アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校祭での劇で、戦争物で超感動系のお話、台本探しています。
何か良いものなどありましたら教えてください。
(シナリオガレージはページ表示ができなくて見れませんでした。)

A 回答 (3件)

「つかこうへい」の『広島に原爆が落ちた日』を、一度やりました。

素晴らしい作品だと思います。ただ、難点は主人公の長ぜりふかもしれません。(実際、最大の見せ場である、最後の独白を主人公役がど忘れしてしまい、周囲はひやひやでした。)

劇中でドライアイスをたいたりもして、これには見た人も驚いたようです。とても好評で、私たち自身も楽しめました。

試しに台本だけでも見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
「広島に原爆が落ちた日」は聞いたことあります。
人数と、時間はどれくらいなんでしょうか??
実は、表に出たいという人が6人ほどで、演劇時間も30分と
限られているのです。。。(--;)
戦争モノでなくてもいいので、私たちの条件に合うような、
感動系のお話を教えてくださるとウレシイです。

お礼日時:2002/05/29 18:11

「エンターテイメント」の「演劇」のカテゴリーに似た質問があります。


4件程回答が返ってきているので、そちらも参考にされると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
イロイロ見てみました。
実は戦争物~と限らなくてもよいのですが、今年最後の学校祭・・・。
いいものをやりたいのです。
しかし、人数も少なくて・・・時間も30分の演劇なもので・・・。
もし何か具体的に良い作品などがありましたら、
教えてください。感動できそうな話しならなんでも良いので!!

お礼日時:2002/05/29 18:06

こんにちは。



6人はすべて女子ですか?
30分という短い時間でもありますし、
どっちにしろ人数を増減したり性別をどうにかしたり、1~2時間のものを大幅にカットしたりしなければならないですよね。
それならいっそ、自作してはいかがでしょうか?
自作が難しければ、準自作・大幅なアレンジ。
何かベースになる演劇を見つけてつくります。
記憶に残っている演劇でも構いませんし、
映画や小説などでも大丈夫です。
この際、人の作品を使った旨公表しておかなければです。

毎年「高校演劇Selection」という本が出ており、
高校生がつくった1時間ものの台本が複数収録されています。
高校演劇で戦争ものがないとも思いませんので、あたってみる価値はあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人数、時間と厳しい条件で台本がなかなか決まりません。。。
カットやアレンジは絶対必要になりそうです。
とにかく、なにかベースになるお話を探してみたいと思います。
ご紹介してくださった本もぜひ読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!