アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半の会社員です。街中で声をかけられた外国人の彼氏と1年以上前から付き合っています。つまりナンパで知り合いました。最初はナンパしてくるくらいの人だから…と疑っていました。でも付き合っているうちに彼の優しさや愛情の深さに魅力を感じどんどん魅かれていきました。
しかし、付き合い始めてから半年くらい経ったときでした。彼が自分の店を出し、その売り上げによって彼は生活をするようになりました。世間はそんなに甘くなく、初めから上手くいくわけもなく赤字続きの日々になりました。すると彼は私にお金を貸して欲しいと言うようになりました。最初は彼の夢であるお店のためだし、ちょっとした生活費として3万円貸しました。がまだまだ仕事が上手くいかず、仕事の幅を広げるためにもお金が必要と、何回も私にお金をせがむようになりました。気付けばもう70万近くお金を貸しています。「彼女に借りるなんて恥ずかしい」や「必ず成功させてちゃんと返す」などと言われ信じてきましたが、さすがにもう我慢の限界を超えそうです。何度となくケンカはしてきました。しかし、彼の夢のため…と思い私が折れてついついお金を貸してきてしまいました。
彼に夢をあきらめてもらい安定した職に就いて欲しいことも伝えました。しかし応援してあげなきゃいけないのかと思い直し見守ってきました。でもさすがにこれ以上お金を貸すことに抵抗もありますし、彼にとっても良くないのではないかと思っています。私はどうすればいいのでしょうか?1つだけ言えるのは甘いようですが私は彼のことが好きなので別れたくはないんです。これって2人にとってはダメなことなんでしょうか?すごく悩んでます。

A 回答 (8件)

こんにちは。

再出です。
onchan2さんはハッキリと書いていますよね
>1つだけ言えるのは甘いようですが私は彼のことが好きなので別れたくはないんです

こうやって好きなんだといえるあなたも心が綺麗で素晴らしいと思いました。
私は本当はお金なんてどうとでもなる、と思っています。
奇麗事でなく本当にそう思っています。

私は病気でよく入院します、すると月30万かかります。
3ヶ月入院すれば100万のお金がでていきます。
夫は普通のサラリーマンでそんなお金ありません。
1都4県を営業して歩いています。
そのお金をひねりだすのに、私たち夫婦は共同副業をしています。
夫は私の化粧品は毎日、薬局、デパートなどで「サンプル」をもらって歩きます。
喫茶店の砂糖、ミルクも毎日お持ち帰りです。
アンケートに答えて図書券だのテレカなどを持ち帰ります。
(貯まると売ります。)又、製品インタビューでは顔出しでお金をもらって帰ってきます。

さて…何が言いたいのかというと…
夫はパチンコもするような男です。
きっとここでは、ギャンブルするような男はやめましょうと、皆さんそう言うでしょう。
でも、何か困った時にこそ、一番人間は卑しさ、汚さがでて自己保身に走ります。
お金問題ももちろんそうです。
だからこそ、じゃあ困ったときにどう「対応」するのかが人として大事なのだと私は思っています。例えば困ったときに、商売がダメになった時に彼氏が逃げるような男なら、その男はやめてよかった、逃げてくれてよかったような男でしょう。
逃げずに、なんとかしたいという心があるようなら、大丈夫なんだと思います。
一つ提案です、お金はやっぱり心配ですよね。
何か共同作業をしてみては?彼が外国人である特権を活かすのでですよ。
インド人ならカレーの作り方を「情報」として売るのもいいでしょう。
韓国人なら安い絹などの製品を仕入れてみたりしてもいいでしょう。
なにか彼の店の過剰在庫があるならオークションで売ってあげてその中から返してもらえばよいでしょう。私の夫は自分の田舎の穴場を観光客に情報として売ったりしてました。
あの店が美味しい、この旅館がいいなどなど。
人は何かあるのです。
「外国人とお付き合い!ベッドトーク集」なども下世話な意味じゃなく外国人と付き合っている日本女性なら真剣に知りたいと思いますよ。
私の友人もフィンランド人と付き合ってましたが色々夜の真剣な悩みがありましたしね。

夫の家はわら草履を作っていますが、そういったものをオークションで売ったり、電機店で安い特売品を買い転売したりとあのテこのテで私の入院費を作ってくれます。
実際に売る作業は私がしてますが…。(この辺りが共同作業なのですけど)
インタビューの日取りを決めるのも私が仲介してます。
夫は営業中なのでそこまではえできません、こうやって夫婦で共同でやっているのです。
もちろん、貯まれば夫は私の入院がなきゃパチンコに使うような男ですけどね。
100点な人など自分も含めていないのです。

私が気になった点を書かせてください。

>貸しているお金が何に使われているか、私は全く知りません。むしろ知らないようにしてきました。聞くのが怖いのです。

そのまま聞いてみてください。
たとえそれが生活費でも、家賃の一部でも、真っ向から知る要求をだしてみたほうがいいのでは?
そうやって物分りのいい女でいれば彼もそのうちあなたを「都合のいい女」にみてしまうのだと思います。これは危険ですよ。
ちゃんと聞く、知ることで彼の未来も、彼の仕事も受け入れる心が育つのだと思います。
彼も、あなたがそうやって「興味」をもってくれることで都合のいい女から将来を一緒にあるくパートーナーとしてみてくれると思いますよ。

私の夫もパチンコで負けます。
1枚のチョコをもってきて、「8000円のチョコなんだ(ボロ負け)」と言います。
私はそれで怒りません、そのパチンコをする夫を受け入れているからです。
だからこそ夫も負けても隠しません。
私が怒ったら、夫は隠すでしょう?嘘を知りたいわけじゃないのです。

私は思っています、金の切れ目は縁の切れ目とまで言います。
でも、そこににはお金じゃなく、それにまとわりつく「不安」が犯人だと思っています。
不安は不安を呼び、どんどん疑心暗鬼になります。
何でもそうなのですが、実態のない不安におびえ大事なものを失うことのほうが何倍も恐ろしいのだと私も今、ようやくそう思えるようになりました。最後は相手を信じることだと。
貴女の不安に少しでも効けばと思っています。
幸せになりましょう!。応援しています(^o^)
    • good
    • 1

>私はどうすればいいのでしょうか?


私なら、と思うとこれ以上のお金は援助しません。(たぶん)
そしてお付き合いします。
まあ、月に1万くらいなら、食事やデート代を負担するかもしれませんが。

というのは、私は貴女の彼氏さんは大変だろうなと思うのです。
外国人で、言葉の壁のある日本で、投資や出資者も募りにくいでしょうし、同じ商売を日本人がするよりはずっと大変だろうなと思うからです。
これは外国人でも日本人でもかわりませんが、結局商売は成功するかしないかです。
成功すればそれは投資ですし、恋人関係なら信頼と絆が太くなるでしょう。
失敗すれば、投資したお金は戻らない、恋人関係なら信頼と絆が細くなるでしょう、と思います。
ただ、それだけなのです。
でも失敗したときに、彼の「誠意」が見れると思います。
自分がした商売を失敗してしまった、彼は貴女に償わなきゃなりません。
その誠意を見ることができれば70万は安いのでは?
結婚しても、奥様が妊娠している間の食費や化粧品などの身近なものは70万じゃ納まりません。
いつか、どこかで相手を頼り、相手を信じて肩をよせる日がくるのです。
それがどっちが先か後かの問題なのです。
彼が好きなのでしょう?
貴女はどこかで思っている。
もしかしたら、私、カモにされているのかしら?と疑ってしまう自分もいると思うのです。
でも愛ってそんなもんじゃない。
もうちょっと様子を見ることをお勧めします。
ダメになったときの彼を、成功したときの彼を見届けてほしいのです。
そのときに彼の誠意も真意もわかるのだと思っています。
私は持病がありまして、とても結婚相手に相応しくない女でした。
ですが、夫は私を選んでくれました。
はっきり申し上げて私が夫なら私を選びません。
普通の女を選びます。
だからとても夫の愛を疑ったことがあります。
きっと気まぐれだろう、きっと彼は私ではない女を選ぶと。
そのもがきに苦しんだのです。
自分自身の不信に悩みました。
貴女もきっとそんな感じなのかなと思います。
だから言わせてください。
今は自分の愛を信じてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心温まる回答ありがとうございました。pock_onさんは優しい方ですね。私は自分が被害者だと思っていました。お金を貸して自分は損している…と。彼は外国人というだけで、差別や偏見をされてきたと思うんです。彼は今日本に来て7年ほど経っていますが、来たばっかりの頃は右も左もわからない状態で苦しんだと思います。それを私は自分のコトしか考えておらず、彼の頑張りを見ようともしていませんでした。
もう少し様子を見てみます。全くお金がないのにも関わらず、彼からは結婚の話をされました。もちろんずっとずっと先の話ですが、それくらい真剣に付き合いたいと言ってくれました。長い目で彼のことを見ていこうと思います。今の私にとって彼に貸している金額が多額になってきて不安になっていますが、これから先も付き合っていこうという気持ちが私にはあるので、pock_onさんの言う通り様子を見ようと思います。
 pock_onさんの旦那さんはとても素敵な方ですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 23:26

簡単です。




        お金を貸さない。


それだけ。



貸さないときには理由をつけない。
理由を聞かれたら「貸すお金がない」と言う。
頭に「悪いけど」ぐらいはつけてもいいけどね。
自分で何とかするでしょ。好きだったらお金以外で応援する。

もしかして貸さないことで嫌われるのが怖い?
だったら、あなたは単なるお財布&はけ口です。

それから、「私の彼氏は外国人」と書いてるけど、何人かは問題の本質とは全然関係ないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
質問の題名に「外国人」というワードをつけましたが、それはただの言い訳に過ぎませんよね…彼が何人であろうとこの問題には全く関係ありません、ohirasさんのおかげで気付きました。
私やっぱり彼のことが好きなので、これからも見守っていきたいんです。ただohirasさんの「お金以外で応援する」という言葉がズシッと心に響きました。お金を貸すことで彼のためになにかをしている!!と思ってしまっていたかもしれません。そして貸さないことで嫌われるのを避けていたことも図星です。何回か断ってはきましたが最終的には私が折れて貸していたのが事実。
これから彼の様子を見ていき、お金以外で彼の役に立ちたいと思います。そして彼が成功するよう1番近くで応援していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 23:38

>>優しさや愛情の深さに魅力を


やさしさを勘違いしていませんか?
優しい男と言うのは、愛する女性に心配をかけない人の事を言うのではありませんか?それは経済面でも精神面でもです。愛する女性に苦労をかけたくないから、肉体労働でも何でもしてお金を稼ぐ(経済面)、合間を縫って睡眠を削って夢の実現に時間も割く、しかし疲れた顔を見せない(精神面)、それが(優しさや愛情の深さ)だと思いますが。

>>「彼女に借りるなんて恥ずかしい」「必ず成功させてちゃんと返す」
彼の口が言ってる事と、やってる事は逆ですよね?
私なら、そんな事を口に出す時点で信用できませんし、そんな泣き言を言うくらいなら最初から借りませんし事業家など到底無理です。私事ですが職業柄企業家実業家の方々とのコラボが多いので断言します。

>>応援してあげなきゃいけないのかと思い直し見守ってきました。
貴女自身、応援の仕方を間違えておられるように思います。
もし貴女が彼と同等かそれ以上に彼の事業への知識や経験をお持ちであれば応援にもアドバイスの意味があると思いますが、そうでないのであれば、彼の事業に類する方や同業者に査定なり意見を伺う機会を考える事が応援になると思いますよ。今の状態は応援すると言うより甘やかす事になってはいませんか?日本女性は意外と恋愛関係にお金の絡んだ話は多いですね、私にも他国の友人や事業を起こしている友人もいますが、他国の女性は彼氏にお金は貸しませんよ(少なくとも私の友人達は)、それを分っていますから他国の男性も簡単に女性に金銭など要求しないのが普通で一般的です(日本以上に金銭面にはシビアです)。ですから、金銭を要求する男性は元々母国でもあまり…と思います。

そんな理由で、私は別れを勧めますが、貴女が別れたくないのであれば、彼が自力で成功を掴むなり、事業が軌道に乗るまで距離を置かれるのはどうでしょうか?貴女の事が本当に大切なら死に物狂いで頑張るはずです。距離を置く事を勧める理由は他にもありますが、どちらにせよ、貴女が彼の要求や甘えに答え続ける限り、彼の事業も、転職もどちらも不可能なように思えます。ご参考になさってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
「応援の仕方を間違えている」  確かにそうかもしれません。
私は彼にお金を貸すということで彼のために役に立ってる!!と思い込んでいました。がそれは逆に彼を甘やかし、彼の成長の邪魔をしているんですね。
彼とはやはり別れたくはないので、これからも見守っていきますが、今までとは違い彼の甘えに簡単に乗っからないようにしていきます。そして金銭面ではなく、違う形で彼の支えになっていくよう私自身も努力していきます。
彼が成功しない原因を作っていたのは私でした…それを気付かせてくれたtkstさんにはホントに感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 23:49

どうすればいいか等という生意気なこと言う気は無い。

あなたの「好きだ」と言う気持ちに文句を言う気も無い。愛してるなら一緒に地獄に落ちても後悔は無いだろうから、迷ってるくらいならすっからかんになるまで金を貸した方がせいせいするだろう。でも一言。その外人がどんな人かは知らないし、どのように優れた人かは分からないが、理由が何であれ、ナニジンだろうが「女に金をせびる男」は間違いなく「ダメな男」です。その「ダメな男」と人生を共にする勇気があるなら、あなたの「好きだという気持ち」に自分で甘えて暮らせばいい。お金はほぼ100%帰っては来ない。これではダメだと思うなら、「愛情」と「同情」を勘違いしている自分の気持ちと「闘え」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
「愛情」と「同情」を勘違い…  その通りです。
私は彼にお金を貸すことで彼の役に立っている!!というただの偽善者でした。彼は確かに「ダメ男」です。しかしその「ダメ男」を良い男にする努力もせず、どんどん甘やかし「もっとダメ男」にしているのは私自身だと気付きました。
様子を見ることにしました。簡単にお金を貸して彼をダメにするのではなく、金銭面以外で彼の支えになれるよう、私自身も努力していきます。

「愛情」と「同情」を勘違いしている自分の気持ちと「闘え」。

この言葉を胸に優しさの意味を理解したいと思います。
momo37521さん、本当にためになる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 23:59

選択肢は2つです。


(1)(自分が彼を養っていくくらいの覚悟があるなら)このまま続ける
(2)別れる

選択肢は2つと言いましたが、実際は1つです。  
自分だったら別れます。友人だったら別れろと言います。彼の夢がうまくいっても「金の切れ目が縁の切れ目」にならないとも限りません。

一番やっかいなのは好きという感情。これをコントロールするのが困難です。しかし、今お付き合いしている彼のことを好きなのはわかりますが、これから付き合う男性を、今と同じかそれ以上に好きになるでしょう。これまでの恋もその繰り返しじゃないですか?

男が夢を諦めるときは、失敗した時か、夢より大事な人が現れた時だと思います。
彼にとってonchan2さんはどういう人なんでしょう?
    • good
    • 0

その外国人の彼氏は、渡航目的は何だったのですか?最初から事業を目的としていたんでしょうか?もしかして観光ビザだったりとかっていうことはないですよね?オーバーステイですと、強制送還されますから、まずはそこを確認する必要があります。


つぎに、
>彼の優しさや愛情の深さに魅力を感じどんどん魅かれていきました
ここは落とし穴である可能性が高いですね。
日本の女の子は外国人のストレートな愛情表現にとっても弱いんです。
そしてそのことを外国人もよく知っています。
お金を何回かに分けて貸していらっしゃるようですが、それぞれ何に使ったかは聞いていますか?彼は本当に仕事を成功させるためにお金を使っているのでしょうか?お店が潰れた現在、そのお店で他のことをする準備などはしている様子がうかがえますか?仕事の幅を広げるために、彼は今何をしているでしょう?それとも最初から「生活費が足りない」と言って借りにくるのでしょうか。
いずれにしても、本当に夢のためにお金を使っているかどうかは彼の言葉を鵜呑みにするだけではなく、ご自分の目で確認させてもらう権利は当然ありますから、ちゃんと事業のために使っているのか確認してみてください。それを示そうとしないのであれば、おそらく違うことにつかってるんじゃないかと思います。つまり、あなたのヒモになって生活しているだけのことです。
あなたがどんなに彼を好きでも、ビザが切れたら彼は本国へ帰るのではないですか?だったらそのときにいくらあなたが止めてももう遅いです。
最悪の場合、この人からもうお金は取れないとわかった時点で、彼は黙って行方をくらますおそれもあります。
騙されてもいいくらい好きならばとめませんが、本当に相手のことを思っているなら、男は自分の事業のために愛する女にお金を工面してほしいなんていいませんよ。男はプライドで生きる生き物ですし、愛する女を幸せにしたいなら、自力で何とかするはずです。(結婚していれば話はちょっと違ってきますけどね。)
あなたにとって、今の状態はいい状態ではありません。そして、彼のためにもよくありません。ここらが潮時のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
akipiyoさん鋭いですね。
私も正直頭の片隅に騙されてると思っています。ただ結婚を前提に付き合いたいという彼の気持ちを信じています。いえ、信じようとしています。と言いますか、貴方の言うように、外国人のストレートな愛情表現にただ舞い上がっているだけなのかもしれません。
そして貸しているお金が何に使われているか、私は全く知りません。むしろ知らないようにしてきました。聞くのが怖いのです。
そして私がお金を貸すことによって彼はますます甘え、これ以上全く前に進まず、成長しないことに気がつきました。
もし、彼が私のことを騙しているのなら、私がお金を貸さなくなれば私は用なしです。私は様子を見るためにも、彼に厳しくしてみようと思います。それで私の前から彼が消えれば、私も1つ勉強になったと、成長したと思い、後ろを振り返らず歩いていく覚悟もできています。
本当に貴重なご意見ありがとうございます。勇気を与えてくれたakipioさんに感謝します。

お礼日時:2007/03/09 00:15

彼氏・彼女のあいだがらでの金銭貸し借りはまず返ってこないと思うほうがよいと思います。


ですので、いままでのお金は彼に貸したものじゃなく彼と彼の商売に「投資」したものと思いましょう。
で、お金を貸す。つまり投資ですね、それができななと思うならはっきりと彼に「これ以上できない」と言いましょう。
それを言ったときに彼の態度は??
大好きなので別れたくないとあなたは思っていても、彼は投資してくれるから付き合ってるとかんがえてるかもしれません。
あなたの思い=彼氏も同じとは限らないので。
若い年齢で金銭が絡む付き合いはろくなことがない・・と思うほうがよいかもしれません。
好きとの気持ちとお金を貸すということは結び付けないほうがよいということですね。
気持ちに流されてるだけでは未来は見えないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
「投資」ですか…確かにそうですね。
私の頭の片隅にも‘騙されているのではないか‘という考えがあります。ただ、結婚を前提に付き合いたいと言う彼の言葉を信じています、いえ信じようとしています。
これから彼の様子をみようと思っています。私がお金を貸さないことで彼はどう思うのか、そしてどういう行動に出るのか…
正直怖いですが、私の成長のため覚悟をきめてやっていきます。

好きの気持ちとお金を貸すということは結び付けないほうがよい

そのnemutaiazarasiさんの言葉を胸に私自身も努力していきます。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!