぶん私の場合、ちょっと遠距離に住んでいて、下にも書いたように日本語で話をする機会も人もほとんどない、ので、日本語によるコミュニケーションに飢えているのかもしれません。
ですから回答を頂くとまるで遠距離恋愛の恋人から電話が来たのと同じくらい嬉しいです。
それと恋である説は、つまり人に興味が、あると言うことです。
いや私も、めっちゃ恥ずかしぃーー。ども。

お礼日時:2001/01/17 11:12
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋書の自己啓発本

こんにちは。
洋書の自己啓発本を探しております。

洋販(YOHAN)の自己啓発書籍はみつけたのですが、なかなか思うような自己啓発本に出会いません。

オススメの洋書の自己啓発本がありましたら紹介していただけませんか?

Aベストアンサー

定番すぎるかもしれませんが、7つの習慣、
7 habits of highly effective people とかどうでしょうか?

QOK Waveでご回答をくださる方々は、たまたま自分が知っている内容の

OK Waveでご回答をくださる方々は、たまたま自分が知っている内容の質問を見付けた時に回答をくださるのですか?
定期的に自分が詳しいカテゴリーの質問をチェックしているのですか?
私はOK Waveは質問するのに数回使った事しかありませんが、わざわざ調べてご回答くださる方も居て、親切心で成り立っているサイトだなーと感じたのと同時になぜこんなに回答者が居るんだろうと不思議にも思いました。

Aベストアンサー

定期的に自分が詳しいカテゴリーの質問をチェックしています。
調べて回答するのは、自分自身が知らなかったことがあるためです。
技術関係ですが、通常あんまり疑問に思わず仕事をしていて、何の根拠でという質問がありますと、自分で検索コマンドは手当たりしだい調べます。

親切というより、自分自身のためでもあります。

Qどうして自己啓発本を読まないのですか?

自己啓発本は好きになれないんですが、
どうして自己啓発本を読まないのですか?と聞かれたときに
自分の中では論理的な理由が見つからないんです。

もちろん口では「忙しいので」というのですが、
自分の中で迷いがあります。

自己啓発本の必要性を論理的に否定してもらえませんか?

Aベストアンサー

人格形成に必要となるものは実体験、及びそこから導き出され練り上げられた【知恵】であり、文字を追って手に入れただけの知識はほとんど役に立たないからです。
例えば【死の壁】という本がありますが、あれを読んで死を恐れなくなった方が何人いるのかという話です。交通事故で生死の境を彷徨って以来、死が怖くなくなった(死を恐れる暇があったら精一杯生きようと前向きになった)という話はよく耳にしますが。
ここで質問して多くの回答(=知識)を得られた方のうち、何人が本当に救われているかを考えるのもよいかと思います。今回のご質問にしたところで、私の回答を読むことで問題が完全に解決することはないでしょう。
文字から得られる知識など、所詮その程度のものです。

もう一つ書き加えるならば、文字から得られる知識を知恵にまで昇華するためには相応の経験と努力が不可欠であり、それらができる条件が整っている方、及び実践される方は極めて少ないということです。
ゆえに、質問者様の仰る「忙しい」も、充分に納得のいく理由であると私には思えます。

Q教えてgooについて。質問、回答履歴を非表示にしてあるのですが、似たような方々が回答してきたりするの

教えてgooについて。質問、回答履歴を非表示にしてあるのですが、似たような方々が回答してきたりするのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

匂いがするからです。

Q自己啓発本を読んで何か変わった人いますか?

自己啓発本を良く読むのですが、自己啓発本で何かいいほうに変わった人って実際にいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
否定的な意見が多いようですが…私は結構気が楽になりました。
ある本で、「自分を軽く扱う人とは心の中で縁を切れ」というのがありました。
人は本来認められたい、と思っているから、自分を軽く扱った相手に認められようとして、執着してしまう。本当は自分を軽く扱った人間なんて相手にすることがないはずなのに…(略)とありました。
他には、心が疲れているときに会いたいと思う人がこれからの良き友人だそうです。

本くらいで…と私も思っていましたけれど、心が疲れていた私には凄く良かったですよ^^

Q教えてgooについて。質問、回答履歴を非表示にしてあるのですが、似たような方々が回答してきたりするの

教えてgooについて。質問、回答履歴を非表示にしてあるのですが、似たような方々が回答してきたりするのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

同じカテゴリをずっと見ているか、たまたま目に付いたかでしょう。

疑問に思う事に関連性があれば、その問題の全般に詳しい人が回答するのはある意味当然な気がしますよ。

Q自己啓発本の効果

自分は自分自身の能力向上や精神的な成長を高めるのが好きでよく自己啓発本を読みます。

しかし自己啓発本は意味がないとよく聞きます。

例えば仕事で、商品が売れないということになって自分で考えてもよい結果がでないときに

商品のポップについての本や広告の効果を上げる本などを読みます。

本を読む理由は、自分の経験では限界があり、その道を十分に経験した本の著者の知識や

経験を取り入れることのほうが効率よく早く結果が出やすいと思うからです。


また仕事以外でも、人間関係の本、行動力がつく本、勉強法の本などを読みます

なぜこのような自己啓発本は意味がないと言われるのでしょうか?

自分だけで考えるには限界があると思います、本にはその道の専門家が書いているので

著者の今までの経験や知恵を取り入れることができ問題を解決しやすくなると思うので

自己啓発本は効果があると思います。

実際自分も本を読むことによって行動力の大事さを知り行動力がついたり、人間関係も

改善されました

皆さんは自己啓発の本についてどう考えていますか?

Aベストアンサー

書き終わった瞬間にPCがクラッシュしたのでもう一度・・・

自己啓発は効果があります。
効果が無いと主張する人は、効果があるまでやらなかった、或いは元々やってない人たちです。
だから知ったかぶってなんでもいえる。しかし、その根拠はどこにもない。これが真実です。
敢えて聞いてみたいものです。どこまで本気でやって、効果が無いと判断したのかを。

以前、片山右京がインタビューでこういってました。
「私はただ続けてきただけ。気が付いたら、他の皆は辞めていた。それで私はトップになったんだ。」


私は初めは自己啓発本から始め、ここ10年で2000~3000冊読みました。
この10年で何が変わったか、というと、
・彼女いない歴=年齢から、10歳年下の彼女と出会い、結婚に至ったこと。
・年収が対同僚比で30%増えたこと。
・資産が4倍に増えたこと。
・人見知りな性格から、他人と気軽に親しくなれるようになったこと。
・体脂肪率が25%から7%になったこと。
・30代過ぎて身長が3cm伸びたこと(今、189cm)。

最後の方はあんまり関係ないかもしれませんが、これが本の影響か?と聞かれたら即時にYESと
答えられます。敢えて、読書と言いますが、読書とは何かといったら、著者との対話です。

よくネットなどでは真剣に話しているつもりでも、些細なことで激昂し、
相手を非難してその場を逃げたり、濁したりする人がいるでしょう?
つまり、そういう人は相手の主張を全面的に聞き入れ、それによって自分がどうあるべきか、
ということを考えることができないからお茶を濁すんです。

人間関係というのはある程度、類は友を呼びますので似たり寄ったりの考え方の
グループにしか成り得ませんし、職場、会社間では嫌々ながらだから身になりません。

読書とは、そういった気に入らない著者、気に入らない主張と面と向かえる場でもあり、
気に入らない主張とは何かといったら、要するにそれは自分に無い考え方です。
だからこそ、人は反発するんです。

尖閣諸島あげてもいい、と思ってる人に対し、尖閣は中国のものだ!と言っても、
反発しないですが、多くの人が反発しているのは言うまでも無く、あげてもいい
という考え方がないからですよね。

ということで、読書をすることで世の中には様々な意見、考え方があることを
身を持って知ることができるんです。勿論、そこでむかつく著者だ、金の無駄だった、
と放り投げる人は一生そのまま、自分の思い込みを前提でしか物事を考えられないような
人だから、現実でも人間関係はうまくいかないでしょうし、仕事でも工夫ができないでしょう。


読書とは様々な側面を持っています。
学生がする勉強もまた読書のひとつの側面です。
ここに球があるとしてこの体積を円周率を使わずに求めよとした場合、
どれだけかかるのか途方もないですが、円周率を使ってよいなら即座に答えがでますよね。

円周率というのは過去の先人が長い年月かけて編み出したひとつの方法です。
それを読書という形で記憶することで過去の先人がかけた長い年月を自分はかけずに
すぐに答えを求めることができるのです。

これは、質問者様は物事がすぐに解決できる、というメリットを謳っていますが、
正しくは、解決するためのアプローチを見つけることができることが一番のメリットです。
つまり、答えだけを覚えていてもしょうがなく、考え方を覚えることで
様々な問題へのアプローチの仕方を色々取れることになります。


少々長くなってしまいましたので、自己啓発書を読まない他の皆さんと違う私のやり方を御教えいたしますと、
同じことがある様々な本ほど読んだ方がいいです。何故かと言えば、大事なのは具体例ではなく、
そこにある本質です。同じことがある様々な本とは、ひとつの本質を多角的に捉えているからです。
その本質をとらえられない限り、1冊読んだら完璧とは到底なりえません。
有名人のサクセスストーリーとは、具体例に過ぎず、それを真似しても何にもなりませんが、
その本質を真似ることで応用を利かせることができます。

No.1さんのおっしゃるように似たようなことが書かれていることに気付けても、
それを実行できるだけの実行方法がわからなければ何もできません。
読んで、ふ~ん、それでおしまいですし、私感ですと、重なる部分はあれど、
違う見方ができるところが随所にあります。そこに気付けない人は、同じようだ、それでおしまいです。

No.2さんのカテゴリの狭いノウハウ本の場合、
そのカテゴリに当てはまらないとまるで無駄な知識となってしまいます。
その上、記憶したものは手を動かさないと身に付きませんので、
せっかく読んだのに忘れることになってしまいます。



大事なのはここからです。サクセスストーリーは応用が効きませんが、本質は応用が効きます。
本質というものはすごくシンプルで、誰もが知っていることなのに、ほとんどといっていいほど
完璧にやれていないことです。で、そこに別の本質を掛け合わせたりします。そうすることで、それは
今までにないものとなり、脚光を浴び、ひとつのサクセスストーリーが生まれるのです。
何もこれを商業的に結び付けなくてもよいです。自分の人生観、恋愛観、仕事観に結びつけることで
オンリーワンになれるのです。


つまり、読書は考え方の幅を広げることができます。
それが読書の醍醐味だと私は考えています。
会社の上司を見ても、総じて、できる上司は読書量が半端ないです。


私は自己啓発の本というのは非常に多岐に渡るものと思っています。
一部ではフィクションもその中に入りますし、漫画なども当てはまります。
それくらい幅の広いし、カテゴリも様々です。
カテゴリを狭く見ると、物事の一部分しか見ることができないので
俯瞰的に見てどういう位置づけにあるかを理解できません。
だからこそ、自己啓発に関係なさそうな本を読んでこそ、
その中から自己啓発に当たる文を抜き出す、或いは、
著者が言いたいことは何なのかを理解することが大事だと思っています。
これはもう小学生の国語の授業ですよ。著者の意図を答えなさい、という初歩的な問題。

でもこれが多くの人に欠けているのも事実です。
だからこそ、この時点からやり直さなければならないのではないでしょうか。


私は、営業マンのサクセスストーリーから恋愛観を学びました。
勿論、その本には恋愛に絡むことは何一つ書いてありません。
震災の本を読んで、仕事観を学びました。
勿論、その本には仕事に就いて書いていません。

でも、結局本質となるところは、営業の仕事術も、恋愛観も同じなんですよ。
震災の経験からどう仕事に生かすかも見えてくるんです。
それは既存の知恵であったり、そうでなかったりもします。

するとそういったことから、誰かが言ったようなセリフをはくのではなく、
読書から得た知識を元に自問自答していった結果、自分なりの意見、主張を述べることが
できるようにもなるわけです。

読書は食べ物でもあるんです。食べて咀嚼して、栄養とすることで、
体の隅々まで栄養を補給させ、それにより活力が出て、新たな行動を起こせる。
ですから、読書と食事には共通項があるとも言えるんです。

色々な考え方ができるようになります。
人には本能というものがあっても、理性という考え方ひとつで、
様々な場合に、様々な行動を起こせます。

少なくとも、現実の私の周りの人は、そのほとんどが、多読派であり、行動派であり、
自分なりの意見を持っています。やりもしないでやった口はきかないですね。

書き終わった瞬間にPCがクラッシュしたのでもう一度・・・

自己啓発は効果があります。
効果が無いと主張する人は、効果があるまでやらなかった、或いは元々やってない人たちです。
だから知ったかぶってなんでもいえる。しかし、その根拠はどこにもない。これが真実です。
敢えて聞いてみたいものです。どこまで本気でやって、効果が無いと判断したのかを。

以前、片山右京がインタビューでこういってました。
「私はただ続けてきただけ。気が付いたら、他の皆は辞めていた。それで私はトップになったんだ。」
...続きを読む

QAI オシエルの回答について 皆さん、回答をした際や、自分の回答についたオシエルの回答を見てどんな事

AI オシエルの回答について

皆さん、回答をした際や、自分の回答についたオシエルの回答を見てどんな事を思いますか?

先ほど、「元カレが自分のクレジットカードを不正使用したかもしれない。警察に行った方がいいですか?」と言う質問があったのですが、オシエルの回答が笑えます。
「無理に吹っ切ろうとしなくても良いのではないでしょうか。時がたてば気持ちが楽になると思います。云々」
質問者さんには申し訳ないのですが、フフッと笑ってしまいました。なんとなく繋がってるような・・・。
真面目に回答しようと思ったのに気を削がれました。

結構こういう、すっとんきょうな回答多いですよね。たまに、本当たまーに的を得てる事あるんですけど。
AI恐るべしですね。

皆さんが覚えている「オシエル」の面白やり取りを教えて下さい。または、オシエルについてご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AIのロボットのような回答者なので、
パターンの決まった内容の回答しか出来ないのだと思います。

オシエルから回答を頂いた時に、オシエルに再回答を求めるような
お礼をしたら、オシエルから再回答を頂けるのかどうか、という
質問を過去にした事が有りますよ。

Q自己啓発本を読むとかえって成長できない?

自己啓発本を読む事についてどう思いますか?
成長できるツールとして有効度は高いと思いますか?

知識つけて考えてるだけじゃ人は向上していかないし、
積極的に経験して失敗と成功繰り返して変わっていくものではないでしょうか。

自己啓発本を読むと価値観が偏りませんか。
必要な部分をかいつまんでプラスにすればいいですが、結構内容を忘れませんか。
内容を覚えていてもなかなか実行に繋がらないですか。

だったら行動して経験して失敗したり成功を繰り返して学んで実践していった方が有効度が高いんじゃないかな~と思ったりしました。

自己啓発本が好きで、それを活かす為の良い方法があるかアドバイスをもらおうといましたが・・・そもそも自己啓発本ってどうなの?ってふと疑問に思ったので皆さんの考えを教えて下さい。

Aベストアンサー

>今のままの自分ではダメだと自己啓発本を読み漁る人。
ダメなところがある自分でもいいやと自己啓発本に興味ない人。

私は前者で考えすぎて悩んでしまったというか。>

 これは自分を自分で分解したということになると思います。ある心理学者が区分化し難いのが心であるという理論を見たことあるのですがまさにその通りで、自分を自分で分解したら痛いです。故によけい苦しくなる故に啓発本が自分の心を痛めると思います。

Qお互いの質問に回答しあい、回答以外のことを書き込む回答者、回答じゃなくても削除されないのですか?

恋愛カテで、お互いの質問に回答しあい、回答以外のことを書き込む回答者を見ました。
「○○さんは素敵な人ですね~。」
「○△さん大好きです~。」
といったような。
正直、見ていて気持ちのいいものではありません。
というか、ものすごく吐き気がするほど・・・。
どう考えても、質問と回答になっていないので、質問の削除依頼を出したのですが、削除されていないようです。
回答でない書き込みでも削除されない場合があるのでしょうか?
また、削除されない場合、気にしないよりほかに手段はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ご指摘のカテゴリーを使ったことは無いのであまり、適切な回答が出来なかったら申し訳無いのですがそれでも、いくらかお役に立てればと思い回答します。

ここのサイトは、目的別に多種多様なジャンルに分かれていますよね。
だからTVと同じで一方で競馬を中継していても一方で女子ゴルフの中継しててさらにもう一方で大相撲中継しててと色々と放送局事にOAしているものがありますよね。

だからTVもその番組に少なからず興味が有るから見るわけでそのジャンルへは、入らない。閲覧しない。深追いしない。と断絶してしまいましょう。
そうすれば、もっと他のジャンルでの多様な質問や回答に裾野が広がるかと思いますし、その不快感というかやるせないと無いというか、もやもやが晴れるかと思いますけど。

TVでも自分の嫌いなジャンルの番組や嫌いな出演者が出るのを承知で
見るなんて不快ですよね。それと同じことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報