公式アカウントからの投稿が始まります

旦那に借金が銀行カードローン97万消費者金融80万あります。2年前に80万の銀行カードローンの借金が発覚しました。 その時点で離婚の話もしましたが、私にも旦那の小遣い事情等で考え直す必要があるべきではないかと思い話し合いの末小遣いの締め付けを緩める、但しその中からお金使いの荒さを改心し旦那自身で借金の返済をしていくと言う結論が出ました。私は旦那を信じ借金の事にはほとんど触れず2年間たちましたがカードローンの残額はさらに増え消費者金融にまで手を出していました。返済しようと思えば家の貯金で返せます。ただ旦那の言葉「俺が働いた金を私が毎月コツコツ貯めてきた貯金が借金額を上回っているのなら借金にはならないプラスマイナスで言えば零だ」と言います。
私は2人の将来の為に子どもの為に未来を見据えて貯金をしてきたつもりです。それを貯蓄があれば何に使ったかもわからない借金をしても良いのでしょうか?離婚を考える場合訴えることは出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

何に使って、借金したのでしょうか?

ただ小遣いが足りなくて、安易に借金したのだったら、これはもう直りません。
又、俺が働いた金....の時点でアウトですね

離婚をお勧めします。

慰謝料、養育費ですが、月払いにして、奥さんが、給料を差し押さえるという方法もあると聞いています。
    • 0

俺が働いた…と言うのは、家事や育児その他のあなたの働きを全く無視した

話だと思います。反省もせずにそんな事を言い放つのであれば、あまり先は
ないとも言えますね。

ICレコーダーでも用意して、あなたとの過去の約束や裏切りを本人が認めた
発言をキッチリ録音して取っておいた上で、弁護士に相談しては如何でし
ょう? いずれあなたの貯蓄への努力は水の泡になるのでしたら、自分が
少しでもマシな状況に近付くための僅か数万を惜しむ方が勿体無いと言う
ものかと思います。
    • 0

たとえ貯金で返済することが出来たとしても

旦那様の借金問題は、また出てしまうでしょうね。
消費者金融にまで借金がいってしまうと
借金額もどんどん増えてしまうでしょうし。
そんな環境の中で子供を育てていくのは
環境も、生活も良くないと思います。
両親などを入れて、話し合いをもち
旦那様が変わってくれればいいのですが…。
それが不可能ならば、離婚も考えた方がいいと思います。
今は旦那様の名義での借金でしょうが
それが不可能(限度額一杯)になった場合
sat1969さん名義の借金をしたり、闇金などに借りることになったら
もっと大変になります。

離婚になる場合、結婚していた年数に応じて慰謝料が発生しますが
彼には借金があるとのことなので
『払うお金がない』ということで
金額が少ないとか、もらえないとかがあるかもしれません。
    • 0