アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お願いします。いま、ほしいアニメのセル画がオークションで出品されているのですが、
あれは本当に放送で使ったものなのでしょうか?詳しく書いてなかったり、
セル画に鉛筆書きで数字や文字が書いてあったりします。下書きみたいなものも書いてあります。
あれって何なのでしょうか?セル画の偽ものってあるのでしょうか?
本物だったら、ぜひほしいです。どなたか詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

拝見しました。


セル画と動画のセットですね。
撮影用範囲には直接文字の記入は無いので放映に使われた本物とみてOKでしょう。
(作品タイトルと値札は覆ってあるビニール袋に貼り付けられたものですから問題ありません)

商品説明にあった「1枚目被せセルずれ有り、2枚目トレスかすれ・ブラシこすれ有り」で困惑されたことと思います。

被せセルというのはセル画を2枚以上重ねて一つのシーンをなす手法で、若干のずれが生じることはよくあります。
(少しずらせばきちっと合致した絵になります)

トレスかすれ・ブラシこすれは線とエアブラシ(煙や砂等を描く際に使います)が制作or撮影or保管の際にかすれ・こすれたものです。
完品と言われるものに比べれば価値は下がりますが、こればかりはいたしかたないと思います。

ものに関してはショップの商品ですし信頼性も高いと思われます。
価格については個人出品のものよりは若干お高めかなと感じましたが、悪い買い物ではないと思いますよ。

私にできるアドバイスはこれぐらいですが、あとはbanana12さんのお気持ち次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、拝見いただき、ありがとうございます!!
放映に使われた本物なんですか!詳しい商品説明までいただいて、なんとお礼をしていいのか・・・。
個人出品よりやや高めということですが、他に出品されているところもありませんし、
第一、このシリーズの好きなシーンのセル画が出品されている事が嬉しいので、全く気にしません!
tomonosuke2005さまの親身なアドバイスにとても感謝しております。
ぜひぜひこのオークションで落札したいと思います!
落札できましたら、ずっと大切に保管し、宝物にします。
感謝しております。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/10 16:28

ANo.2です。



ANo.1さんと私への御返事を読ませて頂いた限りは「おこし」の可能性は低いと思います。

実際にモノを見ていないので断言はしかねますが、おそらく撮影前のチェックの段階で要作り直しと判断されて修正部分の指示をペン書きされた物ではないかと思われます。

まわりが白いというのは透明という意味ですよね?
通常、別に背景画があって、一枚の背景を使ってその上に順次セル画を載せ替えて撮影して行きます。
セル画自体に全背景が付いているものはありませんから、その辺は心配ご無用かと。
キャラオンリーのセル画というのはごく普通です。
背景の一部だけセル画というものもありますが、撮影の際はそれを更に重ねます。

現在の価値基準は分かりかねますが、私が収集していた頃は失敗作は価値が無いに等しかったです。
(放送・上映に使われたという事が価値を高めていました)

作品やキャラやシーンや作画監督によって価格はピンキリです。
3000円という価格が高いか安いかは判断しかねます。
しかしながら、入手できず後悔するよりもbanana12さんが「どうしても欲しい!」と思われたお気持ちに従われてはいかがでしょうか。
マニア間の価値云々に迎合する必要は無いと思いますよ。

当時、近所にサ○ラ○ズ(旧:日本サ○ラ○ズ)のアニメーターのお姉さんが住んでいて、いろいろ原画・セル画等をもらったりしていました。
(立場的にはかなり下っ端だったらしく、あまりいい物はありませんでしたが、私にとっては今でも宝物です。)
よく制作段階のエピソードなども聞かせてもらったので、その話を思い出しながら回答させて頂きました。
大昔の事で記憶が曖昧な部分もあるとは思いますがその辺はご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、再度のご回答ありがとうございます。
おこしの可能性は低いのですか。ショップからオークションに出されているようで、
他にも落札した方がいて、不満もなく取引されたようで、とちょっと安心しました。
サ○ラ○ズのアニメータのお姉さんから原画やセル画をもらっていたのですか。
宝物、いいですね。制作段階のエピソードなどは滅多に聞けるものではないので、ちょっと羨ましいです。
やっぱり主人公や、アップのセル画は高価ですね。このアニメのセル画です。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e67 …
このセル画以外にも、怪しくなければ落札したいと思っていますが、
終了時間があと1日と言う事で、ちょっとあせってます。
お時間ありましたら、ご判断お願いいたします。

お礼日時:2007/03/10 14:53

25年位前にセル画を集めていた事があります。



実際に放送に使われたものであれば、セル画に直接記入していいのは上部(撮影の際に写らない端っこの部分)だけです。

多いのは右上部にA-3とかB-4とか書いてあるのですが、どのシーンで何番目(何枚目)のものかを記してあります。
マジックで書かれたものが多かったと記憶しています。
逆に記入の無いもののほうが怪しいです。

原画→動画を経てトレースマシンという機械でセルに絵を焼き付けるのですが、焼き付くのは輪郭にあたる黒い線だけです。
彩色の際、どの色を塗るかという指示は前段階の原画・動画に記載します。
セル画に直接記載してあれば放映用のものではありません。
失敗品と思われます。
トレースラインが剥げたり彩色ミスによる失敗品を作り直すことはよくある事なので、それが廃棄されずに出回ったのかも知れません。

余談ですが、ガンダムが初めて映画になった時、初日に先着何十名かにTVもしくは映画で使用されたセル画がプレゼントされる事になり、数日前からファンが徹夜で列び、当時社会問題になりました。
先着何十名以降の人には動画から全く同じセル画を複製したものを配っていました。
複製セル画は「おこし」と呼ばれ、偽物と同じような扱いで二束三文の価値でした。

当時はセル画の売買も盛んで、中には「おこし」にもっともらしく数字や文字を書き足して売りさばくという悪質なマニアもいましたから、真贋の見極めは難しいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
ほしいセル画を良くみると右上にアルファベットと数字が書いてありました。
ご回答から調べると、失敗品のようです。その作品のアニメコミックスを持っているのですが、
そのシーンに載っているそのままのセル画なので、どうしてもほしいと思ってしまいます。
人物2人に着色がされており、そのほか周りは真っ白で、右上にアルファベットと数字があります。
3000円は高いのでしょうか?
ガンダムは有名な作品ですから、ファンもすごい数だったのでしょうね。
複製セル画というものもあるのですか。見分けがつかないというのは困ります・・・。

お礼日時:2007/03/09 22:53

セルではなく、下の原画には


鉛筆書きで数字や文字を書いたりします。

もし、セルがに直接書いてあるのなら
それは、設定用のもので放送には使用していません。

簡単な見分け方ですが
あんまりにも、ベストカットなものでしたら
設定用か、偽もんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
ほしいセル画には、中央に主人公の着色済みの絵、周りは真っ白で
絵の近くに「ほせい」と書いてあり、説明文には、トレスかすれ有り
1枚目上塗り・汚れ有りとあります。
設定用のものでも、偽物でなければ良いので、これで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/03/09 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A