プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スチュワーデス(CA)が制服を着ているのは、
軍人の軍服と同じくらいの着用義務ですか。

A 回答 (3件)

軍人には制服組と背広組がいます。

背広組は軍服を着ていません。
また、制服組は基本的に軍服が義務ですが、前方任務と後方任務では
着用する制服がかなり異なります。基地内での勤務であれば迷彩色の
Tシャツでも構いませんしね。

いっぽう、スチュワーデスは勤務中は必ず所定の制服を着ていなけ
ればなりません。作業内容に応じてジャケットを脱いだりすることは
できますが、違う服に着替えることはありません。そういう意味では、
スチュワーデスの着用義務は、軍人より厳しいと言えるでしょう。

なお、とくに米系の格安エアラインでは、ポロシャツなどかなり
簡素化された制服も採用されています。色違いが用意されていて、
人によって着ている物が微妙に違うケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂いて、大変ありがとうございました。
軍人の制服着用義務というのは、スチュワーデスより厳しくないのでしょうか。
私はあまり国際法とかについて知識がないのですが、軍人は必ず所定の軍服を着なければならないということは、国際的な条約か何かで厳しく決められていたと思っていましたが。
もし軍人が、軍服を着ないで、すなわち非戦闘員を装って、戦闘をしたら、条約違反か何かに問われないのでしょうか?
少なくとも、スチュワーデスが制服を着用しないで勤務しても、「軍法会議」にはかけられませんよね?

もちろん、Tシャツでも軍服の一種には違いないのかも知れませんが。

ご回答は参考になりました。ありがとうございます。

安全のため着用義務があるでしょう、

以前ボーイング707と言う初期のジェット旅客機の就航開始の話が載っている本を読んだことがありますが、制服は難燃性の繊維で作られているそうです。難燃性の定義が書いてあって、定義は「制服に火が付いたとき、手で叩いて直ぐ消えること。」と言うような事だったと思います。こういった規格は今でも続いているか、もっと厳しくなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スチュワーデスの制服が難燃性の繊維というのは、はじめて聞きました。
新しい知識が得られて良かったです。
たいへん勉強になりました!

法的に規定された制服や着用義務はありませんが、世界的に航空機の客室乗務員には各航空会社が専用の制服を着用させています。

ただし、欧州合同航空当局(JAA)の規則で、この区域内で発着を行う航空会社で、客室業務を行う人は全員制服(各航空会社ごとに決めた制服)を身につける事になっています。《エアマーシャル(航空保安官)を除く》
目的は航空機内で、地上職員や旅客と客室乗務員を見分けるためです。

さて軍服と同じくらいの着用義務かどうかは別として、各航空会社の就業規則や服務規程で制服着用が定められています。
制服着用を拒否した場合は懲戒処分の対象になり、最悪は懲戒解雇となり退職金の支給もなくなります。 

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スチュワーデスの制服着用が懲戒処分の対象であるというはっきりした知識が得られて良かったです。
たいへん参考になりました。