プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパートやビルのトイレの水は再利用されるため
洗面所の水は飲めないと聞いたような気がしますが、
本当ですか?
歯磨きとかするのですが、、、、

A 回答 (5件)

普通の水道水です



再利用水はトイレの流し水、植木用、ボイラー用に使われています
    • good
    • 1

人間が顔洗える水は水道水だから大丈夫です。


再利用とか雨水利用ってのは流すための水のことです。飲む機会はないでしょう(^^)

http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-15/t-150 …
大きな建物にはこれの大規模なのがありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中水道という言葉があるとはしりませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2007/03/08 12:05

回答ではありません。


私も全く同じ疑問を持ったことがあるので書き込みました。

デパート、スーパーに限らず、私は何か飲めなそうな感じがしますね。
基本的に我が家以外では、飲料水というところ以外では飲んだことがありません。
チャンと「この水は飲めません」と書いてある店もあります。
実際の話、飲めないとしても手を洗ってその手で食物をつかむわけで、
間接的には口に入るのですが、なぜか飲んだことはありません。
再利用しているとは初めて知りました、逆にお礼を言わないといけませんね。
    • good
    • 0

手を洗うための水に毒やら大腸菌が入ってたら


大事件になって営業停止になるので大丈夫だと思いますよ。

再利用されているとしたらトイレを流す水のほうだと思います。
    • good
    • 0

特に注意書きとかが無い限り飲めます。


再利用される水は、中水(上水・下水に対し)と呼ばれ主にトイレの洗浄水に用いられます。
洗面場などに使われる水は、普通の飲料に用いられる上水道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番の回答ありがとうございます

お礼日時:2007/03/08 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!