アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月のお盆をはさんで前後11日間で北海道旅行を予定しています。
車での女の2人旅です。
2人とも北海道の道(道東方面)は運転したことがありますが、車中泊は初めてです。
この時期の北海道は道外からの観光客がとても多く、私の計画した行程で旅行できるか心配です。
わかる範囲で結構ですので助言ください。

1日目:フェリーで舞鶴発00:45→小樽着20:45(自分の車を持っていきます。)
     少し北上して途中の道の駅で車中泊

2日目:オロロンライン~稚内へ。サロベツ原生花園、ノシャップ岬、宗谷岬、宗谷丘陵など観光。
     豊富温泉の民宿or稚内で車中泊

3日目:朝一のフェリーで礼文島へ。礼文島ハイキング。礼文島泊

4日目:朝一のフェリーで利尻島へ。利尻島ハイキング。夕方のフェリーで稚内へ戻る。
     オホーツク海側を網走方面へ。道の駅『おうむ』で車中泊

5日目:238号線を通ってお昼頃、美幌着。
     美幌に知人が住んでいるので会いに行きます。美幌泊。
    (道東方面<知床・阿寒・摩周・釧路>は旅行したことがあるので今回の旅の行程には入れていません。)

6日目:39号線を通って層雲峡~旭川へ。旭川ラーメン食べたいです。旭川泊。
     旭山動物園は行ってみたいですが…この時期混雑すると思うので、行かないです。

7日目:美瑛・富良野観光。富良野泊。

8日目:お昼頃、登別着。
     カルルス(温泉に入浴)、地球岬、洞爺湖、有珠山、昭和新山を観光。洞爺湖泊。

9日目:ニセコ、羊蹄山、神仙沼など観光。ニセコ泊。

10日目:積丹半島、神威岬~小樽へ。小樽泊。

11日目:小樽観光。おみやげを買う。
      フェリー小樽発23:30→舞鶴へ

○7日目の美瑛・富良野は1日で十分見て回れるか心配です。

○この時期、混雑することが予想されるので旭川・美瑛・富良野はあきらめて、6日目に層雲峡に行ってから、273号線を通って帯広・十勝川温泉(モール温泉が気になります。)へ向かったほうがいいか?悩んでいます。

○宿泊は車中泊と安い民宿/YH/とほ宿を考えています。この行程で車中泊できるおすすめ道の駅/とほ宿などあれば教えてください。

○登別の『カルルス』と『登別』どちらのどこの温泉がおすすめでしょうか?温泉の施設の古さは気にしません。泉質重視で教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

大阪の人です(爆) 北海道の道の駅は数年前に全部訪問しておりますのでお任せを。



※前提・・・これをクリアすること
お盆のフェリーが、取れるかがまず疑問です。自動車航送もそうですが、人間も大量に乗りますから、2等席も取れるかわかりません。

・日程解説
1.この日は休養十分ですから、多少北のほうまで行ってもいいとは思いますが、どこまで行くつもりですか?おびら鰊番屋は遠すぎますよ。雨竜か北竜にしときましょう。どっちも良い道の駅です。
個人的には、北村公園キャンプ場の駐車場を推しておきます。コンビニあり、温泉あり、同業者多数です。ただ、お盆だったら、キャンプ場は馬鹿込みかもしれませんが、駐車で車中泊くらいはできます。
http://www.n43.net/onsen/kitamura/index.htm
↑に載ってる、月形公園の駐車場でもいいですが。温泉あり、有名ラーメン店の本店あり、少し走ればコンビニあり。
いずれにせよ、国道12号(だったっけ?)沿いの道の駅は避ける事。

2.問題なし。稚内車中泊は、どこでするのでしょうか? たくさん集まるのは、フェリー乗り場(北防波堤ドーム)ですが、あそこって、ドームの下でテント張って寝たことありますが、夜も電気消えないので、結構寝ずらかったですが・・・気になるなら、モシリパYHは、そこそこいいから、そっちにすべし。

3~4 島では、レンタバイク借りたほうがいいと思いますが、まあお金あるならフェリーで車運んでいいでしょう。
なお、個人的意見を言うと、3日目の朝一のフェリーで利尻に渡って、半日でさっさと利尻見物、昼過ぎの沓形からのフェリー(鴛泊ではないので注意)で、礼文に渡って礼文泊、翌日礼文観光がいいと思います。利尻って、そんなに見るところ多くないです。宿取れなかったら、ここでこそ車中泊を使ってください。

なお、4日目 道の駅止まるなら、雄武の道の駅はたいしたことない道の駅なので、手前の猿払にするか、がんばって、おこっぺ(興部)の道の駅まで行ってください。100倍いい道の駅です。空いてたら、列車無料雑魚寝部屋あるからいいですが、たぶん人でいっぱいでしょうか。

5 問題なし

6 問題なし 旭山動物園に行かないのも大正解です。ですが、下に書きますが、層雲峡→三国峠→帯広の方が絶対いいです。

7 お盆って、富良野地区 混むんじゃなかったっけ??? 道民の方の登場をお待ち下さい。この時期の富良野 美瑛はたいした事ないので、他の地域 道北の時間を増やすなりした方が良いかと・・・と思ったら、ご自身でも悟ってらっしゃる様子ですねえ・・・だから、前日に帯広泊で、この日は、ナイタイ高原とか然別湖、糠平とかのスポット回って、千歳か苫小牧あたり泊まったらいかが?道の駅泊を使うなら、新冠の道の駅は、目の前がコンビニで温泉も近いからよいかと。

8 ちょっとせわしないですが、まあ回れるでしょう。

9~11 問題なし あまり大きな声では言えませんが、ニセコの道の駅は宿泊しやすい・・・おっと独り言・・・

>○7日目の美瑛・富良野は1日で十分見て回れるか心配です。
時期的・混雑の観点から、今回はパスすべし

>この行程で車中泊できるおすすめ道の駅/とほ宿などあれば教えてください。
道中の道の駅で良いのは・・・
雨竜、北竜、小平、羽幌、猿払、興部、上湧別、サロマ湖、おんねゆ、ニセコ、大滝 あたりでしょうか。
他に感想聞きたい所あればどうぞ。 最近に成り上がった道の駅も、道の駅認定前に行ってる場所が殆どなので、だいたいわかります。

>○登別の『カルルス』と『登別』
実は、私は、両方入ってないのです(ww 
比較的行きやすいところで、個人的好みを言えば、
鶴居村TAITO(植物性モール温泉)、十勝岳温泉、雌阿寒温泉あたりでしょうか。

モール温泉気になるなら、予定を詰めて、鶴居村まで行ってらっしゃいませ。
http://www.hotel-taito.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大阪の方から…うれしいです。
道の駅、全駅制覇してらっしゃるんですね。すごいです!!去年、道東方面少しだけスタンプラリーに参加しました。今年も行ける範囲で参加してみようと思います。
私もまずフェリーが取れるか心配です。発売と同時にネット・電話・旅行会社・友達…フル動員でチケットを取る勢いで考えています。乗れないと旅は始まらないですからね…。
1日目はフェリーで十分休養が取れるので、おっしゃっていただいてます北竜か雨竜あたりまで行こうかと考えていますが…そのときの疲れ度合いによって変更します。
2日目稚内ではフェリー乗り場で車中泊と考えていましたが…寝にくそうなので検討しなおします。
3・4日目どちらの日を利尻/礼文にしようかと悩んでいたので参考にさせていただきます。
道の駅に詳しい方からの回答大変参考になりました。
ニセコの道の駅は要チェックですね!!(あまり大きな声でゆっちゃダメでしたね…)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 01:56

#7,8の札幌市民です。



午後9:00近くに小樽着なのに、その日に空知の北竜の道の駅まで
いくなどと(到着は午前0時を過ぎるはずですよ~)、「道民がびっくりする」こと言う前に

前の方も言ってますが、小樽か札幌の安宿に
泊まった方がいいですよ。ここで札幌の安宿や健康ランドの
一覧があります(利用者の感想つき)↓
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/hokkai …

たとえば、うちの近くにあるニュージーランド風民宿ですが、札幌市白石区東札幌の「バックパッカーズ イノーズプレイス」は1泊3400円でリュックサック背負った人がよく泊まってます。あなたのニーズにも合うのでは?外国人の旅行者が多いのが宿の特徴ですが。公式サイト↓
http://www.inos-place.com/

札幌市外の安宿なら、
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/hokkai …

車中泊メインの移動中に困るのは、北海道の田舎での
フロ、洗濯(コインランドリ)、水の確保です。銭湯については、こちらで北海道中の銭湯を確認できますよ↓
http://www.kita-no-sento.com/map_top.html
(たとえ、「稚内支部」をクリックし、「稚内市」を
クリックすると、稚内市に4件銭湯があることがわかります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
私も小樽から北竜辺りまで、3時間ほどを見込んでいましたが…やはり道民の方から見ても厳しいんですね。21時に小樽に着いてもフェリーから車を出すのに手間取ると…時間を取られますからね。一日目少し考え直します。
ニュージーランド風民宿いいですね。民宿内も素敵ですし、値段もお手ごろです。候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2007/03/11 17:56

日程的な事は他の回答者さんを参考にしていただいて、日本全国バイクでキャンプツーリングした


経験(もちろん車中泊も経験あり)から車中泊が初めてで行程中の半分を予定されている方が問題でしょう。

#9の方の言うとおりでキャンピングカーなどでなく、装備が整ってない車で寝るよりはテントで
キャンプした方がずっと快適で疲れも取れます。

窓にカーテンなどの目隠しをしないと寝ているところは外から丸見えです。
止める場所も考えないと日が出てからは眩しかったり、暑かったりで寝られない事もあります。

シートがフラットになっても身体を伸ばして寝るスペースが無いと厳しいです。
またフルフラットになる車でもシートにそのまま寝るのでは疲れます。
平らなようでもデコボコしているのでマット(安物ではなくエアマットやエア、ウレタン併用のもの)を
敷いてその上に寝ないと安眠できずかえって疲れますよ。

シートがフルフラットになる車でスペースも十分あってマット、寝袋など装備も整っているなら
車中泊でもいいです。
しかし、身体をまっすぐに伸ばして寝られないような小さな車なら車中泊は止めてキャンプするか、
YHやとほ宿などにしたほうが絶対良いです。


>車中泊よりテント泊のほうが危ないかと考えています。

外から丸見えの車で寝るならキチンとしたキャンプ場でテント泊したほうが安全だと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車中泊の車にはちゃんとロック&ガラスに目隠しするように段取りしております。そして、旅行に行く前には一度、自宅駐車場にて一晩寝てみようとも思っています。
疲れが抜けなかったらYH・とほ宿・キャンプ場のコテージも利用する予定です。美幌の知人の家にも泊めてもらえますし。
体験者さんからのご回答参考になります。

お礼日時:2007/03/11 12:35

北海道は何度かツーリングしてますが



車中泊では疲れが取れないと思います。
キャンプ場でテント泊という選択肢はないのでしょうか?

たとえば、オロロンの手前の手塩には町営の無料キャンプ場がありますし、
道の駅おうむで車中泊するくらいなら、道の駅さるふつでキャンプした方がいいと思うのですが・・・。
小樽には宿泊可能な健康ランドがあったはずです。

車で行くのなら、着替え用テントと水着・バスタオルを持って行くと幸せになれると思います。
少し寄り道になるけど
「岩間温泉」「おさるの湯」などなど・・・。

この回答への補足

残念ながらキャンプ場でのテント泊は選択肢には入れてないです。
車中泊は疲れがたまりやすいですが…
車中泊よりテント泊のほうが危ないかと考えています。

補足日時:2007/03/11 06:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車中泊の疲れ度合いがわからず不安ではあります。しかもシートはフラットになるのですが…そんなに大きな車ではありません。
テントは使ったことがないので、今回の旅の宿泊方法には考えていませんでした。健康ランドは安そうでいいですね…候補に入れてみようと思います。
水着は持っていきます。水着で入れる混浴無料露天風呂とか入りたいです。「岩間温泉」「おさるの湯」少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 03:00

補足。



それにしても、1泊目、小樽夜着なのに、いったいどこの道の駅に泊まるつもりなのかな(道民としての素直な疑問)...

その他の宿泊先
1泊目はちょうどこの辺がいいですよ↓
番屋の宿(石狩市)
http://www.banyanoyu.com/
番屋の湯も併設(ちょっと高いから予算オーバーかな)

1泊目は時間も遅いので、あまり初日から車中泊などせず、素直に充電の気持ちで、札幌市内か小樽市内に泊まった方がいいですよ。夜にオロロンラインの方に行くのはお薦めしません(ケータイも入らないし、断崖絶壁の道↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishika …
ですので、事故起こしてもだれも助けに来てくれませんよ)。日本海近くで車止めて車中泊していると、上から岩石が落ちてきたり、警察に「北朝鮮」の怪しい工作車と勘違いされるかも。

あと、何泊目になるか知りませんが、お薦めの場所↓
道の駅 サンフラワー北竜(北竜町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm
http://www.n43.net/michinoeki/dohoku/hokuryu.htm
北竜町に来るなら、ついでに近くなので↓、寄っていきません?
ひまわりの里
http://www.tougewo-koete.jp/hana/hokuryuuHimaear …

なお、道の駅『おうむ』はしょぼいですよ。確かにひときわ目立つ建物ですけど、中身がない、の一言につきます。近くの商店街で買い物できますけど。なんで、雄武なのかな...

> 273号線を通って帯広・十勝川温泉(モール温泉が気になります。)へ向かったほうがいいか?悩んでいます。

十勝観光するなら、最近いいサイト(情報量多い)ができました↓ご参考まで。
http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
一日目はフェリーで十分休めますので…雨竜か北竜辺りまで行こうかと考えています。雨竜沼湿原も行ってみたかったのですが…今回は利尻・礼文があるのであきらめました。
道の駅『おうむ』はしょぼいんですね~。参考になります。
帯広・十勝川温泉は私の持っているガイドブックにはあまり載っていないので。紹介させていただいたサイト、ブックマークにして参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/11 02:50

北海道民です。



一度道東を旅したと言うことですので、いまさら「釈迦に説法」と思いますが、

道北はガソリンスタンドが少ないので、ガス欠に注意した方がいいですよ。稚内から紋別にいくとき、約90kmガソリンスタンドがないはずです。

こうゆう状況ですので↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
ガソリンスタンドやコンビニなど、あるわけがありません。

お盆の北海道の田舎を走ると、多いのはライダーと警察、そして原野を飛ぶ虫の大群です。警察は道外ナンバーの車がお好みです。走行時間も長いことですし、一度つかまるぐらいの覚悟はしておくことですね。免許の点数はじゅうぶんに残ってますか。車にぶつかってくる虫はどうしようもありませんが、ぴかぴかの車で来るなら、ラジエターの中やフロントガラスが虫だらけになる覚悟はしておいてください。

宗谷の道の駅で駐車場が広くて、比較的安心して車中泊できるのはここです↓
道の駅 猿払(宗谷支庁)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
http://www.bfh.jp/area/city/108/​​​
横にホテルが併設↓。日本最北の道の駅。風車が目印
ホテルさるふつ ふるさとの家
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …

車中泊なら、雄武町の日の出岬のオートキャンプ場もありますが、
夏休みのシーズン中は大盛況で、けっこう混んでいます↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashi …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashi …

道の駅「おうむ」8月早朝の状況↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashi …

その他、お薦めの道の駅
道の駅 ほっとはぼろ(留萌支庁、羽幌町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm
ホテル並みの設備を誇る、夕日がきれいな温泉けん宿泊施設。天売焼尻も見えますよ。時期的に、隣のバラ園がきれいでしょうね。この辺走ると、ロシアのラジオがよく聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
免許は今のところゴールドなので大丈夫です。が、調子に乗ってスピードだし過ぎないように十分注意します。
虫…これはかなり厄介ですね。前に道東を旅した時はトンボが数匹挟まってました。愛車が汚れてしまうのはかなり嫌です。何か良い対処法があれば教えて頂きたいですが…こればっかりはしょうがないですね。帰ってからできる範囲で掃除します。
道の駅の情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/11 02:40

私も毎年夏のお盆時期に北海道には車で行きますが、#4さんの言うとおり、まずはフェリー確保が大前提ですね。


私も2ヶ月前のフェリー予約開始日は、会社のパソコン複数台+電話も使いまくるくらいですから・・・

私も道の駅に泊まったことはありますが、正直「寝るだけ」なのでどこで寝ても変わらなかったような・・・
まぁ男なので、トイレがあれば何とかなりましたし。

2日目について
せっかくなので、宗谷岬での車中泊はいかがでしょう?ちょっと風が強いですが、最北端での宿泊はなかなかマニアックです。

3日目~4日目
ハイキングというのはどの程度かわからないですが、礼文島で8時間コースをやるのでしたら、2日連続のハイキングはかなりツライと思いますよ。
また、車は稚内港に置きっぱなしをおすすめします。

6日目
もしネタ的に旭山動物園に行くのであれば、この時期は夜間営業をやるはずなので、夜間行くのをおすすめします。

7日目
丸一日あれば十分だと思います。
お盆の渋滞は、富良野~三笠とか富良野~岩見沢の方なので、観光地は渋滞するほどではないと思います。
お昼は「くまげら」の牛刺し丼とかはいかがでしょうか?

8日目
泉質重視と言いますが、どういう泉質が好みか?というのもありますね。
個人的にはカルルスより登別温泉の方が好みです。と言いますのも硫黄泉が好きだからです。
お風呂は温泉銭湯の「さぎり湯」がおすすめです。
露天風呂とか飾りは一切なし!銭湯だからボディソープやシャンプーもありません。湯治用の簡易宿があるくらい泉質には自信があるのだと思います。
http://www.kita-nikkan.co.jp/onsen/le050724.htm

後は省略。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まずはフェリーチケット確保が重要ですね。発売日当日にはネット・電話・旅行会社・友達…フル動員で挑みます。行きが取れても、帰りのチケットが取れるかと言う心配もあります。
3・4日目礼文島のハイキングは4時間ほどを予定しています。2日続けてのハイキングは結構疲れそうですね。今から鍛えておきます。
6日目旭山動物園が夜間営業をやっているのは…初耳でした。少し行ってみたいと心揺らぎます。
8日目泉質は、硫黄泉やアルカリ泉が好きです。オンネトー近くの「景福」、塩別「つるつる温泉」は好きでした。
個人的な意見で教えていただければ幸いです。
「さぎりの湯」候補に入れさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 02:30

まずは、いらっしゃいませ!


ルートに関しては他の回答者さんが詳しく説明されているので、他方面のアドバイスを。
ルートを見ると多分1500キロぐらいは11日間で走行するので、出発前にディーラーでの点検を勧めます。
お盆期間は、ほぼ全てのディーラーは休みます(私らディーラー社員には数少ない連休です)。
旅の途中で車にトラブル(特に田舎だと)が起こると、致命的です。
お二人とも運転可能のようですので、心配はないと思いますが、想像以上に疲れますので、注意して下さい。
この時期は警察のかたも稼ぎ時ですので、スピード違反の取り締まりに注意です。道外ナンバーの車は特に狙い撃ちされますので、安くてもいいのでレーダー探知機は必要です。
早め早めの給油も考慮して下さい。近辺のスタンドが数十キロ以内に無い状況もザラです。
良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ディーラー社員さんからの回答うれしいです。
この4月に初車検があるのでディーラーできちんと見てもらおうと思っています。そして旅行前にも。
携帯の電波が届かないところでの事故や故障はないように気をつけます。気をつけても起こる時は起きますが…無理をせず安全運転で行きたいと思います。
警察は厄介ですね。地元の人は猛スピードで飛ばしていくのに…道外ナンバーの車には厳しい取り締まり。。。
ガソリンの給油も早めを心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 02:10

はじめまして!


札幌在住、女性です。
私はよく仕事で地方に行きますが、0313chokoさんのスケジュールで車中泊が多いので少しビックリしてしまいました。
それが、良いか悪いかはわからないのですが・・・

私が運転中に急に睡魔に襲われて仕方なく道の駅に車を停めて20~30分位寝ていると、周りは大型トラックだらけで不思議そうな顔で見られて恥かしい思いをした事があり、道の駅でのキャンピングカーの車中泊はみた事があるのですが、女性だけでの車中泊というのをみた事がないからです。

治安の面では、地方だとロックさえしておけば良いとは思いますが、正直言って「そういう人もいるんだ・・・」(ゴメンナサイ。正直な感想です)と思いました。
ちなみに、道の駅ではいままでそういう車を見た事がないので、そういう意味でのお勧め道の駅というのはないのですが、一応ご参考までにオートキャンプ場のサイトのURLを貼っておきます。
http://www.auto-net.or.jp/

道北は8月でも寒い事が多いので、長袖の服は持参した方が良いですよ!

この時期、確かに旭川~美瑛、富良野はレンタカーや本州ナンバーの車だらけで混んではいます。
7日目は朝、旭川を出るのであれば充分だと思います。
1箇所1箇所のんびり見られるのでしたら時間はかかるでしょうが、初めから、美瑛の丘とか富田ファームとか日の出公園とか場所を決めて行かれると良いと思います。

礼文島泊とのことですが、もう予約は取られましたか?
この時期は、値段も高く、非常に混んでいますので早めの予約をした方が良いと思います。

以前、道東のドライブは経験済みとのことなので、北海道の道路事情はご存知かと思いますが、車中泊が多いと疲労も溜まりやすそうですので、気をつけて楽しい旅をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車中泊と宿泊は半分づつぐらいにしようかと思っています。
車中泊は初めての体験で、どれだけ疲れがたまるのわからないですが…あまり無理をせず疲れたら宿に泊まろうと思います。当日に宿が取れるか心配ですが…。
車中泊はチェックイン/アウトの時間を気にしなくていいので、そこが利点かと思います(行動範囲が広がる)。ちゃんと寝る時はロック&ガラスに目隠しはしようと思っています。女性ですからね!!用心に越したことはありません。

8月と言えども礼文は寒そうですね。はりきってハイキングウエアを上下新調しようと思っています!礼文島の宿はまだ取っていなくて、どこにしようかと考え中です。でも、早く取らないと行ったはいいけど…宿無しじゃ辛いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 01:30

>7日目の美瑛・富良野は1日で十分見て回れるか心配です。


美瑛と富良野は近いですので十分見て回れますが、旭川からの出発ですと、宿を早めに出ないと富良野で十分時間が取れないかと思います。
美瑛を12時ごろまでに切り上げればOKでしょう。

>この時期、混雑することが予想されるので旭川・美瑛・富良野はあきらめて、6日目に層雲峡に行ってから、273号線を通って帯広・十勝川温泉(モール温泉が気になります。)へ向かったほうがいいか?悩んでいます。

道路は混雑しませんのであまり考えなくてもいいと思いますが、富良野で泊まって翌日昼に登別カルルスは厳しいかも。まあ、早めの出発が必要と思います。

>宿泊は車中泊と安い民宿/YH/とほ宿を考えています。この行程で車中泊できるおすすめ道の駅/とほ宿などあれば教えてください。

富良野ですと「ろくごうふらりんYH」がおすすめですね。10年前に行ったのですが、きれいでアットホームなところでした。
ニセコの「駅の宿ひらふ」(http://hirafu-eki.com/)も個人的にはおすすめ。

>登別の『カルルス』と『登別』どちらのどこの温泉がおすすめでしょうか?温泉の施設の古さは気にしません。泉質重視で教えてください。

登別しか入ったことがないのですが、とくにこれといった印象はなかったですすみません。カルルスに入った人の話では「高かったけどすごくきれいてよかった」とのことでしたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
美瑛・富良野の道路は私が思ってるほどお盆時期は混雑していないのですね。7日目は富良野泊と書きましたが、観光が終わって時間があれば少し登別の方へ向かって移動して、宿泊しても良いかと思っています。
「ろくごうふらりんYH」と「道の宿ひらふ」は参考にさせていただきます。
『カルルス』は入浴剤にもなってるぐらいのお湯だから、一度は入ってみたいのですが…迷うところです。

お礼日時:2007/03/11 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!