アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
近々、数年ぶりに友人2名と会おうという事になり、我が家に集まることにしました。うち1人は1歳の女の子のママです。
そのママに、赤ちゃんのおもちゃは、柔らかいものだけにして欲しいと伝えたいのですが、無礼すぎるでしょうか。
以前、別の子連れ友人を招いた時に、硬いおもちゃを持参されてしまい、新築の我が家の床に目立つ傷がついてしまった事があり、そういった事を避けたいと考えています。
ちなみに、そのママの家で会う提案もあったのですが、ご主人が時間に不規則なお仕事をされているそうで、その日の昼間は家で寝ている時間らしいのです。なのでそのママの家はなるべく避けようということになりました。
また、もう1人の友人が遠方(海外)からたまたま日本に来ていて、他の用事の合間に私たちと会う事になったので、ママさんのご主人の都合に合わせて日をずらすというのも難しいのです。
外(レストランとかカフェとか)は、お子さんがグズってしまうのでNGとのこと。
そういったいくつかの理由で、我が家に集まるのがベストとなりました。
我が家ならゆっくりしてもらえるし、のんびりお話が出来るので来て貰うことには問題はないのですが、赤ちゃんの行動による床の傷だけがちょっと心配なのです。
我が家は今後、子供ができる予定はなく、家もきれいに保とうと努力しているので傷がつく要因はなるべく避けたいのです。
そこで「柔らかいおもちゃだけ持参してほしい」と言おうと思うのですが、言われた方はどう思うでしょうか。また、ママさんたちの間では、他人の家を訪問する際は、硬いものは持っていかないのは常識、となっていたりしますか?もしそうなら、彼女は常識あるひとなので、特に言わなくても大丈夫な気がします。私自身が子供がいないのでママさんの間で当たり前とされていることが分かっていないかも知れません。
どんなことでも良いので、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

質問者さんがご自宅を綺麗に保ちたいと言う気持ちは良く判りますが、少し考え方を変えられた方が、楽になると思いますよ。



家は住んでいれば、其れなりに傷みもでます。
まして外から小さな子連れのお客様が来られれば、家に何らかのキズが付くと最初から考えておけば、良いと思います。
確かにお友達の常識にも左右されますが、小さなお子さんのされる事ですので、あまり目くじらを立てても、その会合自体が楽しくないでしょう。

「柔らかいおもちゃだけにして・・・」と言われた側は、理由を聞く場合がありますので、その時に「家が傷つくから・・・」と言われれば、そこまで家が大事なら呼ばなければ良いのに。。。
と考える方も居るでしょう。

キズが付いたらどうしよう! と考えるよりも、キズが付かなけばラッキー! と考えた方が気分的に楽です。

どうしてもキズが付くのがイヤであれば、他人さんを家に入れれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん、生活上の傷などについては理解しています。ただ、自分が普段気をつけている延長上で、今回の質問をさせていただきました。
違う目線でのご回答に感謝します。

お礼日時:2007/03/07 11:51

私の子供が小さいときの話です。

よそ様のお宅を訪問する際には必ず、コンパクトにたためるプレイマットかキルトを持参していました。
子供のことですので、汚したり、散らかしたりするからです。それと、まだしっかり歩けない子供がこけてフローリングで頭などを打って怪我をするのが心配というのもありました。
お子様連れのご友人も恐らく持参されるかとは思いますが、念のため汚れてもよい(でも清潔なもの)ラグかキルトを用意されてはどうでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。大き目の敷物を用意しておこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 11:48

はじめまして。


その方は、ご質問者様の家が新築だということはご存知なんですよね?
ご存知なのでしたら、常識のある方なら大丈夫かと思われます。

小さい子供を持つ親としては、人の家に招かれるときなどは、招くほう以上に思いのほか神経を尖らせているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2007/03/07 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!