電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明後日、急遽、熊本に行く事になりました。宿泊は熊本ニュースカイホテルです。
検索しても、駅は熊本しか出てきません。どうやら市電?らしきものがあるようなのですが、その駅は?不便だからなのか、ホテルからのFAXにも最寄り駅は熊本でした。ホテルに聞けば良いのですが、他にも周辺情報が分かればと思いここにお願いをします。(出来ればタクシーなどではなく)
周辺で食事をする場所はありますか?(ホテル内以外で)夕食を食べる事になりますがお勧めはありますか?
多少移動しても、電車かバスで行ける場所なら構いません。
熊本のお勧めのお土産はなんでしょうか?あまり移動は出来ないので、ホテル周辺で売っている、熊本らしい食べ物を教えてください。職場で食べるので、お菓子が良いです。
わがまま質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

熊本の出身です。



ニュースカイホテル、って熊本駅の近くにあるホテルですよね?
駅からだったら、タクシー、市電必要なく歩いて行ける距離です。

食事は、他の方も書かれてるように多少の移動が必要に
なると思います。3つのアーケード街が繋がっているところが
便利です。(熊本城の近くです)

食べ物ですが、やはり陣太鼓が一番に浮かびますね。
私はあんまり好きではありませんが・・・。
あと、武者返し、デコポン系のお菓子じゃないでしょうか?
白岳しろは多くの方に人気のお酒だと思います。
熊本といえば、やはり馬刺しも出てきますね。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デコポン系のお菓子?もあるんですね。参考にします。
陣太鼓は好き嫌いが別れるみたいですね。
Taubeさん熊本のご出身ですか。
もし、お菓子を買うとしたら何を買われますか?
再度見られたら教えてください。
確認したら、ホテルは徒歩圏みたいですね。夜少し時間があるので、繁華街?に出てお土産を買ったりしようと思っています。
観光用でなくても、喜ばれれば良いかな?って思います。
お酒は、職場なので残念ながら持っていけないんですけど。

お礼日時:2002/06/01 07:35

ふたたびTaubeです・・・。



>デコポン系のお菓子?もあるんですね。参考にしま

 私は好きですね。マーマレードっぽい感じがすると
思いますよ☆

>もし、お菓子を買うとしたら何を買われますか?

誰かにプレゼントするとしたら、武者返しですね。
自分が食べる分にもおいしいもので、評判があるもの、
という理由ですね。あと、天草サブレも好きです。
普通のサブレですけどね・・・。

>観光用でなくても、喜ばれれば良いかな?って思いま

  そうですね。実際に回ってみると、思わぬ発見が
あるかも知れませんね。

>お酒は、職場なので残念ながら持っていけないんです

  個人的に興味があられたら、買ってみてください。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。武者返し・・・見てきます。夜の少しの時間しかないので、あまり動けないと思いますが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/02 07:00

NO1でも回答しましたが陣太鼓は甘いものすきな人にはおいしいですが苦手な人には甘味がきつすぎます。


ちょうど半分個ぐらいがいいかもしれません

それと値段も確か一個200~250円もします。
もし大阪に住まわれてるのでしたら大阪駅地下でも陣太鼓は売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに甘いんですか・・うちでも不評かも200円出して不評だったらがっかりかな?今確かに、デパ地下などで何でも売ってますね。そう言ってもせっかくだから何か買ってくるんですが、考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/01 07:29

熊本駅から市電で一つ目の祗園橋でおりて徒歩200Mぐらいです


タクシー初乗り料金でいけそうですのでタクシーでいってもいいかも

お菓子のお土産には「陣太鼓」がありますが、私の経験では
甘すぎてあんまり人気はなかったです
その他のおすすめのお土産は名前を忘れてしまったので
わかりませんが、駅に行けば売ってるはずです

食事は、ホテルの周りに何かあると思います。
または、市電で辛島町か通り町あたりで降りればたくさんあると思います

【注意】東阿弥陀町にあるニュースカイホテルだと思い返答しました
違ってたらすいません
下の参考URLの地図で場所を確認してください

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?la=0&sc=3&nl=32.47.21. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近いんですね。社用で行くもので、タクシーは不可なんです。(自費なら良いんですが)
陣太鼓・・不評だったんですか。どうしよう。

東阿弥陀町にあるニュースカイホテル・・これです。
助かります!

お礼日時:2002/05/31 13:56

柳川とは別にお出かけでしょうか・・・?



既にチェック済みでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「熊本ニュースカイホテル」
ここの宴会場も利用したこともありました・・・。
http://www.ebisumaru.net/koutu.html
(交通アクセス)
熊本市内の交通機関に関しては、
http://www.hyper-train.net/kshp/tetsu/reports/ku …
(熊本都市圏の交通案内)
路線図・時刻表等があります。

食事に関しては、
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/se …
(Yahoo!グルメ:条件指定検索)
ここで検索されては如何でしょうか?

http://www.aaanet.or.jp/link/kumamoto/index.html
(熊本なんさまリンク)
ここでキーワード検索して下さい。

個人的には、熊本では「馬刺し」とラーメンでしょうか・・・?
最初にラーメンを食した時に付きあわせ(?)に沢庵が付いて来たのには少しカルチャーショックでした・・・。
博多ラーメンの紅生姜もでしたが・・・。

ご参考まで。

参考URL:http://www.anahotels.com/kmj/access.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。柳川は、もっと先に行きます。
今回は、急な用事です。朝までにこちらに戻ってくるどたばたです。
皆さんラーメンをお勧めとのことですから、ラーメン食べてきたいと思います。
いつもありがとうございます。

お礼日時:2002/05/31 13:54

no.2,4です。


説明不足でしたね。
黒亭が美味しい店です!
大黒も捨てがたいですが・・・。
    • good
    • 0

NO.2です。


ごめんなさい。ラーメン屋さんの情報が間違ってました。
「大黒屋」じゃなくて「大黒ラーメン」しかも場所はホテルの近所じゃなかったです。
ホテルの近所は「黒亭」(こくてい)勘違いでした。
ついでにラーメン情報のHPを紹介しておきます。

参考URL:http://fukuoka.cool.ne.jp/nasubi/ramen/ramen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。訂正までしていただいて・・。
黒亭ですね。ここは食べられましたか?
遠くには行けないかと思いますが、便利な場所なら食べてこようと思います。

お礼日時:2002/05/31 13:19

 下の参考URLは熊本駅からニュースカイホテルまでの簡単な地図です。



 駅周辺は、他の都市の主要駅と比べてかなり寂れています。地元の人用の大衆食堂やファミレスなどはあると思いますけどね。
 そのあたりは不便なので、駅前から市電(いわゆる路面電車です)に乗って、「辛島町」というところを目指すのが良いと思います。熊本ではこちらが中心地域ですから。ここまでは市電でおよそ10分前後だとおもいます。ここに交通センターというバスターミナルみたいなものがあり、この周辺が一番栄えていますよ。もちろん、駅からバスに乗っていくことも出来ます。この場合は交通センターで降りるといいでしょう。

 お土産はお菓子なら武者返しや陣太鼓あたりがいいですね。陣太鼓は地元でもたまに食べますし。
 馬刺しもいいと思います。あとは米焼酎。白岳の「しろ」とかはくせがなくてすんなり飲めます。でもこの辺の話はもっとお酒に詳しい人に(笑)

参考URL:http://www.a-box.ne.jp/asobox/yado/bh_hotel/map. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短時間にこれほど集まるとは・・。辛島町ですね。困ればここに向かいます。
陣太鼓はみなさんお勧めのようなので、購入してきたいと思います。

すみません。締め切るのは週明けになります。

お礼日時:2002/05/31 13:08

熊本にはどう言った交通手段で行かれるのでしょうか?


電車なら当然、熊本駅ですよね?熊本駅からニュースカイまでは市電(路面電車)だと一駅ですんで普通は徒歩をオススメします。
飛行機ですと熊本空港から熊本駅までバスで行き、そこからの移動となります。
また、熊本市内のバスは3~4社のバスが町中を網の目のように走っているので注意が必要かと思います。
オススメのお菓子は「陣太鼓」(餅入り水羊羹)・「武者返し」(パイ生地で粒アンを包んだもの)が有名です。いたる所で売ってます。私もよく購入しました。
繁華街は熊本交通センター周辺にデパートに商店街が3つ(新市街・下通り・上通り)Lの字につながった通りがありハッキリ言うとその辺りだけが栄えてます。
アクセスは市電で辛島町・通町が便利です。
食事は熊本と言えばラーメンですね。美味しい店が多くあるのでコンビニで雑誌を立ち読みでもして行きやすいところを選んでみてはいかがでしょうか?
ちなみに私のオススメはホテルの近所の「大黒屋」です。かなり有名なんでホテルの人に聞けば教えてくれるはずですよ!
では有意義な熊本ライフを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本は飛行機ですが、直接ホテルには行きません、熊本駅からになると思います。
一駅という事は祇園橋?ですか。
歩いても行けてしまうんですね。
遊びで行くのならゆっくりしたいのですが、月曜の朝には戻ってくるんです。
ラーメン!大好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 12:51

好き嫌いがあるので分かりませんが陣太鼓は会社の人から買ってきてと頼まれて買って来ました。


なかなかおいしかったです。駅でお土産は沢山売ってます。
焼酎もいけるとおもいます。
詳しい方の回答を参考にしてもらえればよろしいですが、熊本は意外だったのですが駅よりは熊本城付近にいけば栄えてるのでお店は沢山あると思います。

熊本にでおいしかった物は馬肉は美味でした。
市電もありべんりなところです。
駅の中の喫茶店もミルクティーを頼んだのですがちゃんと牛乳を出してきてくれてなかなかでした。
駅付近の居酒屋さんもなかなかでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>好き嫌いがあるので
いいえ。とんでもないです。陣太鼓ですね。見て見ます。
熊本城ですか・・。市電にあるようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/31 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!