【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、中古ノートPC(FMV-NJ4/45D)が手に入ったので、
これを無線LANでのネット環境を作りたく、無線LANルータ(バッファロWHR-G54S/p)なるものを購入しました。
既にあったデスクトップPCを親機として認識させ、
中古ノートPCのOSを苦労してwin98から2000へバージョンアップさせ、
無線LANに接続しようと試みたんですが、
「internet Explorer 5.5が必須」とのエラーがでました。
確認したところ中古ノートPCのIEは5.0で5.5へバージョンアップする必要があるようですが、
IE6.0のサービスパックを他のPCでDLしたファイルを中古ノートPCのIEは5.0持ってきてもネットにつながっていないためバージョンアップができません;;

ネットに接続するためにはIE5.5が必要で、IE5.5にするにはネット環境が必要。
という状況に陥ってます。
なにか解決方法はないでしょうか????

A 回答 (2件)

はじめまして。

ネット環境がない状態でIEを入れるにはスタンドアローン版を使います。
こちらのブログに詳しく書いてあります。(ダウンロードの仕方も)
 http://alter-ego.jp/archives/105
ブログのエントリ中でも触れられていますが、古いバージョンのIEを使うと言うことはそれなりに面倒で危険です。
いろんなパッチ(アップデート)を当てなくてはならなかったり。
セキュリティ上の問題があったり。
どうしても無線で繋いでみたいと言うのなら自己責任で。

有線(LAN)で繋ぐには
このモデルのPCにはLANポートがないので、LANに繋ぐにはLANカード(PCカード)が必要です。

ただ、このモデルの仕様を調べてみましたが、
モバイルCeleron450MHz、標準メモリ64MBというものなので・・・
win2000が動いているだけでもすごいです。
ネットの回線速度もそんなには期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
早速、試してみたところ、成功しました。
大変勉強になりました。

一度その古いパソコンをLANで直接ネットに接続してインストールしてからにすればいいんじゃないのでは?

この回答への補足

回答ありがとうござます。
こちら無知で恐縮なんですが、
ノートPCのLANコネクタが無いんです。
凸がたの穴はありますが、大きさが違うようでして。

• 0