プロが教えるわが家の防犯対策術!

モバイルSuicaで、ICOCAが使えるのはわかりましたが、
PiTaPaは使えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

PiTaPaエリアでは使えません。

ICOCAエリアとはJR西日本の駅で構成されています。
PiTaPaエリアとは関西のJRを除く駅やバスで構成されています。
ICOCAとPiTaPaは相互利用が可能ですので
ICOCA利用可能エリアまたはPiTaPa利用可能エリアは、ICOCAエリアとPiTaPaエリアの両方を含みます。
エリアと利用可能エリアを混同しないようにするとよいでしょう。

すなわち、
モバイルSuicaはICOCAエリアでICOCAと同様に使える
 ▼
ICOCAはPiTaPaエリアでも使える
 ▼
従って、モバイルSuicaはPiTaPaエリアで使える
ということでは『ありません』のでご注意ください。

あくまで、モバイルSuicaは「ICOCAエリア」でICOCAと同様に利用可能なのであって、「関西」でICOCAと同様に利用可能なのではないと言うことですね。

Suicaも同様です。
更にPASMOは「首都圏のSuicaエリア」でSuicaと同様に使えますが、SuicaのようにICOCAエリアで利用することもできません。
今のところ、以下の隣り合ったエリアが相互に利用できる形態になっています。
PASMO←→Suica←→ICOCA←→PiTaPa
(PASMOは現在「首都圏の」Suicaエリアでのみ利用できます。)
    • 0

SuicaとICOCA、ICOCAとPiTaPaはそれぞれ相互利用可能ですが、

SuicaとPiTaPaは今のところまだ相互利用可能になっていません。
事業者間の提携が無いためです。
よって不可能です。
    • 0