アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく変な質問をしているのを承知の上ですが。
日本製のアニメで日本語字幕のついたものを探しています。

物語の表現方法について研究していて、映像から音をなくしたらどういう風に感じるかという実験をしてみたいのです。が、さすがに本当に音を消してしまったら何も分からないと思うのでせめて字幕があればと思い、字幕付きのものを探しています。洋画なら見つけるのに全く苦労しないと思うので、アニメについて質問させていただきました。

研究とはいえあまり時間を掛けられるわけでもないので、出来れば2時間ぐらいで完結する映画タイプのものが理想です。

A 回答 (9件)

はじめまして。


聴覚障害者情報文化施設?なるものはどうでしょうか。
新宿にある、情報文化センターでは字幕つきのビデオの貸し出しを行っていますよ。アニメも確かあったような。そこに何度かいったことがあるのですが、記憶があいまいですが。1つくらいはあるでしょう、少なくとも。

参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/wakayama-tyoukaku/jyouye …
    • good
    • 1

No.6です。


自分でDVDを持っていながら、忘れてました(笑)。

「アニマトリックス」
マトリックス三部作の外伝的なオムニバスストーリーのOVAで、発音・字幕共に英語と日本語が収録されています。
「ファイナルファンタジー」
全4巻のOVAシリーズではなくて、フルCGの劇場用作品は英語音声なので日本語字幕がついています。
    • good
    • 0

「バンパイアハンターD」の劇場版


英語で上映されてましたよ。
    • good
    • 0

2時間で完結するものではありませんが、7月に発売予定の「攻殻機動隊2nd GIG」のDVD-BOXは日本語字幕が選べるようです。



参考URL:http://www.tanomi.com/shop/dvd/items04065.html
    • good
    • 0

かなり曖昧な情報で申し訳ないのですが・・・


図書館などに行くと聴覚障害の方のための字幕つきビデオが借りられる、と聞いたことがあります。中には子供向けのアニメもあるとか。実際に自分で借りたことがあるわけではないので、不確かな情報ですが、参考程度に・・・
    • good
    • 0

No.1の方が示されたリンク先には掲載されていませんが、


「まかせてイルか!」というOVA(30分足らずです)には、
日本語字幕が付いています。これは登場人物の一人が
聴覚障害者で、DVDも聴覚障害者が観ることを想定して
いるからです。
    • good
    • 0

地上デジタル,BSデジタルを受信・録画・再生できる環境があれば,それらの放送のアニメ番組には,字幕がついているものがあります。



gooテレビ番組ナビの詳細検索 ( http://tv.goo.ne.jp/search/detail.html ) で,ジャンルをアニメにして,文字多重放送にチェックを入れて検索すると,これくらいあります(07/03/10~07/03/17)。

http://tv.goo.ne.jp/search/result.php?key=&genre …

アニメ映画だとこれくらいです。

http://tv.goo.ne.jp/search/result.php?key=&genre …

このなかから,日本製のものを選べばよいのではないでしょうか。

ご参考まで。

参考URL:http://tv.goo.ne.jp/search/detail.html
    • good
    • 0

選択としては、DVDしか無いでしょう。



外国語吹き替え版が入ったものなら
たいてい日本語字幕も入っています。

宮崎アニメとか、『イノセンス』とか、
劇場ものは、字幕が入ってるのが多いです。

変わり種でいえば、Taki版の『銀河漂流バイファム』。
せりふはもちろん、効果音まで字幕が入っています。
    • good
    • 0

こんなサイトがありました。

日本語字幕つきのアニメDVDの紹介もあります。
「字幕をつけ隊」
http://web-shake.jp/01/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!