プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は26歳になる男、独身です。
でも特に精神的に子供っぽい気がするんです。
甘やかされてしまってきた子供のころのせいか、性格なのか、独身、彼女いないからなのか(今までしっかりと付き合ったことはありません)
アダルトチルドレンだからなのか?
すぐ人に甘えたくなったり、人の言うことをほいほい聞いてしまったり、努力はしているけど人と話すと早口になってしまったり話続けてしまったり・・・
俗に言う都合のいい人になってしまうんです・・・
久しぶりに会う人には強くなったね。とかは言われるんですけど、まだまだな気がします。
また、純粋だね、優しいねともいわれます。
これも子供っぽいって感じがします。
仕事が老人ホームだからなのか、何か営業マンのようなピシッとしたところも無く少しだらしない気がします。
今は少し治まったけど、好きな人軽く扱われていて、やっぱり頼ってもらえるような強さ、欲しいです・・・
空手を3年半やっていて、腕力のみなら人よりかなり強いです。
毎日は一生懸命で努力して過ごしているつもりです。
大人になるってどうすればいいでしょうか・・・
取り留めなくてすいません、何か意見でもございましたらお願いしますm(__)m

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



以下の回答者さんのように私も精神的に子供っぽい気がする、とまず自覚されたとろで大人へ近づいたのではないかと思います。本当の子供は自分の未熟な部分に気づかないと思うので。

ご自分が子供だなーと思う部分
>すぐ人に甘えたくなったり、人の言うことをほいほい聞いてしまったり、努力はしているけど人と話すと早口になってしまったり話続けてしまったり・・・
俗に言う都合のいい人になってしまうんです・・・

これらを変えていけばいいですよね?例えば人に甘える前に自分で考えてみる、人の言うことをほいほい聞くけれど、そこまでは聞けない、という他人との境界線をひく。こうしたら大人だ!という境はないので自分で考えてよく本を読んで、人から学んで・・改善するしかないですよね。まだまだと思う気持ちをなくさず前進すれば変わると思いますよ。
質問文をみる限りではお仕事もされているようですし、自活もされていて努力もされてるようなのでそんなに気になさらなくてもいいと思いますが。。。

お仕事が老人ホームということできっと優しい競争から離れた人柄をおもちなんですね。人を大切にできるお仕事、素敵ですよ!スーツを着るわけではないとおもうのでピシッとしたところがないというのもわかりますが、中身は全然子供っぽくないです。質問者さんが自分のお仕事がすきでやってるならいっそう輝いていると思います。

腕力が強いのもいいですね。
頼ってもらえる強さがほしいなら、決断力や自分の意見をもつことだと思います。それらをおしつけることなく自分を持っている人に意見を聞きたくなります。心と頭もよく使って鍛えてください。

アドバイスになっていませんが、感想を書かせていただきました。
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^
自分で考えること、やってみますね^^
あと色々応援してくださってありがとうです^^
すごいうれしくなりました。
頑張りますね^^

お礼日時:2007/03/03 19:50

>大人になるってどうすればいいでしょうか・・・


人間としてお行をすることです 人の道を歩むことです 嫁を娶り子をはらませ 子を産み育てて一人前の成人となし 孫ができこの孫が成人した時大人となっています 人生の山谷 苦労 辛酸をなめることです できますか 今の日本人はおじ気づいて 多くの人が尻込みしています 又は途中で放棄し 空中分解しそのあおりを受けて ちいさな子供達が犠牲となっています 子供が子供を産んで育てられません 何か事あるごとに逃げることばかり考え 自分の頭で考えて挑戦し いどもうとしない 何事も挑戦し達成して喜びを得ることが出来るのに 今の目先の楽ばかりを追い求めるがために徳を失い ああ憂いし日本 日本人 人生とは一生がお行で御座います これ天の理で御座います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ただ遠い言葉に聞こえてしまいます。
でも言っていることは武道精神と同じですね^^

お礼日時:2007/03/03 20:14

法律的には20歳を過ぎたら大人、社会的には経済的に自立して生活してたら大人と見なされるでしょう。



でも私は極端な話、ヒトは何百年も生きないと大人にはなれないと思っています。

人間はどんなに歳を重ねても自分の欲望を完全に消して生きることはできません。欲望は他人とのトラブルを生んだり失敗を招いたりします。
老人ホームに勤めていらっしゃるとのことですが、そこにいらっしゃるたくさんのご高齢の方たちはどうですか?我侭を言ったりケンカしたり些細なことに文句をいう人もいるでしょう?

でもそれでいいんです。それが人間です。

私も以前真剣に大人になるにはどうしたら?って考えた末そういう結論になりました。自分が至らず重大な失敗を招いたり、自分よりひとまわりもふたまわりも年上の人の子供っぽい行動が理解できなかった時に、大人って何?って考えました。

ほとんどの人が大人にはなれず、それでいて子供でもないまま人生を終えていくのです、きっと。
それを受け入れた時に私は気持ちが楽になり、他人や自分を以前より少し深く理解してあげれるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け入れたとき・・・
とても大切だと思います。
でも自分はまだ頑張りたいな・・・
でも理解してあげたいなって
ありがとうございますね^^

お礼日時:2007/03/03 20:10

こんにちは。


大人になるって決めてなる物でも、自分って大人だなあ~なんて思う人は居ないのでは?
『大人』って自分が評価するものではなく、他人が見て評価するものじゃありませんか?
私は27ですが自分の事を『大人だ』なんて意識したことはありません。
まだまだ未熟者だし、子供だなあ~って思うこともしょっちゅうだし。
私が思う『大人』って
*自分の意見をはっきり言う。
*相手の立場になって物事考えられる。
*冷静沈着な行動が取れる。
*人の話をちゃんとに聞く。
*自分の言ったこと、やったことの責任が取れる。
等々の様な人だと思いますよ。
色々な経験、想いをして人は日々成長し大人になっていくものなのではないでしょうか?
まだまだ26歳なのだしこれからですよ。
深く考え込み過ぎると泥沼になってしまいますよ。
自分が子供じゃないかと気づいた、自覚した?だけでも大人ですよ。
人生日々勉強、日々成長なのですからそう焦ることも無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
焦らないこと・・・大切ですよね^^
頑張ります^^

お礼日時:2007/03/03 20:04

補足要求がありましたので再び登場失礼します。


自分で家賃や光熱費をキッチリ払っていると言うならば立派な大人ですよ。ましてやアパートやマンションに御住まいであれば、立派に「共同生活」も送っていると言う証明なのですから。(ゴミだしのルールとか守ってますか?)
小生は元不動産屋ですが、中には夜逃げしてしまって連帯保証人に迷惑を掛けると言う『大人としての責任』を放棄してしまう方もいらっしゃいます。

ひょっとして
>今は少し治まったけど、好きな人軽く扱われていて、やっぱり頼ってもらえるような強さ、欲しいです・・・
今好きな人が居るんだけど、その人から軽く扱われている=子ども扱いされている?的な所があり、その人から頼られたい=大人の男として認められたいとお考えですか?
こう言う事であれば、得意分野(?)です。
まず彼女の周囲に居る時は「お金に余裕があるフリ」をします。
経済力に余裕がある=頼りれる存在と言うイメージがアピール出来るハズです。常にお金ないとアピールしていれば、逆になってしまいますからね。
肉体的能力は空手をやってらっしゃるのであれば、もう十分なアピールです。
後は精神的に「堂々とする」「卑屈にならない」「モジモジしない」「自爆覚悟」「自分なりのスジを通す」等‥
女性のハートをGetするにはどんな些細な事でも良いですから「一緒にいる時間」が長ければ長いほど有利(彼女が不快と思っていなければ)です。なので恥ずかしがらずに出来るだけ傍に居る様に心掛けましょう。
(余計なお世話?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
具体的なアドバイス・・・これが1番うれしいかも^^
少しずつ試してみますね^^

お礼日時:2007/03/03 19:36

子供っぽいと言う事に気づいてる事自体大人だと思います。

子供っぽい、とガキ(言葉が悪かったらスイマセン)は違うと思います。
本当に人として子供な人は、自分がガキだと言う事に気づかない人、何もかも正しいと思ってる自己中で自分を見直せない人だと思います。

>仕事が老人ホームだからなのか、何か営業マンのようなピシッとしたところも無く少しだらしない気がします。

何の仕事をしているかは関係ないと思いますヨ。営業のお仕事も気も張るだろうし大人の対応でないと出来ない事だと思いますが、老人ホームのお仕事こそ気もより一層張るでしょうし、それこそ子供っぽい人では出来ないと思います。入所されてる方たちのお世話をするのも忍耐だっているでしょうし…。老人ホームで働かれてる事、私は尊敬します。
私も人としゃべる時早口になっちゃいます^^;テンション上がりすぎてしゃべりすぎて、後で必ずチョット後悔…。どうしてもっと落ち着いてしゃべれなかったのかな~って思う時があるんです。人としゃべるのが怖くなった時もあるけど、テンションが高くなりそう…と思った時、心の中で1回大きく息を吐くんです。そうしてるうちにちょっとは落ち着いてしゃべれるようになったかな?まだまだ早口なのは健在ですが…^^;
 甘えたくなるのは、きっと皆同じだと思います。口に出したりするかしないかだけでね。甘えたい甘えられたいって思うのは人として当然の事のような気がする。生まれた時からある本能みたいなもん?だから甘えたいと思う事が子供だとは思わないし、あまり罪悪感(?)見たいなもの思わなくていいと思います。
子供っぽいと言うのは悪い事ではない気もしますがkyokusinnさんにとって大人って何ですか?頼られる事?精神的に強い事ですか?
kyokusinnさんの中に何かとてつもないハードルの高い大人像を創りあげたりしてませんか?人って皆そんなに強くないし、大人じゃ無い気がします。
自分に足りない所がたくさんあるから、人に惹かれるんだろうし友達に話を聞いてもらいたくなるのかな~…なんて思います。それに頼るって悩みを言ったり聞いたりするだけじゃないから辛い時にただメール打ったり関係ない話をただしたりするだけで癒される事あるから、kyokusinnさんが気づいてないだけで、もう誰かを癒してあげたりしてるかもしれませんよ。
 都合のいい人ってどういうことだろう?その都合のいい人って言うのがどの場面で使われたかが分かりませんが、都合よく使われたのはkyokusinnさんが子供っぽいからではなく、都合よく使ったその人に問題があるんだと思う。優しさに付けこんで、とかなら大人とか子供とか関係なく、相手の心関係なく振舞うのは人としてどうかと思う。
大人になるって言うのは人の気持ちが分かればそれでいいんじゃないかな?自分が自分が、じゃなくて他の人の気持ちに立って考えられる。そう言うのが大人なんじゃないでしょうか?
だから、kyokusinnさんが全く子供って言う事は無いと思う。男は30から!って言うし、昔で30なんだから今で言う50歳ぐらい??そのぐらいまでに自分の思う大人像に近づいたらいいんじゃないでしょうか?世間一般の大人じゃなくてね。
では、長々すいませんでした。読むの疲れましたよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
いえいえとても参考になりました^^
話すときには一息つくっていうのやってみようと思います。
ただ30までって言うのは、少し困るかも^^
今好きな人に認めてもらいたくてっていうのも強いんですよ^^
その人の力になってあげたいなって・・・がんばりたいんです
でも弱いとつい頼ってしまい困らせてしまうしって・・・
だから気持ちがわかるだけでなくやってあげられる人目指したいな^^

お礼日時:2007/03/03 02:34

子供と大人の決定的な違い、それは自立出来るか否か?だと思います。


何もかもと言う訳ではありませんが、とりあえず誰からの援助が無くても食べて生活出来る。と言う状態で生存出来るか?
この辺を考えてみればどうすれば大人となるのか?がわかると思います。
また、大人になると必然的に我慢しなければならない時がどうしても出て来ます。この我慢が子供には出来ませんから子供と言われる訳なので、我慢=精神的忍耐力を身につける事が重要と思います。
個人的な経験ですが、様々な経験が精神的忍耐力の強化に繋がると思いますので同じ環境で過すのではなく、異なる環境へ挑戦するのも大人になる近道ではないか?と思います。

この回答への補足

一応一人暮らしで働いています^^
それだけで大人なのですか?

補足日時:2007/03/03 02:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
う~んととりあえず自分って我慢しすぎてしまうんですよ・・・
アダルトチルドレンってそんなものみたいですよ・・・
ただ色々な経験してみようと思います。
ただ自分って一つのことに集中して物事を体得していくのがすきみたいでどうなんだろうって思ってしまいますが・・・

お礼日時:2007/03/03 02:23

大人になるということは、いろんな尺度で物事をハカルことができ、許せる気持ちを大きく持ち、どんな事にでも的確な判断と対応ができるようになることだと思います。


また、他人の痛みや気持ちを理解し、おもいやりのある人だと思います。
周囲から、あの人は頼りになると言われている人には、そういう部分が多分にしてあります。

ただ、一生懸命というだけでは、だめです。
そこで、何を反省し、何を学んだかと振り返り、それを次に生かしながら自分が向上していくことが大切なのです。

あなたのように、純粋で優しい方なら、いろんな経験を積まれていく上で、それを理解し、体得していくことでしょう。
自分の心の中で感じた事や思った事を、しっかりと言葉にして、誤解がないように伝えられるようになることも、大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
まだ、焦っちゃうこと多いですね、後言葉間違えて後で反省よくあります・・・
いつか、それらが直るのか日々考えてみようと思います。
そして笑えるといいなって^^

お礼日時:2007/03/03 02:18

 私は30歳独身です。


 私もkyokusinnさんと同じ思いを抱いていて(おそらくですが)、自分自身を振り返って考えてみると『大人になる=理想の自分になる』事のように私は感じました。
 理想の自分=親兄弟や、上司、社会に認められる。素敵な異性と休日を有意義に過ごす。色々あると思いますが、すべてにおいて『自分自身の生き方を好きでいられるかどうか』ではないかと思います。
 少し乱暴ですが、『明日で自分の命が終わってしまう』という状況に直面したとき、どう感じるでしょうか。
1『あと1日しかないとあせってしまい、それまでの人生をもったいなく思う』
2『割と満足できた人生だったから、最後の一日ぐらい、誰かのためになにかしようかなと考える』
 ちゃんとした回答になっていないかもしれませんが、『自分の毎日をとても大切に過ごす』そんな人って、同じようにほかの人の事も大切に考えてくれそうで、大人だなぁって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
近い気持ちでとても説得力あります。
自分の生き方が好きか?
まだまだすきって言い切れませんね・・・
ただ嫌いでもないです^^
でも他の人は大切にしてあげたいですね^^
そして、いつか自分をすきって言えるようになりたいです^^

お礼日時:2007/03/03 02:14

表現が悪かったのかも知れません。

私だって未だに言われています。
ご免なさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ^^
心使いありがとうございます。
頑張りますね^^

お礼日時:2007/03/03 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!