チョコミントアイス

こんにちは。
新しくデジカメ(キャノン IXY900IS)購入しました。

以前のデジカメでは、PCとカメラをUSBでつなぐとマイコンピューターに「リムーバブルディスク」として認識されていました。

今回購入したカメラは同じく接続するとマイコンピュータに「カメラとスキャナ」という形で表示されます。

使い勝手は同じなのですが、なぜこのように表示的な違いが起こるのでしょうか。
あと、後者(新しく購入の方)をMeにつないでもドライバを入れないと認識されないのでしょうか??

A 回答 (6件)

前のデジカメはUSBの外部ストレージとして認識するようなハードだったのだと思います。

IXYはそうではなくてドライバをいれてカメラとスキャナとして登録されているのだと思います。
ハードの作りなので、ドライバがないと認識はできないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
もしお分かりでしたらでいいのですが、いろんなメーカーのデジカメがありますが今は「カメラとスキャナ」と表示されるのが主流になりつつあるのですか??

• 0

現在高齢者の教室の講師をやっている者ですが、参考までに

高齢者はカメラに付属のソフトを使わないほうが理解しやすいようです。
私は、半強制的にカードリーラー・ライターを購入して貰っています。
パソコンに取り込むには記憶メディアをカメラから抜き取って、リーダーライターに挿入して、
スタート→マイコンピューター→リムーバブルとクリックする方法です。
高齢者には単純・明快に理解してもらうことが大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私もそう思います。
ソフトのバージョン、メーカーが異なると仕様が違ってくるので、基本で覚えるのが一番いいと思います。
私はそれほど年配ではありませんが、機能がありすぎるデジタル機器の説明書を読む気がうせますね。
本日、父からメールに写真が添付されて届きました。自分なりになんとか使いかたをマスターしたようです。
ありがとうございました。

ANO.2の補遺です。

少々説明が不足でした。LUMIX7(今の07ではなく初代の7)で、同梱の専用USBケーブルで接続していましたが、カメラ側の端子が腐食したようで、現在はカード・リーダ/ライタを経由してUSB接続し、アドビのフォトショップ・アルバムMini(FSW)で管理しています。よってSDカードをリーダ/ライタをセットすると一旦立ち上がる候補をキャンセルして、アルバムMiniを起動して操作を行いますが、その場合「カメラとスキャナ」ではドライヴが見あたらないと出ますから、キャンセル・ボタンを押すとドライヴ選択の画面になりますから(私の場合は)ドライヴJとすれば正常に取り込みが可能になります。この場合も「カメラとスキャナ」なのでドライヴァは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も実際手元のPCはXPでドライバは不要でした。父がMeを使用しているのでドライバを入れるとなるときっと混乱するんだろうな、、、とも思っておりました。結果、どうにか新しいデジカメで先ほどメールが届きましたのでなんとかやったのだと思います。いろいろご親切にありがとうございました。

こんばんはー

#3です。
私の家でも80歳になる父がソフト使ってやってますので
最初はちょっとやりずらいかも知れませんが
たぶん、慣れるとその方が楽かも知れないです。

>Meにつないでも
このMeってWindows Meのことですよね。
先ほど紹介したソフトの動作環境にOSのMeが載ってなかったのが
気になりました。
もし、ソフトを使ってみようと思うのでしたら
ソフトの古いバージョンなら、Me対応のものもあるかも知れないので、
メーカーに問い合わせしてみるのも良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。
いろいろありがとうございます。
今日早速父がメールで写真を送ってきました。(新しいデジカメで)
一体どういう方法でやったのかまでは聞いておりませんが、きっと説明書を見ながらやったと思うのでソフトを使用したかもしれません。
サポートはおっしゃるとおり電話もすぐにつながりしっかりしていると感じました。

こんばんはー

私もキャノンのデジカメ使ってます。OSはXPです。

付属のCDにZoomBrowserEXと言う画像管理ソフトが入っていますので
それを利用なされると画像の取り込み管理、編集などが便利に行えると思います。
http://web.canon.jp/Imaging/software/zbex5-j/
(デモムービーをみるとわかりやすいかも知れません。)

ドライバの方は、一度マニュアルか取り扱い説明書で確認なされればと思います。
キャノンはサポートも充実してるように思いますので、わからないことがあれば、
利用してみるのも一案かも知れません。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/dcam/ind …

私の場合、画像の取り込みなどでマイコンピュータを開くと言う事を
やったことがありません。
たぶん、付属のソフトでいろいろやれるからかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにソフトを使用すれば楽ですよね。
今回は実家の父もたぶん操作することになり、逆にソフトに戸惑うのかとも思ってしまいました。
父も私もマイコンピューターから必要な写真を選んで、自分の作成したDドライブなどのフォルダに入れるという方法を長年とっていましたので、新しいデジカメで戸惑うかと思い質問しました。サイトなども紹介してくださいありがとうございます。

LUMIXは「カメラとスキャナ」です。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
なぜ聞いたかというと、実家の父が同じデジカメを購入予定で、今までの使い慣れたリムーバブルディスクの表示が変わると混乱しそうで。。
そんなことから聞いてみました。