電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高麗芝ですが、一部の範囲だけですが。色が黒っぽくなって見える部分
が有りますか、原因がよく分かりません。
芝の肥料は3月今頃でも宜しいでしょうか、
西洋芝も少しだけ、作っていますが、いつ頃から成長期が始まるのでしょうか、高麗芝と同じで、寝が貼れば横に広がってくれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です。

花や種(穂)だった場合ですが・・・。

芝は根で増えていきますので、花や種は生育にはなんの影響もないと思われます。まぁ見た目の問題ですよね。
芝刈り機をかけちゃえばきれいになくなりますが、
まだ時期ではないですかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

よーく近づいてみるとわかりますが、

芝の花、もしくは、その後の種になっている部分だと思います。
黒い部分のものは、葉っぱみたいに平たくなく、茎のように円筒形してるとおもいます。
花の咲く芝と咲かない芝があるらしく、(表現が正しくないと思いますがですが)
うちも芝をはって5年以上たちますが、春頃になると、売っている四角にカットされた大きさでところどころ黒くなります。

この回答への補足

有り難うございます、
なにもせずに、そのままにしておけばよいですか。

• 0

「色が黒っぽくなって見える部分」ははっきりしませんが、新芽が出てきているのではないでしょうか?今年は暖冬でしたので少し早く活動が始まっているようです。

肥料については例年であれば高麗芝は5月連休頃、西洋芝は3月下旬頃が目安です。目土と一緒に施用しましょう。西洋芝については高麗芝のようにツルで広がるのではなく、カブで広がるため、種をまいて増やす方法がよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
西洋芝は種はいつ頃がよいですか、

• 0