アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロの代筆屋さんに1通200円で頼んでもいいのですが、招待状を少しお値段の高いものにしたので、宛名は(ちょっと節約して)自分たちでパソコンで印刷にしようかな?と思っています。
今まで披露宴の招待状は何通も頂きましたが、直筆か印刷だったかは覚えていません;
また、「自分で書く」という選択肢もあるのですが…、彼は字が凄く下手なので、手書きとなると私が書くしかありません。
ボールペンだとそこそこ綺麗に書けますが、筆は凄く苦手です。本当に素人丸出しの子供みたいな字になってしまいます。
そんな字でも直筆の方が良いでしょうか?
それより綺麗なパソコンの印刷の方が良いでしょうか…?

A 回答 (8件)

パソコン印刷の宛名に抵抗がありそうな方(ご年配や上司等?)の分のみ筆耕を依頼してはいかがですか?

私は先日始めてパソコン印刷(毛筆体)のものを友人から受け取りましたが、中には短いけれど心のこもった手書きのメッセージが添えてありましたので、感激しました。
個別のメッセージも大変ですが、宛名とはいえ慣れない筆書きするより楽かもしれません。
友達なら下手な字でも「頑張ったな~」微笑ましいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう手もありますね…思いつきませんでした。
手書きのメッセージはいいですね、字を書く事は好きなので、苦になりません。ただ、筆がダメダメで;
ご意見有難うございました。

毛筆で直筆が一番正式で良いとは思いますが、

送る相手との関係によって、どういう宛名がいいか、というのは違ってくると思いますよ。

かなり仲の良い友人からの招待状が、サインペンによる本人の直筆で、
上手とは言えませんでしたが、丁寧に書いてあるのがわかり、
代筆や印刷よりも嬉しかったです。
でも、これがそれほど普段から親交もない親戚や、部下などからだと、
違和感を感じたと思います。

また、宛名のことからは話がそれてしまいますが、
以前に出席した披露宴で、飲み物代などまですごく節約しているのがわかり、
「これではお祝儀渡しすぎじゃ・・・」と、思ったことがありました。
私も結婚しているので、結婚式・披露宴にはかなりの費用がかかるのはわかるのですが、
出席される方は、ある程度のお祝儀を用意した上で来られるので、
その辺りをきちんと頭に置いた上で、
使う所は使う、抑える所は抑える、とされた方がいいかと思いますよ。
(余計なお世話ですみません。。。)
    • 0
この回答へのお礼

出席するのは仲良しの友人と仲良しの親戚だけなので、全体で50人に届かない位だと思います。
なので、あまり気を遣う人がいない…というか、かしこまった感じにするつもりはないので、PCでもいいかな?と思いました。
かと言って勿論ケチるつもりはなく、食事と引き出物、最後のプチギフトを良いものにしたいので(何故か私、プチギフトを選ぶのが一番楽しいです。笑)宛名書きや席次表、ウェルカムボード等で節約しています。
ペーパー類は、レストランで紹介されたものより絶対素敵!と思うものがネットでお安くあるんで、びっくりしています。でも自分で手配しなくてはいけないので、ちょっと大変ですね;
ケチったな、とは微塵も思わせないように頑張ります(笑)
有難うございました。

tanpiさんこんにちは。

私は、地元のシルバー人材センターにお願いしました。
元書道の先生などが登録されています。
お値段がお手頃なので心配になり、見本を見せてもらいに行きましたが、
とても達筆!だったのでお願いしました。

1.氏名のみの書き入れの場合:27.5円
2.郵便番号、氏名、住所の書き入れの場合:33円
3.上記2に加え、会社名や役職名等が入った場合:44円

地域によって若干値段の差異があるみたいですが(どうやら、うちみたいな田舎の方が安いみたいです(汗))、
とっても綺麗に書いてもらえた上、安くできて本当に良かったです。

もしtanpiさんの家の近くにシルバー人材センターがあれば、一度見本を見せてもらってはいかがでしょうか?
だいたい2週間程度でやってもらえました。

http://www.zsjc.or.jp/rhx/center/5_2.jsp
    • 0
この回答へのお礼

新しいご意見ですね!
そういえばあります、シルバー人材センター!
ご説明によると、宛名と住所となると60円ちょっとでいけるという事ですね。(うちも都会ではないので安いかも??)
私たちはセンターに実際行けない(仕事をしているので)のがちょっと辛いですが、彼にも相談してみます。
有難うございました。

私も字が下手で直筆するのが嫌で嫌で・・・・

でも直筆がマナーっていうし悩んで迷ってプランナーさんに相談しました。

キレイに印刷できていれば直筆じゃなくても失礼にあたらないとアドバイスしていただきパソコンで自作しました。
仲の良い友人や職場の人には「手書きじゃなくてごめんね~」って一言いいました。

封筒によってはインクがにじむものもあるので印刷する場合は気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

封筒によってはインクがにじむ…、思いつきませんでした。これは試してみないといけませんね。にじんだらもうPCで印刷は無理ですね~。
因みにレストラン(レストランウエディングです)の方は、プロに頼んでも、PC印刷でもいいと思いますよ、との事でした。

今まで受け取った招待状は、直筆か印刷か覚えていないというくらいですから、おそらく違和感のない印刷だったのではないでしょうか。

私が受け取った招待状は、5分の4の割合で印刷でした。
ちなみに私たちのときは、プロの人にお願いして筆で書いてもらいましたが、一部が少しにじんでしまい、結局1通だけ自分で手書きにしました。むずかしいですよねー。。。ビックリするくらい下手でした;
書道は習っていたはずなのに、小さな宛名や住所には慣れておらず。

私が受け取ったもので、ボールペン書きの手書きの宛名がありましたが、ケチったな、という印象でした。
しかもボールペンって失礼なのでは?とちょっと思いました。
印刷のものはキレイだし、違和感もなく、最近はこっちが主流なんだよなー、私たちもこれでよかったね!というかんじでした。

パソコン印刷でよいのではないでしょうか。
素人丸出しのこどもみたいな字を、何も招待客にアピールすることないですもんね^^;
初めて会う人もいるでしょうから。
素敵な式になるとよいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、結構印刷が多いんですね!
字、綺麗ね~!と何度も言われた事もありますが、筆になるとどうしてあんなに汚くなるのでしょうか;
さすがに招待状をボールペンでは出せませんが…。

プロの代筆屋やさんもパソコンかもしれませんよ。

私は去年披露宴をあげたのですが招待客が多く、やはり代筆屋さんかなぁと思っていたのです。 そうしたらたまたま同じホテルで父が仕事先の関係の披露宴に出ることになり、いただいた招待状はPCの印刷・・。このくらいなら自分でもというレベルでした。
私もやっぱり1通200円でしたので、名簿の入力代+αなのかな?と思い
自分でTRYしました 多めに封筒を準備しさえすれば大丈夫。
今は、準備で時間がいくらあっても足りない時期ですよね
宛名よりも披露宴の内容に心を込められて がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

代筆屋さんは直筆との事でしたので、大丈夫です。
1通200円は相場なんでしょうか…数がかさむと結構高いですよね。
何だか私たちはスローペースで進んでいて、後でやる事がどっときそうで怖いです…。

私は筆サインペンで書きました。

新郎の分も全員分です。

苦手ならパソコンでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

筆サインペン、私も持っていますが…書いてみたら下手くそでした~;
PCでもいいですよね。

手書きの方が心がこもっていて云々と仰る人もいますが、私がもし招待状を受け取る立場だとしたら、宛名が下手な字だと(実際真心を込めて書いていたとしても)印象は良くありません。

受け取る人によっては「手を抜いたな」とか「お金ケチったな」とか思う人もいるのではないでしょうか。送る人全員が、自分の書く字体をよく知っている人なら話はちょっと違うかも知れませんが。
ただ、高名な書家に頼んで書いてもらっても、PCで毛筆書体で印刷してもあまり気にかけないかも知れません。心を込めたいのであれば、封筒の中の招待状に一言直筆で添えるという方法もあるでしょうから、宛名はPC印刷でいいのではないでしょうか? ただしPOP体とかは避けるべきだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、私も綺麗に整っている方がいいですね、なんとなく…見た印象ですが。