プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの男性です。
今回、会社の部下の結婚式にて、主賓挨拶を求められました。
他にいないので、、、ということで、引き受けましたが、初体験になります。
他の結婚式での主賓挨拶というと、結構、年配の方が多いかと思います。
で、よくわからないのが、服装です。
いつもは結婚式へは、ダークスーツ、シルバーorカラフル系ネクタイで行っています。
今回のケースでは、ダブル礼服/白ネクタイにすべきか、いつものスーツ系でいくか、迷っております。
年齢的には・・・というところなんですが、今回の立場でいうと、正しくは、どちらの服装で行くべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

正しくは礼服ですが、年齢からいってスーツでもなんら問題はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
礼服はちょっと、と思っていたので非常に気が楽になりました。

お礼日時:2007/03/05 01:25

お役目ご苦労さまです。


主賓ですと年齢に関係なく、ダブルの礼服に白ネクタイにすべきです。
お約束事を守っていれば 1日気楽に楽しく過ごせると考えます。
お持ちでないのであれば、年齢的にいって必要になる年齢だと思います(余計なことかもしれませんが)
この際 用意されたらいかがですか?
喪服にもなりますし・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ、若干、迷っているところではあるのですが、、、
ダブル礼服は持っているんですけど、どうも気後れがしてしまいます。

お礼日時:2007/03/05 01:28

大役ご苦労様です。


婚礼衣装会社の元スタイリストです。
本当の正礼装で言うとモーニング、燕尾服、タキシードの中から婚礼の時間帯で着る物が決まります。ただ日本ではお父様だけがモーニングだったり、昼夜関係なく着ていたりして日本独自の礼装というのははっきりしていないのが現状です。

本当の礼装の知識を理解した上で自分なりにコーディネートすれば間違いないと思います。会場の格にもよりますが、ブラックスーツ(準礼装)にベスト・ネクタイをしていかれるとお洒落になるかと。まだ若くていらっしゃるのでダブルスーツじゃなくてもいいと思いますよ。

参考になるサイトをご紹介します。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.kindware.co.jp/rule_f/mens_j2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
会場は、一般的な結婚式場になります。
会社の人間も、課長の私が一番格上になるくらいですので、アットホームな式を挙げたいんだと思ってます。
今はやはりスーツを来て行こうと思います。
ご意見非常に助かりました。

お礼日時:2007/03/05 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!