この人頭いいなと思ったエピソード

前々から気になっていたのですが、吉野家では駐車場に自動車が入ってくると、カウンター担当の店員さんが「お車いちだいでーす!」と叫びますよね?これは、どういう意味があるのでしょうか?
メニューは色々ありますから、オーダーを受ける前から何かを作るという訳にもいかないでしょうし・・・。
あと、バイクや自転車が来たときも、こうした掛け声はあるのでしょうか?
「お車いちだいでーす!」の声を聞いた他の店員さんは、どういう動きをするのでしょうか?吉野家で働いた経験をお持ちの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カウンターの従業員も、キッチンの従業員も、お客様にサービスするだけでなく、商品の補充や在庫の管理、ご飯をあたらしく仕込んだりといろいろな仕事(バック業務)があります。

しかし、吉野家は早いのもサービスのうちですから、自動車が入ってきた時点で、バック業務を止めお客様にサービスできる体制を整えるのです。

忙しい時間帯は、お客さまに対応する従業員とバック業務をする従業員をわけますので、あまりコールしなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございました。

酒を出さない

• 0