プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで聴いてきたアーティスト以外の未知のアーティストの音楽を探しています。

最近のお気に入りトラックは
槇原敬之「ほんの少しだけ」安藤裕子「のうぜんかつら」ハナレグミ「家族の風景」スーパーカー「STROBOLIGHTS」「YUMEGIWA LAST BOY」くるり「ワンダーフォーゲル」クラムボン「サラウンド」キリンジ「エイリアンズ」THE YELLOW MONKEY「球根」「JAM」「SO YOUNG」

好きだけど聴きすぎて飽きちゃった(ごめんなさい!)アーティストは
UA Cocco EGO-WRAPPIN' m-flo Msia ブルーハーツ サニーデイサービス スガシカオ スピッツ 宇多田ヒカル 山崎まさよし 椎名林檎 小沢健二
などです。

こんな私に合いそうな曲、アーティストがあったら教えてください。   

A 回答 (14件中11~14件)

私も安藤裕子好きです。

「のうぜんかつら」いいですね。
最近すごい曲だなと思ったのは「聖者の行進」「隣人に光が差すとき」です。クラムボンの「バイタルサイン」もいいですね。
脱線してすみません。

Salyuさん
最近有名なのでご存知かもしれませんが、雰囲気とか歌い方が
神秘的です。すごく声を聴いていて気持ちが良いです。
「故に」という曲おすすめです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1200199

矢野真紀さん
彼女の歌唱力が素晴らしいです。
詞がとても良い。彼女はCoccoさんのような聴くものの心を鷲づかみに
する表現力も持ち合わせているように思います。
椎名林檎さんのプロデューサーで有名な亀田誠治さんがプロデュースしているアルバム「そばのかす」「たからもの」が特に完成度
が高いように思います。
「君の為に出来ること」「大きな翼」「タイムカプセルの丘」など
おすすめです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/774838

天野月子さん
彼女の曲は歌詞の世界観が素晴らしいです。
すべてを見透かすような冷静な視点で、すごい歌詞を書いてます。
曲も聴き手を中毒にさせるほどに完成度が高いです。
捨て曲がないのが魅力ですが、ファーストアルバムの完成度は
ピカイチだと思います。
「箱庭」「B.G」「スナイパー」「菩提樹」「箱舟」など
おすすめです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/536674

矢井田瞳さん
セカンドアルバムがキャッチーで聴き応えがありました。
彼女は結構初期~現在の変化が激しいですが、
曲が変化してくのもまた良い感じだなと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/888543

鬼束ちひろさん
ロックしてる彼女もいいですが、ピアノ伴奏で聴かせる彼女もどちらもいいです。
ファーストアルバムは1曲目から通して聴くととても良いなと感じます。個人的には3rdがおすすめです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/153782
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1813994

小島麻由美さん
CMに使われた「真夏の海」名曲だと感じます。
けだるい感じの歌い方もまた魅力的です。
彼女の曲も詞が深いと感じます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/911954

扇愛奈さん
ちょっとロックすぎ?でしょうか。
彼女は椎名林檎やサザンオールスターズに影響を受けているそうです。
独特な節回しに驚きましたが、このアルバムは良作だと思います。
「レトルト」「輪廻」などがおすすめです。
とくにレトルトは個性的ですがグッときました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1412130

柴田淳さん
切ない感じの歌声がすごく良いです。美声です。
歌詞のよさもまた魅力で、彼女の曲を聴くときは歌詞に
聞き入ってしまいます。
私は「ひとり」というアルバムがおすすめです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1900498

Rie fuさん
落ち着いた雰囲気で、英語詞が素晴らしいです。
発音もよく安心して聴けます。
少しお洒落な雰囲気も好きです。
「decay」「笑って、恵みのもとへ」などおすすめです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1769722

GO!GO!7188
和製ロックという感じでカッコイイです。
特に鬣というアルバムは完成度が高いと思います。
「月と甲羅」がおすすめ。でも全部いいです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/529486

YUKI
ちょっとJUDY AND MARYのときと違った方向性に
なったと思います。地に足のついた大人な感じになりました。
ポップなんだけど歌詞に深みが増したような感じです。
ファースト、セカンドもいいんですが
3枚目、4枚目のアルバムの曲がキャッチーでおすすめです。
「JOY」「ふがいないや」なんかいいですよ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1553295

一青窈さん
歌詞が素晴らしいです。
独特の世界観があって、異色な曲も入っているこのアルバム(2nd)
がおすすめです。「ハナミズキ」よりも私は
「江戸ポルカ」「大家」がおすすめです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1885161
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安藤裕子談義を少し・・・。
「隣人に光が差すとき」はいいですね、私も好きです。アルバム「Middie Tempo Magic」よりも「Merry Andrew」が素晴らしいと思います。ハズレが一曲もない。一時、こればっかり聴いてました。「shabon songs」は、まだ聴いてないんです。早く聴きたいですね。

さて、たくさんのアーティスト、それも丁寧に紹介してくださってありがとうございます。
鬼束ちひろ、小島麻由美、一青窈は実は結構聴きます。趣味が似通っているようで結構嬉しいです。
矢井田瞳は「ダーリン~、ダーリン~」ですよね?パワフルでエネルギッシュなお姉ちゃんというイメージがあります。
YUKIはジュディマリ時代の女子高生定番ソングの印象が強くて敬遠してました。その後、変化したんですね。
Salyuは名前は知っていて気にはなってましたが聴いてなかったです。一番聴いてみたいです。

その他の方は、知らない人多いですね~。まだまだ、自分の知らない優れたアーティストっているんだな、と痛感しています。参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 12:57

吉井和哉はどうでしょうか


イエモン時代の方が良いかもしれませんが、「Beautiful」は結構良いと思います。
あとは、椎名林檎の結成した東京事変や、
山崎まさよしやスガシカオと同じオフィスオーガスタ所属のスキマスイッチも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉井ロビンソン及び、吉井和哉は聴いてなかったです。イエローモンキーが格好良過ぎるんですよね。「Beautiful」いいですか。聴いてみます。
椎名林檎は一番最初が最も良くて、その後は下降線をたどっているように私には感じます。
「全力少年」のスキマスイッチですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 12:08

Berryz工房…「ピリリと行こう」


安室奈美恵 …「Baby Don't Cry 」
川嶋あい …「My Love」
JYONGRI…「Possession」

Berryz工房のPV見ました?
超可愛いんで、まだ見てないなら是非とも!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Berryz工房ってアイドルじゃないですか!ん~、アイドルはちょっと・・・まあ、かわいいからいいか。
最近の安室奈美恵は小室プロデュースの頃と雰囲気違いますね。以前は好きじゃなかったんですが聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 11:57

「チャットモンチー」などはいかがでしょうか?あなたには中々合ってると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、「シャングリラ」のチャットモンチーですね?
「シャングリラ」以外聴いたことはなかったですね。聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!