アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾いたあとも香りがいいといろんなところで目にするので、ダウニーを使ってみました。
ピンクキャップの濃縮タイプです。

30リットルの水に対して、20ml入れると書いてあったのでその通りにしました。全自動洗濯機の柔軟剤ポケットに規定量投入して、水を少し入れています。

洗濯が終わった後の洗濯槽の中はすごーくいい香りがするのですが、肝心の洗濯物はほのかに香るかな?ってレベルです。仕上がりも特にふわふわってこともありません。うちには乾燥機がないので天日干しです。取り込むときには、ほぼ香りが飛んでしまっています。

6年ぐらい使っている古いタイプの洗濯機なので、すすぎの回数を選ぶことが出来ません。多分1回目のすすぎの時に柔軟剤が投入されているから衣類に思ったように匂いがつかないのかな?とも思います。

何かいい方法がありましたら教えてください。

ちなみに洗濯するときにはカップ1/2ほどの重曹を入れて、洗剤は液体アリエール・液体ボールド・粉末アタックを洗濯物の種類によって使い分けしています。重曹なしでやってみたりしましたが、特に匂い変化はありませんでした。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もダウニー大好きでネットで4.5Lのタイプを購入しているのですが、
最近購入した濃縮タイプのエイプリルの香りが
今まではかなりにおったのに
ぜんぜんしなくて「え?」と思い試しにキャップ一杯にダウニーを入れ、
少量のお洗濯をしてもにおわなかったのです・・・
購入したお店に問い合わせたら
「稀にお客様のようにエイプリルに限って香りがしないというお話しがあり、ダウニーの製造会社に問い合わせたら製品に異常はない」との返答しか返ってこないそうです。
すすぎは二回なのですが、他の香りは同じようにすすぎ二回の標準コースで洗っても部屋中ダウニーの香りいっぱいなので、
misa5656さんもエイプリルでしたら同じように稀に香りがしないタイプかもしれないので、一度お店に問い合わせて交換していただいた方がいいと思います。
私は送料もかかるし交換して欲しいと言ったら
「同じようなことがまたあるといけないので今回は返金させていただきます。次回からは対応致しかねますのでご了承の上お買い求め下さい。」と言われました。
お店側の気持ちも分かるけど、送料も考えてまとめ買いしているのに
ちょっとひどい言い方だなと思いました。
少し愚痴が入ってしまってすみません。
ダウニーは香りがいいから少々高くても購入するのに
香りがしないなら購入しませんよね(^^;)
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

購入したお店に問い合わせしたところ、「原因を調べたいので製造会社へ送ってください。到着次第、新しい商品を折り返し発送します。」とのことだったのでそちらに返品しました。

ありがとうございました。

私もダウニー愛好者です。

これはダウニーが原因ではないと思います。
実は我が家の洗濯機もそうなんです。説明書の通りにスタートする時に
柔軟材投与口に入れると、最初のすすぎで働かれてしまい、今は仕方なしに手動で最後のすすぎに入れてます。面倒だけれど、あの素敵な香りは楽しめますよ。

一度よそ様の洗濯機の事をお聞きしたかったわ~。
答えになってなくてごめんなさいね^^♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最初のすすぎで投入されるのが原因なのですね・・・。

これからは、すすぎで一度洗濯機の動きが止まるように設定して、そこにダウニーを投入することにします。

ダウニーボールも買ってみたので、こちらも一度試すつもりです。

ありがとうございました♪