プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のお父様がお亡くなりになりました。お父様とは面識はありません。本日がお通夜で明日が告別式と聞きましたが、知らされなければ追って香典をお送りするほどの仲ではないかなという程度のお付き合いです。
遠方で弔問できませんので弔電と香典のどちらかを送ろうと考えていますが、送られる側としてはどちらが都合が良いでしょうか。また、どちらを送るのが常識的なのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

知人であれば弔電でよろしいのではないかと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/03 20:17

弔電ですよね。

やはり。香典だとお返し(香典返し)考えてしまいますから、弔電なら先様も礼状だけで済むと思いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/03 20:39

質問者様は社会人ですか?



社会人なら「香典」を送った方が良いですよ。
普通は「香典」の方が常識的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、社会人です。
No.1、No.2さんのような意見もあり迷っていましたが、香典が常識なんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 20:47

私もお香典だと思います。



お香典はお悔やみの気持ちを香をお供えする用のお金にして先方にさしあげるものですので、いくばくかでもお悔やみのお気持ちがあるのならお香典をお送りすべきと思います。今後もその知人の方とお会いしたりお仕事したりする機会があるのならなおさらです。

昨年父が他界しましたが、そのときは弔電のみというのは市議さんなどお金を送ってはならない立場の人だけだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

葬儀に参列する方に香典を持って行っていただくことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!