アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者です。質問させてください。

1.時期によって、パチンコは出る月と出ない月があると聞きましたが本当でしょうか?

2.1日の中でも出る時間、出ない時間があるというのは本当でしょうか?

お願いします!

A 回答 (7件)

初めまして。


私もパチンコ店にはよく行きます。主にスロット専門ですが。

さてご質問の回答ですが…。

A1
パチンコ店も「経営」している限り、利益がなければなりません。
だから、毎日台の設定を変え、調整しているはず。
店としては、客が来る日は設定を抑えて利益を上げ、客足が遠退きそうな日は緩め、客足の確保に努めます。

よく言われることは、給料日前後(月末ごろ)は設定を低く抑えます。
これを年単位で見ると、GW、お盆、正月などは、普段来ない客が来る割合が高くなるので、必然的に店は設定を抑えにかかるでしょう。

出る月、出ない月は、確かに存在するでしょう。
が、それは年単位で見た場合であって、抑えたぶんは新台入替などで客足の確保をしてるはずです。


A2
今度は1日単位で見た場合です。
これは私自身、はっきり言って「ない」と考えています。

大当たり確立が1/320なら、320回転すれば1回は当たる…ではなく、デジタルが回転するごとに、毎回1/320の確立なんです。
それによって、台の「波」が存在します。

このような確立に支配されている限り、出る時間・出ない時間というものの存在は否定されてきます。
ある時間ごとに確立が高くなる、なんてのはありえないからです。

たまたま同じ時間帯に大当たりが出るとしても、それは偶然であって、それを私たちが「あ、出てる時間帯だ」と思い込んでいるに過ぎません。


以上、私の間違った知識かもしれませんが、お答えしてみました。
これで、あなたのパチンコライフが満たされるのならば、幸いです。
共にがんばりましょう(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、GWとかお正月とか、お客さんいっぱい来るから、客の回転を早くしたほうが儲かるし、
やっぱり、出ないようにするのかな・・・って考えました。
確率のこともよく分かりました。
よく考えてみれば、確かにそうですね。

そして、また、質問を思いついてしまいました(汗)
新台って出るんですか?
よく、新台入ったときって、開店の何時間も前から並んでますよね?

またよろしければお願いしますね。

お礼日時:2002/05/31 15:50

こんにちは。


新たな質問をされていたので、再びお答えしようと思います。

新台は出ます!
お披露目初日は、ほとんどの台が高設定と思われます。
そのかわり、多くの店が整理券を配ったり、抽選したり、その新台のコーナーだけスタートの時間をずらしたりしてます。
出過ぎて儲けがなくなるのを抑えてるのでしょうか?(笑)

まぁ、とにかく勝てる確立は格段に高くなることでしょう。

ただし、新台入荷3日目を過ぎたあたりから、段々と高設定の台は減っていきます。
また、新台が入ったの日、新台以外の台はなかなか出ません(私の経験上ですが…)。

お金と時間に余裕があれば、新台の店を狙ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新台って出るんですね!
でも、お披露目初日はだいたい平日ですよね・・・。
平日は仕事があって行けないので、残念です。
でも、機会があれば挑戦してみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/07 18:24

そうですね、簡単に言うとみんなが暇してる盆、暮れ、正月は出にくいかもしれません。


逆に出費の多い時期入学シーズン、正月が終わって仕事が始まりだした時期は出やすいかもしれません。
正月はかなり、出費が多いですよね懐が寂しい時期なので余り、絞っちゃうとお客さんが来なくなり安いので比較的出るかもしれません。そういう、お店を探すことも大事ですよ(^^v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ、盆や正月には私的にパチンコしてる
時間もないかもしれません。
なにかしら忙しくって・・・。

お礼日時:2002/06/07 18:22

まずは出る時期から説明します。


4月は新入社員の時期です。社会に入ってパチンコを打つ時期が増えます。顧客を得るためにパチンコ店は釘を甘くしています。割り数で言うと14~16割ぐらいでしょう。
※割り数とは「等価交換」で考えたら店がプラスになるためにはは10割以上となります。10割だとプラスマイナスゼロラインといっていいでしょう。

5月は新台の時期になりますがはっきり言って出ません。理由はゴールデンウィークがあることと。黙っていてもお客がくるので店は釘を渋くします。

6月・7月・8月は平均しています。平凡の出玉が期待できるでしょう。

9月は狙い時です。7月・8月に学生客からしぼりとった分、少し出す傾向があります。

10月・11月は平均です。

12月ははっきり言って出します。年末に向けてイベントが満載なので狙ってみたらいいと思います。

1月は出ません。絶対にマイナスになるので打たないほうがいいでしょう。

逆に2月は出ます。このころになると新台入れ替えが盛んになるので絶対にチェックしておきましょう。

3月は回収時期です。あまり手を出さないほうがいいでしょう。

パチンコが出る時間は特定ができませんが、台のかいてんがいい店でしょう。お客がよく出入りする店はチェックです。

※狙うなら朝一・夕方が無難だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても分かりやすかったです。

しかし・・・。
私、3月からパチンコ始めたんですが、
3月に結構勝って4月にかなり負けました(汗)
ただのビギナーズラックってやつでしょうか・・・(笑)
9月と2月・・・かなり遠いですが、がんばります!

朝1は日曜日以外は無理なので、夕方狙いで行こうかなー。
ありがとうございました

お礼日時:2002/05/31 15:55

No3の方のA-2を、ありがちな例えで少々補足です。



さいころを振ったと考えてください。決して、1・2・3・・という様な目の出方はしないはずです。
1がまとまってくる時、あるいは全然出ない時、出る目には偏りが起きるはずです。
パチンコの抽選方式もさいころと原理は一緒です。

よくパチ屋の常連のおじさんが、「そろそろ●●台が爆発する」という様な言い方をしますが、あれは正確に言うと「爆発しそう」なだけなのです。

「今まで1が全然出なかったから、そろそろまとめて出るかも?」という考えは、誰もがもつはずです。実際そういう立ち回りで勝っている人も、います。
ただ、何万回、何百万回といった中で見れば、確率は限りなく表面の数値と近くなるでしょう。
とにかくデジタルが良く回る台、イベント狙いなど、勝てる要素が多い日にパチンコに行くのが勝ちへの近道です。

「答えになってないかなぁ」などと思いつつ、一応こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確率の話、よく分かりました。
とりあえず、いっぱい回した者勝ちっていうことですね。
がんばります。

お礼日時:2002/05/31 15:52

1.これは、パチンコ屋さんがお客に還元するのか、回収するのかによってではないでしょうか。

月単位でもあるでしょうし、週単位かもしれませんね(例えば平日はある程度お客に還元して、土日祭日は回収する日とか)。還元してその後の稼働率の悪い店なら、“確率の収束”から必然的に出にくくなりますね。釘を閉めてる台が多ければ回収日、釘が開いてる台が多ければ還元日と考えてよいのではないでしょうか(釘を閉めてても出てしまう台も中にはありますし、釘が開いてても出ない台も中にはあります(汗)が、こういった台は確率としては薄いかと・・・)。あと、その地域のお店同士の定型によっても変ってくると思います。

2.これは、遠隔操作しているお店なら考えられます。遠隔操作してないお店なら偶然でしょう。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
釘ですかー。
今、勉強中なんですが、難しいですよね。
出る日と出ない日、お客さんがどれだけ出してるかを見て決めるんですよね?

それから、遠隔操作ですが、遠隔操作してる店と荘じゃない店の区別ってどこで見分けるんでしょうか?

もしよかったら、また教えてください。

お礼日時:2002/05/31 15:43

出す出さないというか、ある程度の割を店側で調整しているということです。


あくまでも全体の割合を調整しているので、個別にどうかは言い切れませんが、お店側が出す気のある日に打つように心がけていれば、勝率は上がるでしょう。


目安になるのは給料日前後、週末などでしょうか。
どう割をうつかは店によって違いますしね。
客層とか立地条件とか。


時間は関係ありません。
客の数によってたくさん出ているかどうか印象が変わるだけのことですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店によって違うんですね・・・。
だったら、私が行く店を研究するしかないですね!
分かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/31 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!