プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居(古アパート)に引っ越すに当たりゴキ対策にホウ酸団子をと考えています。
そういった相談は多いようですが教えてください。

今は食べ物もなく、入居前に業者が清掃(バ○サンのようなもの)しているので出てきません。
ここにホウ酸団子を置くと、ゴキブリは団子につれられてわざわざ来たりしないでしょうか・・?

団子よりも忌避用の対策を練ったほうがよいのでしょうか?(アロマで忌避剤をつくろうかとも思っています)
ゴキブリ、大大大嫌いなんです!
どうかいいお知恵を下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私のうちにも、ホウ酸団子置いてあります。
ゴキさんは、あまり現れません。多分、つれられて出てはこないと思います。
だからといって、ホウ酸団子を置いていれば出てこないわけはありません。
ゴキさんを見ない方法。出さない方法。
それは、「ごみを置かない」lことです。
うちでも、ごみの日に「まだ少ないから・・・」と
置きっ放しにしておくと、大変なことになりました。
こまめに、出すようにすれば、現われにくいんじゃないでしょうか?
それと、こまめに掃除機をかける。別な意味で、ハウスダストを防げるし、ダニも軽減されますし。
大変でしょうが、キーワードは「清潔感」じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか、つられては出てこないですか(ちょっとホッ・・)

はい!部屋&キッチンは極力清潔にするつもりです。でもけっこう古いコーポで・・。
ごみは、実家ではゴミの日でなくても外にふたつきのゴミ箱を置いて、一日の終わりに必ず外に出すようにしてたんです。
だから清潔に保ててたんですけど、
そこのコーポは、どの部屋も外にゴミ箱なんて置いてないんですよー。

仲介業者に聞いたら、外に置くとそこを目当てにゴキなどがきて隣に迷惑がかかったりすることがあるらしいのでって・・。
だからゴミの日まで、部屋にためておかないといけない。。(ゴミの日からいって、三日分貯めるってとこですね)

ふたつきのゴミ箱ならキッチンでも大丈夫でしょうか??

引越し2回しました。

引越しの前に穴という穴をパテのようなもので塞ぐことをお勧めします。

冷暖房の穴。配水管の管を通している床の隙間。風呂場の排水溝には台所用の網をかぶせる。

など、とにかく穴という穴とふさいでください。ゴキブリの赤ちゃんはとても小さなすきまから入ってきます。そしてホウ酸団子を置けば大丈夫です。築40年の中古木造家屋を賃貸中ですが、これで3年ゴキブリは見ていません。

以前、築2年くらいのアパートに住んでいましたが、穴をふさぐのを忘れゴキブリと何度も対面しました。

窓から入ってくるゴキブリは防げませんが、穴をふさぐ方法でかなりの確立で入ってこなくなると思います。

ちなみにパテはホームセンターなどで売っています。粘土みたいに使えるので、お手軽だし、賃貸でも大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!
築40年で3年も出てないんですか!見習いたいです!

実はパテは入手してありまして、台所の水周りに施工するつもりなんですが、シンク下のベニア板とか天井の隙間に関しては考え中でして。。
木にもパテっていいんでしょうか(?_?

天井の隙間は木材です。
ちなみに、畳と壁の間にも、2~5ミリ程度の隙間があり、怪しいです。。(--;;

アパートの古さというより

近くに飲食店があるかどうかにも
よるんじゃないですか。
近くに飲食店があるなら、その飲食店の食材管理がいいかげんな
限り、個人でやっても限界な場合もあるかと。
わたしは焼き肉屋の上の階に住んだことありますが、
コバエがひどかったですね。

もし冷蔵庫をごそごそやっている旦那さんいらっしゃるなら、
間違ってホウ酸団子を食べないといいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

幸い、周りは住宅ばかりなんです。

外にゴミ箱云々・・という話があった通り、隣部屋から流れて入ってくるとかの方が心配です。。

違う棟に知り合いが住んでいて、
「ゴキブリどお?」と聞いたら結構いるよと。。
夏場は天井とかベランダ側の隙間からもいつの間にか侵入していると。。(ぞお・・)
最初が肝心かと。。しっかり隙間を埋めて、打倒ゴキでいきます!

ご回答、ありがとうございます。