プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者のギターを修理をしてくれるところを探してます

中2の女子です。
先日、学校で要らないギターがありギターをやりたかった私は貰ってきました。

フェルナンデスのギターというのはわかっているんですが、あとはわかりません。
今までほったらかしにされていたもので、
弦は錆びてるし、所々塗装は剥げてるし、ガムテープを貼っていたような跡もあります。

修理に出して、弦の交換・汚れ落とし・剥げてるところの塗装などをして頂きたいのですが、
全くギターのことがわからない初心者に親切にしてくれる楽器屋さんは東京23区内にありますか?
あるならば教えてください!

御茶ノ水あたりが多いですかね?

A 回答 (3件)

どこまで傷んだ状態かわかりませんが、中野区のリペアショップを貼っておきました。



アドバイスですが、いきなりリペアに出すより近くの楽器屋さんで直せば使えるか一度お聞きになられた方が良いと思います。
また、楽器屋さんではメンテナンスキット(クリーナー・クロスなど)を売ってますので、ある程度は自分で綺麗にふきあげる事が出来ます。
※塗装の修理をすると、ギター1本買える位お金がかかります。

参考URL:http://www.geocities.jp/repairshop_pine/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でできることから、やってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 16:51

http://www.gen-guitar.com/index.htm
とか。

でも、修理と言う前に、
ご近所、ご親戚にエレキにいちゃん、エレキおじさんはいませんか。
そういうスキモノに見せるとバッチシ調整してくれるかもしれません。

まずは、錆びている弦を外しましょう。弦をはずすと一緒にはずれちゃう部品があるかも知れませんので無くさないように。
ガムテープの跡や汚れは、マジックリンみたいな普通の家庭用洗剤で落としてください。
ギターのボディを濡らすことはあまり問題ではありません。金属パーツもよく拭けば大丈夫です。でも、中にピックアップ(マイク)とボリュームなどのパーツと配線がありますから、そこを濡らさないように気をつけましょう。
適当にきれいになったところで、近くの楽器屋さんに持っていって、音がでるかどうか確かめましょう。店員さんに相談すれば大丈夫だと思います。
楽器屋の店員さんっていうのはたいていギター好きですから、初心者に優しいですよ。
修理が必要かどうかの判断もしてくれると思います。多少のリペアもしてくれるでしょう。

アンプにつないでピックアップのところをコンコンとたたけば、アンプからもコンコンと音がすると思います。だめなら修理です。店員さんが判断できるでしょう。ボリュームのつまみなどでノイズがでないかどうか確認しましょう。
問題がなければ、弦を買って(1000円弱)、貼り方を教えてもらいましょう。そのほかに、チューナ、ストラップ、ケーブル、アンプ(?)、ギターポリッシャとクロス、教則本、コードブックなども買いましょう。

塗装のハゲは気にする必要はないと思います。
誰しも歳をとれば薄くなるんです。気にしないでください。
あ、頭の話ではありませんでしたね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさげなおっちゃんはいませんね…。
まずは自分で磨いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 16:50

塗装のはげは気にしなくて大丈夫。



新品でもわざとはがしてあるモデルもあります。

http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no …

http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no …

http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!