プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Suicaで小田急売店や箱根そばの利用はできるのでしょうか。
また、
PasmoでJRの売店やSuicaで払える構内食堂の利用はできるのでしょうか。

SuicaかPasmoかどっちを選んだらいいかさっぱりわからなくて・・・

A 回答 (4件)

現在出来るとの扱いのようです。


システム的にはSuicaとPASMOは同じICカードです。
http://www.jreast.co.jp/suica-co/area/index.html …
http://www.pasmo.co.jp/useful/money.html#shop

PASMOをJR券売機でチャージすると「Suica」表示されます。

私鉄主体ならPASMO、JR主体ならSuicaで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>PASMOをJR券売機でチャージすると「Suica」表示されます。

なるほどー
おもしろい情報でした。

お礼日時:2007/03/26 19:48

こんにちは


小田急沿線の者です。

電子マネーとしては両方とも同じように利用出来ます。
小田急系の店舗でのsuicaの利用もJRのエキナカでのPASMOも利用も可能です。

ただ小田急系の店舗によってはまだ電子マネー自体に対応していないものもありますので
それだけは注意が必要です。その場合はPASMOも使えません。

とりあえず小田急での利用可能店舗の一覧です。
http://www.odakyu.jp/release/pasmo/joiningshop.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLは参考になりました。

お礼日時:2007/03/26 19:47

駅構内の立ち食い蕎麦や駅ビル、街ナカのコンビニ等での利用についてはSuicaとPASMOのどちらでも同じ条件で使用できます。



つまりSuicaが利用できる店舗ではPASMOも使えますし、PASMOが利用できる店舗ではSuicaも使えます。

IC乗車券としてはPASMOの利用できない仙台や新潟でも店舗での物販利用は相互にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
SuicaとPasmoを同じ名前にしちゃったらいいのにと思いました(笑)

お礼日時:2007/03/26 19:46

PASMOが使える店ではSuicaも利用可能です。


もちろん逆も可能です。
定期券として使わないのであれば首都圏ではどちらも同じです。
ただ、現在のところ新潟エリア、仙台エリア、ICOCAエリアではPASMOは使用できません。
これらの地域に行かれる場合はSuicaのほうがいいということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
SuicaとPasmoを同じ名前にしちゃったらいいのにと思いました(笑)

お礼日時:2007/03/26 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!