電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HTMLフォームから、action="file.php"でデータの受け渡し→PHPで送られてきたvalueに応じて文章を出力、というプログラムを作っています。

例:
グループAのラジオボタン1にチェック、送信
→グループAで押されたラジオボタンを送信されたvalueで判別、この場合はvalue==A
→value==Aの場合に表示する文章を変数に受け渡し、その変数で表示

ラジオボタン、テキストボックスのvalueは$_POST['XXX']で取り出せたのですが、チェックボックスのデータだけが取り出せません。こちらの質問を検索したとき、多次元配列という言葉を見かけたのですが、いまいちよく分かりませんでした。
チェックボックスの複数のvalueで、上記の例のような動きを実現させるにはどうしたらいいでしょうか。どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

チェックボックスはちょっと特殊

まずHTML部分で、以下のように定義します
<input type="checkbox" name="sample[]" value="test1">test1
<input type="checkbox" name="sample[]" value="test2">test2

ここでは、nameの部分に[]をつけるのがポイント

次にphpで受け取る方法として、
$sample = $_POST["sample"];
で問題ありません。

受け取ったデータを使うときは、$sampleは配列になっていますので、
仮に上記のtest1とtest2両方にチェックが付いているとしたら、
$sample[0]にはtest1が、$sample[1]にはtest2が入っています。

$sampleをforeachで使うか、$sampleのデータ数を調べてforでループさせるなどで使えます。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ようやく思い通りに動かせました。ありがとうございました。

チェックボックスにユニークな名前をつければよいでしょう。

• 1