アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月18日から私鉄やバスでもsuicaが使えるようになるじゃないですか!?
私の家の最寄り駅は私鉄です。
しかもその私鉄はちゃんとsuicaに対応するようです。

さて、パスネットはsuicaにのっとられてしまうのでしょうか?
パスネットも使えるかどうか知りたいのです。

多分使えると思いますが、jrやパスネットについて調べてもこの事には一切触れていませんでした。

18日以降でもパスネット使えるのかどうか教えてください。

A 回答 (5件)

既に回答が出ていますが、パスネットエリアがPASMOエリアをカバーしていないので当分の間パスネットを発売し使用できます。


PASMOがパスネットアエリアをカバーした後に利用状況を見ながら発売中止→使用中止という流れになる予定です。

また、SuicaとPASMOは別機能の総称であり、首都圏エリアでICカード乗車券機能と電子マネー機能を相互利用可能にしているとお考え下さい。
(逆説的に考えると首都圏では定期券機能以外はほとんど同等に使えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

でもパスネットよりsuicaのほうが便利ですよね(笑

お礼日時:2007/03/11 15:39

もちろん急にカードが使えなくなったりはしません(^^;


そんなことしたら窓口大混乱です。

パスネットは「Pasmo」に移行しますが、パスネットの廃止時期はまだ告知されてないようです。

若干の違いはありますが、基本的にSuicaとの互換カードですので、どちらを使っても同じです。クレジットカードとの連携(オートチャージ)等、都合のよいほうを利用されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

パスネットとバスカードは統合されて18日からパスモと言うSuicaと同じシステムのカードへ順次移行していきます。



パスモは18日からSuicaと相互利用が開始されますのでSuicaがパスモ利用可能エリア(現:パスネット/バスカードエリア)でも使用できるようになります。

尚パスモの導入に従い、世の中の利用状況を見てパスネットとバスカードは適当な時期に廃止される予定になっています。

参考URL:http://www.pasmo.co.jp/
    • good
    • 0

しばらくは、使えるようです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9% …
    • good
    • 0

JR東日本のIOカードと同じでしばらくは使えますが、いずれ使えなくなります。

(確か1年くらいの猶予はあったような)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!