dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この間、意気揚々と車を走らせていると、オービスを見つけ、
ブレーキをかけましたが、メーターを見てみると70くらいでした。
あれって70キロから撮影するんですよね?
正直、撮られたのかどうなのか分かりません。
普通は何日後くらいに呼び出しがあるんですか?
たぶんあれは1ヶ月前くらいでした。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.7 の方もおっしゃってましたが、

>>正直、撮られたのかどうなのか分かりません。
ということですので、大丈夫です。
何故なら、作動すれば、はっきり認識できますから。。。
    • 0

オービスは、制限速度の30キロオーバー以上で撮影されます。

50キロ制限だと80キロ以上で撮影。

30キロ以上の速度違反は、反則金では済まず罰金となります。
30キロを境界に、交通違反ではなくて、犯罪の領域になります。

罰金は罰金刑という刑罰で、一応「前科」となります。

高速では40キロ以上オーバーで犯罪の領域です。
高速については光らせた人が身近に居ないので、設定が何キロになっているかは知りませんが、単純に40キロ以上かなと思っています。
    • 0

高速道路では、50km/h以上超過したら作動します。

コダックハイスピードインフラレッドの赤外線フィルムの場合36枚撮りなので確実に6点免停の速度域に達した車両を撮影しているようです。
過去に記念写真を撮ってもらった経験がありますけど・・・

首都高速のオービスは白バイ隊員がフィルム交換をしているのを見たことがあります。

最近のHシステムでは、電磁記録方式のため何枚でも撮影可能のため、速度域を遅くする可能性はあり得ます。
ただ、あまりにも検挙しすぎても事務処理や講習(試験場での違反講習の人数が非常に多くなっているようです)が追いつかないので確実に1発免停となる者のみ撮影しているようですね。

一般道でのねずみ取りは、約20km/h超過したら確実に取り締まっていますが、移動式オービスでは20km/h程度の超過では作動していないみたいです。一般道では移動式も固定式も30km/h超過の6点1発免停以上が対象の様です。

くれぐれもスピードの出し過ぎにはご注意下さい。
    • 0

制限速度100km/hのころを70km/hで走っても捕まりません

• 0

>正直、撮られたのかどうなのか分かりません。

なら大丈夫かと。。。
無責任な事言いますが、光ったら分かります。
もう何十年も前の事ですが、かなり眩しかったですよ!
    • 0

こんばんは。

オービスで撮影された場合、フィルムの取替えをした日付によって通知される期間が変わりますので一概に何日後と決まっているわけではありません。(私は高速道路で45kmオーバーした時、1週間位で通知が来ました。泣)

ちなみにオービスには正面からと後方から撮影する2種類があります。
質問を見る限りでは高速道路ではなく一般道路なんでしょうか?
(高速道路で70km位で作動することは考えにくいので)
一般道路なら後方撮影よりも前方撮影が一般的ですね。走っていた時間帯が夜で、オービス通過時に目の前が一瞬赤く光った感じがしたのであれば間違いなく撮影されています。(これは暗闇で顔とナンバーをはっきりと写すためです)
昼に走っていたのであれば、通知が来ない限りなんとも言えません。

1ヶ月過ぎても通知が来ないならおそらく大丈夫だと思いますが、あと1~2週間は心の準備をしていた方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~wataken/nxmania/doc/sp …
    • 0

聞いた話によると120km以上で、尚且つ加速中のときに反応するとか。

セーフティドライブが一番ですね。
    • 0

参考としては、メーター誤差を計算に入れて、制限プラス10km/時ぐらいまでは大目に見るみたいです。

あと、固定式のオービスは知りませんが、移動式のオービスの場合は、速度が少しぐらい出ていても、車列の速度に乗っていれば止めるようなことはしないみたいです。
    • 0

その道路の法定速度+あ5Km以上という、噂は有りますね!(あくまで噂ですので場所に因り違うと思いますが)

撮影された場合は、大概ハッキリ判ります!
通常は1ヶ月で、繁盛期は3ヶ月待ちの時も有るようですが
安全運転を心掛けて下さいね
    • 0

一般的には2週間~1ヶ月のようです。

http://rules.rjq.jp/orbis2.html
    • 0