アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代主婦です。

こんばんは。
夫婦喧嘩が起こる理由として、金銭的な問題で喧嘩になることが一番多いのでしょうか?
よく、「お金がないと夫婦喧嘩が起こる。」って言いますが、他の原因より金銭的な問題で起こる喧嘩の方が多いのですか?

またそうであれば、通常で喧嘩になることでも、お金があれば喧嘩にならないのですか??

以前より気になっていたので教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も、お金が原因で、喧嘩するんだろうなあ~と結婚前は思ってました。

稼ぎが少ない共働きです(^^;)20代です。

うちの場合は、旦那の親に振り回される事が、毎度の喧嘩の原因です。

男の人にお金持たすと、浮気とか、ギャンブルとかろくでもない事に使う傾向があるので、(男社会で働いてますので、良く分かります)お金があったら喧嘩にならないのわけでは無いと思います。
まあ、お金があった方が満たされる事もありますけどね。

私の知人(男性)で、浮気がバレそうになると、奥さんにブランド品を
買ってあげて奥さんの機嫌を直している人がいます。
お金で解決している夫婦です。
参考まで・・・
    • good
    • 1

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
夫と結婚するときに
お互いに誓い合ったことは色々ありますが
その中でもお金の事でケンカしたくないから、
明朗会計、ガラス張り家計にする。
お互いのおこずかいの使用用途に関しては、口を挟まない。
絶対に借金とギャンブルをしない。
以上を取り決めました。

私も夫も借金とギャンブルを嫌悪しています。
私は前の夫が遊興費の借金をして、
家計や私の財布からお金を盗みました。
夫は実家の父親がギャンブルで、母親がいつも泣いていて
自分も子ども時代が苦しかったので
ギャンブル憎し!です。

現在、庶民の生活をしていますが
確かに憧れるものは多々あります。
「夜景の見える高層マンションに住んで
23畳くらいのリビングに、大画面の液晶テレビを置いて
シャンペン飲みながら、毎晩名画を観れたら・・・・。」
とか
グッチやビトンの広告を見ては
「季節ごとに新作バッグをほいほい買えたらなあ・・・。」とか
「世界一周クルーズ・・いいなあ・・・。」

でも、毎日食べるものに困っているわけでもないし
毎週ささやかでも外食して
家では毎晩晩酌、(でもビールは発泡酒)
暖かい部屋に、ふわふわの布団に包まって
健康に生きていることの幸せ・・。

何の不満もありません。

確かに入ってくるお金は右から左
少ししか手元に残りませんが
右から左に流せるお金があるだけでも
幸せだと思います。
これが左に流さないといけないのに
右から入るお金が入ってこないとなると
眉間に皺が入るのです。

夫はサラリーマンですので、毎月きちんと滞ることなく
定額を入れてくれます。
今月も来月も家賃が払える。保険料が払える。
光熱費が払える。
先の見通しが立つということは
心の安定につながります。

これが政情不安で、明日にでも戦争が始まり
爆弾が降ってくるかも・・
不安になりますよね。

前の夫は自営業で
半年ほど家にお金を入れてくれなかったことがありました。
会社組織ですから一応、給料日はあったのですが
こちらは引き落としなどもあるので
待ち構えていると
「ごめん、今月は給料ない。」
蓄えはありましたが、「いつ出るのか」「いつまで止まっているのか」
それも解らず、やはり前夫を責め立ててしまいました。

また、5000円ほどのものを買うために
たまたま手持ちがなく、カードを使おうとしたら
店員さんが「申し訳ありません。カード会社の都合で、使えません」と言われました。
家計の口座からの引き落としは
私は一度も滞ったことはないですし
私がカードを切ること自体も、半年に一度程度でしたので
ビックリしました。
すぐに前夫に電話して聞きましたが
要領を得ない回答。

あとで総合的に判断すると
前夫自身がカードの使い方、支払いを遅れたりで
問題ありだったのです。

お金の使い方の価値観が違うことと、
半年間家にお金を入れず
その間大変不安な思いをしました。

その間親戚の結婚式などがあったのですが
経済的な不安から付き合いを断ったりして
「甲斐性なしの夫を持った情けなさ」を味わいました。
その情けなさに対して
「すまない」「苦労をかける」という言葉や態度がなかったこと、
親戚の結婚式も「お金ないし、行くことはならん」と当然のように
言い放ったのも、根に持ちました。
その後結婚式にいけなかったことを
その親戚からは今でもねちねちと、嫌味と文句を言われます。
お金がなかったばかりに、恥をかいた一件です。

その後も「今月はキチンと入れてくれるかしら」と不信感を持ってしまったこと
前夫に対して信頼がなくなり
ひいては前夫の人格否定にまでなりました。
犯罪者と暮らしている気持ちになりました。

今の夫と結婚してから、
去年15年ぶりに親戚の結婚式がありましたが
今度の夫は
「是非祝ってあげて。恥かしくないようにお祝いも相場どおりにするんだよ。
披露宴用の服やバッグ、靴も買いに行こうね。
エステにも入っておいで。美容院にも行かないとね。」
最新流行の服とバッグで、ウキウキと出かけられました。

以上、何かの参考にしてください。
    • good
    • 2

NO5です。


「いいたくないこと・言わなくてもいい事」はNO6さんが答えてくださいました。

お金の価値観は色々な所に影響します、教育問題も例えばお稽古事に関して「将来に役に立たない」などの理由なら話し合う余地がありますが「お金がもったいない」「その金はどこから出るんだ」と言われると、反論しても無駄だし「じゃあ貴方の○○(趣味)は無駄遣いじゃないの?」などと反論してしまい、どちらも引っ込みがつかず最終的に人格否定まで行ってしまうかも知れません。

私自身お金で苦労した母親を見ていますので、お金に関して結構こだわってしまうのかも知れまぜんが、きっとお金が十分すぎるほどあったら今度は違う不満や悩みも出てくるのでしょうね。
「お金の余裕がない、もう少しあったらな~、お金があれば解決できるのに」と思いながらもそこそこ楽しく暮らしているのは、ある意味幸せなのかもしれません。
ちなみに私達夫婦は容姿に関する指摘はタブーです。これを言えば離婚問題にまで発展してしまうので(笑)…なぜかと言うのは割愛します。一言で言うなら「価値観の問題」です。
    • good
    • 1

私もNo.5の方と同感です。



>言いたくない事や言ってはいけない事をついうっかり言ってしまうかも知れません。

というのは、安月給などどうしてうちにはお金がないのかという現状や理由を主人に言うことで主人に恥をかかせるようなプライドを傷つけるようなことを言ってしまうことだと思います。

お金がないと夫婦喧嘩はよくあるかもしれませんが、性格の不一致、浮気問題、子供の教育についての考え方などなど・・・それぞれの家庭で喧嘩になるだろうと考えられることは沢山ありますね。

でも、私は夫婦喧嘩で1番多いのは些細なけんかだと思います。
うちもよくしますから;
    • good
    • 0

私の場合、喧嘩の原因にはなりませんが、不満や悩みはお金があれば8割以上はスッキリ解決するでしょう(笑)



でも、もしお金がなさ過ぎたら喧嘩にもなるでしょう。
言いたくない事や言ってはいけない事をついうっかり言ってしまうかも知れません。
お金に対する価値観が違えば、使い方で喧嘩もするかもしれません。
お金に関する価値観は結構重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金がないことが喧嘩の原因にはならないけど、お金があったら問題は解決する確率は高いって言うことですね!
納得です。お金があれば何でも好きなことができるから、ストレスは減りそうです。

>言いたくない事や言ってはいけない事をついうっかり言ってしまうかも知れません。

→これは具体的にどういうことでしょうか??

>お金に関する価値観は結構重要だと思います。

→確かに価値観って大事だと思います!

お礼日時:2007/03/10 23:37

こんばんわ、30代専業主婦、子供2人です。



我が家はお金持ちではありません(ローンたっぷり)が、お金のことでのケンカはありません。
お金のことって直接生活に関わるので、私の不満(主人のお金の使い方)がたまっても話すときはお互いに妙に冷静です。
どうすれば現状を乗り切れるか、今後どんな工夫が出来るか・・・など。
直接生活に関わる分、大きな問題が起こった時について回ってしまう話題なのではないでしょうか?

ケンカの原因は育児参加や家事の手伝いが多いかなぁと思います。
ケンカと言っても私が一方的に溜まったストレスを発散するかのような状態ですが(汗)

お金があっても、お互いを思いやったり会話を楽しむ事が出来なければ結婚生活なんて虚しいだけのような気もしますが。1人で勝手に楽しみたい人なら話は別だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ケンカの原因は育児参加や家事の手伝いが多いかなぁと思います。

→子供がいると、育児や家事のことで喧嘩になってしまう事は増えそうですね。

>お金があっても、お互いを思いやったり会話を楽しむ事が出来なければ結婚生活なんて虚しいだけのような気もしますが。1人で勝手に楽しみたい人なら話は別だと思いますけど。

→確かに、お金があってもお互いが好き勝手にしていたら夫婦として楽しくないですね。

お礼日時:2007/03/10 23:34

それぞれのご家庭の状況により原因は異なると思います。

我々の場合は子供に関することで、子供が大学に入るまで何らかの衝突があったのを記憶しております。家内もフルタイムで働いておりまし、お互いにお金を湯水の如く使うようなことはなかったし、家内も小遣いを決め私に従うように言うようなことはなかったので、お金についてはあまり喧嘩することはありませんでした。いずれにせよ、何か常に喧嘩のネタはあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何か常に喧嘩のネタはあるように思います。

→確かに喧嘩のネタはお金以外もいろいろありますよね・・・。
これらの喧嘩はもっと沢山お金があったとしても喧嘩にならなかったということはないということですよね?

ということは、回答者さまの場合はお金のあるなしは関係ないと言うことですね。

お礼日時:2007/03/10 20:51

30代後半の既婚女性です。

結婚歴10年以上です。
そのような「通説」はことわざと同じく、何通りかに解釈ができたりいろいろ含みがあるのです。

私の実感としてなら、お金がないからケンカになるというよりは、2人の仲がうまくいっていない場合、どちらかというとお金が貯まらない家庭が多いかなと思います。
フィナンシャルの本や家事の本でも似た表現をよく見ます。
うまく行っている家庭ほど部屋が綺麗だとか、お金がたまるとか。
結婚早々とか数年のことは勢いでなんとでもなりますので、長期的に見た場合の話です。

例えばいつもお互いに不満があると、部屋を綺麗にしようという気も起きないでしょうし、生活を楽しもうという余裕もなくなるので、人に見られないところをどんどんルーズにしていくものです。散らかってくると余計部屋にいるとストレスなので、外で遊んだりするようになり、家事の時間も減るのでまた散らかる、と悪循環です。それに気分転換を過剰に欲しがるようになりますから、遊ぶお金も増えるし、洋服を買って憂さ晴らしをしたり。そして自己嫌悪に陥ってもまたお金でストレスを発散…と、どんどん悪い循環が続く。これは周知の事実だと思います。

逆に仲がいいと、2人で節約も協力できますし、ちょっとしたことを楽しめますから、上手にお金が使えます。

お金が無くなるとケンカが増えるというのも事実かもしれませんが、普通の生活をしていてお金を失うというのも、そもそも家庭に問題がある場合が多いとも思います。反対に、お金が無くなってもケンカしないで済む家庭というのは、もともとうまくいって結束も強いので、またすぐ不足分も取り返せる力があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます!

>2人の仲がうまくいっていない場合、どちらかというとお金が貯まらない家庭が多いかなと思います。

→これは納得です。仲が悪いとお互い別行動や自分勝手なことをしてそれぞれお金を使って、節約にならないですね・・・。
家でも、別々の部屋に居たら、光熱費も2部屋分必要でお金が掛かる・・・。

すごく分かりやすく説明していただいてありがとうございます。
お金を貯めるには夫婦仲が良いことが大事なんですね。

お礼日時:2007/03/10 20:41

お金が無かったら無かったで喧嘩するし


あったらあったたで喧嘩すると思いますよ。

たしかに生活していく上でお金は絶対的に必要ですから
それが原因のTOPでもおかしくはないでしょうけどね。
でもお金とひとくくりにしていますが、その内容は様々なのではないでしょうか?

子供の教育費(塾や習い事)とか、ただ単に浪費癖があり借金とか
浮気して他の人に貢いでたとか、etc・・・・

ちなみに我が家は貧乏ですが、結婚して10年間
大きな喧嘩はありませんよ~
あっちの皿の肉のほうが多いじゃねーか!とかはありますが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます!

>あったらあったたで喧嘩すると思いますよ。

→これってどういう時でしょう?大金持ちで相続問題とか、お金があって旦那が浮気した。とかでしょうか??

お金があってもなかっても仲がいいのが一番ですね!

お礼日時:2007/03/10 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!