プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさっての水曜日に、国会議員の秘書とお会いすることになりました。
地方公務員のヒラです。上司4人と一緒ですが、上司らは何度も会っているので名刺交換等は済んでいるものと思います。
今回は事務レベルでの実務的な説明をさせていただくために会うわけですが、自分から名刺を差し出して良いものか、こんな下っ端が名刺を差し出すなんてかえって失礼にあたるのか悩んでいます。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

一般的な社会通念からすれば、特別な事情でもない限り、初対面であれば相手が誰であれ、また貴方がどんなに下っ端でも、名刺を出して挨拶をするのが普通だと思います。

面識もないのに挨拶もせず上司と一緒に同席することは無論失礼ですし、名前だけ名乗って名刺も出さずに挨拶するというのも、名刺が一般的な日本ではおかしいと思います。名刺を出して挨拶すれば失礼と思われる可能性はまずないと思いますが、逆に名刺を出さずに挨拶だけして失礼と思われる可能性はかなり高いと思います。相手が国会議員の秘書であることには、あまり拘泥せず自然体で行かれたら良いと思います。ちなみに私も何回か上司と一緒に国会議員の秘書に会ったことがありますが、名刺を渡さなかったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>名刺を出して挨拶すれば失礼と思われる可能性はまずない

そうですか。役所関係では下っ端は名刺を出さない(又はもらわない)場合も多々あるので、遠慮もありました。
自信を持って名刺を出すことにします。ありがとうございました。