「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

すみません、こちらのカテゴリー(ライフ)でよかったかどうか
迷いましたが、こちらで質問させていただきます。

私は4人兄弟の末っ子で、4人中3人が左利き。
唯一の右利きの兄の奥さんが左利きという、左利き家族。

左利きについて母親に言われ続けて
気になっていることがあるんですが
母親が教えてくれないのでみなさんの御意見を聞かせて下さい。

20歳まで両親と一緒に暮らしてましたが、
その毎日の中で、ちょっとした間違いをすると
決まったことを母親のみに言われてました。

右と左を間違えたりするときです。

道の左右、ものを取るときの左右、というような
本当に些細なことなんですけど、
気づけば母がいつも「左利きだから間違えるのよね、きっと」
って言うんです。

「なんで?人間なんだから左右を間違えるときぐらいあるでしょう」と普通に質問しても「傷つくと思うからそれは言えない。」
ってずっと言われてきました。

左利きだと、左右を間違えやすいのでしょうか?
そして原因は深刻な脳的ま何かでしょうか?

このことがずっと気になっているのですが
母親は教えてくれません。

私はもう20代後半なので、多少のことはショックでも
そんなに気にしないと思います。

同じ経験をされた方、おられますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 私は幼少は左利きで、母親に強制的に右利きにされたらしいです。


 書道を習いましたが、右の手では思うように筆が動きませんが、ある日ふざけて左手で筆を持ち鏡文字(鏡で写したときの反対の文字)を書きましたら、確かに左手は筆を持ちなれていないので、文字の線は多少いびつでしたが、右手より字に感覚がよく込められ、運筆が右手より明らかにスムーズで、筆の動きが手に取るように分かりました。字を書いていて初めて楽しいと思えました。右手では何年練習しても得る事のできない感覚を左手は、いともあっさりとマスターして、ああ、やっぱり左利きなんだ・・・。本当は・・・。

 海外(中国)に一年滞在し、日本に帰国後、運転免許証を取りに自動車学校に行きました。海外の道路事情は日本と反対で左ハンドル右側通行です。で、その環境で1年生活したら、教習所で右折して、間違えて右車線に入っていました。
 教官にブレーキかけられ、「何かおかしくないか?」と聞かれましたが、それでも気づきませんでした。
 
 要は、あなたが無意識的に左が中心の意識回路を構築しており、周囲は右中心。その違いでしかないと思います・・・。間違うのは、左利きのせいではないと思います。

 左利きの人が道路路線を間違えやすいなら、自動車免許取得に左利きの方専用の教育カリキュラムがあるはずです。私は、車線を間違えたのは、生活環境への順応問題だと思います。
 ですから、脳の神経回路に先天的に欠陥があるとは思えませんが・・・。世の中、右利きの方が多いので、知らず知らずのうちに、皆さん右中心の生活環境を構築してしまっているんです。左右とっさに選ぶ状況で、右利きの方が多い社会では、暗黙の了解で右手で作業するようにしてある。その時、普段左手を良く使う左利きの人がとっさに、左手で反応すると、それが右利きからすると間違いになる。

 また、仮に脳神経回路に右利きと左利きで違いが有っても、それが欠陥とは思えません。私は右手をよく使いますが、左手のほうが、力も良く入り、左手を使ったほうが、手を動かした時、しっくり来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすくて、裏づけもあってとても納得できました。

特に下記の2点にとても心当たりがあります。

>あなたが無意識的に左が中心の意識回路を構築しており、周囲は右中心。その違いでしかないと思います。

>世の中、右利きの方が多いので、右中心の生活環境を構築してしまっているんです。左右とっさに選ぶ状況で、右利きの方が多い社会では、暗黙の了解で右手で作業するようにしてある。その時、普段左手を良く使う左利きの人がとっさに、左手で反応すると、それが右利きからすると間違いになる。

私は左利きでも学校などの作業は右利きの先生が教えてくれたので、
縦笛からペットボトル、ドアノブ、電話、電車の改札など、
右利きの人達が使いやすくなっている(そして作った人も右利きでしょうね)、ので私も自然と右手をよく使うようになりました。

左利きだからといって、改札も無理やり腕をクロスさせてまで
使いたいと思ったことないです笑。

dpdr4さんも本当は左利きなのでしょうね。読んでそんな印象を受けました^^

お礼日時:2007/03/13 14:13

私も左利きです。

うちも家族に左利きが多いです。
左右間違えるかですが、とっさの場合でしたら確かに間違えやすいですが、普段はそれほど気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、利き手関係なく誰でも間違えますよね。

お礼日時:2007/03/13 13:43

右利きですが、ナビ中に次の角 左に曲がってといいながら指は右を指してたりする(で 運転手に怒られる)のは 日常茶飯事です。


ちなみに一番苦手なのは視力検査だったりします。
他の方々の回答を見ても 左右を取り違えるのは、利き手のせいではありませんねぇ。。と私も安心したりして。
(矯正された右利きなんで そのせいかもと思ってました。)
あとは これは私の困った個性なのよ!でこれからは乗り切ろうと思います。 すいません 回答になってないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえとんでもないです。立派な回答ありがとうございます^^。
そうなんですよ、私も視力検査とかで間違えないように
気をつかってしまいます。めったに左右上下を瞬時に答えろなんて
聞かれないですからね笑。
これからは私達の個性の1つとしてどんどんやっていきましょう!

お礼日時:2007/03/13 13:45

30歳♂です。


利き手による左右の判断ですが、私は「右利き」ですが、いまだ「左」と「右」について判断がとっさにできず、それぞれの親指にあるしわの数(左4本、右3本)で判断しています。
しかし、その代わりなのか「方角」で言われるとどの方向かすぐにわかるのです。
車を運転中も、助手席のパートナーにナビしてもらうときも、東西南北でお願いしています。

以前ものの本で読んだことがあるのですが、
左右の脳(いわゆる、左脳と右脳)を結ぶ「脳梁」という器官があり、この活発度合が高さと「磁力」には比例関係が有り、
これによって絶対方角を感知できることにより、逆に左右の概念が退化し得る(必要でなくなる)という仮説です。
確かに私が方角を感知するのに屋内外の区別はなく、
例え窓の無い部屋にいても方角を当てられます。

よって、「利き手がどちらかかで左右の感覚が逆になる」
というのは、こじつけではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、左右の判断をするときには
指のしわで、という方は初めて知りました。
私はuchitoseさんとは間逆で東西南北が苦手です。。。
ま、女性より男性の方が地図が得意といいますから、
うなずけました^^

お礼日時:2007/03/13 13:48

長男と次女が左利きです。


二人とも頭の回転は(勉強以外)早いです。
長女は右きき。
左手の手首に生まれつきの痣があり
それをコンプレックスにさせたくないために
「この印は左のしるし」と長女に教え込んでしまいました。
長男、次女はすぐに左右を覚えましたが、
20歳を過ぎても長女は左右の確認に手首の痣を見ています。

左右の間違いは、左利きが原因ではないとは思いますが、
#5さんの言われるように、
親が左右を教えるときに、ついつい右は
「お箸をもつ方」という教え方をしてしまい
左利きの子は、混乱してましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。長女さんのお話を読んで
ちょっと感動してしまいました。
コンプレックスではなく目印、とてもいい発想だと思いました!
世間は右利き重視の物や機械などがあふれているので、
私も左利きながら、左にこだわらずに成長した気がします。
みんなと同じ環境で学んだので、縦笛とかそういうものは
右仕様になってます。

個人的な「左右の疑問」からfutakennさんのような
お話を聞きますと、疑問に思うのも悪くないな、
なんて思いました^^

お礼日時:2007/03/13 14:00

 左利きと左右の間違えは経験上、全く関係ないと思います。


 自分・嫁共左利きですが、車を運転中に嫁にナビをさせると、とっさに右・左が出てこず、こっちだの、あっちだのと言われます。自分は全くそんな経験ありません。
 “話を聞かない男、地図が読めない女”という本に書いてあると思いますが、むしろ男女の違いだと思います(質問者が男性ならごめんなさいです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!私は女性です。
はい、みなさんの御意見を拝見してますと、
“話を聞かない男、地図が読めない女”は
大してズレてないな、なんて痛感しました笑。

利き手どうこうより、男女の脳のしくみの
違いの方が明らかですよね。不思議なものです。

お礼日時:2007/03/13 14:02

右利きです。


左を使うのはお茶碗を持つときだけです。(当たり前)
しょっちゅう左右間違えます。
本当にしょっちゅう間違えます。

ダンナは左利きです。
殆ど左右間違えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。左右を間違えることは
誰にもあることなんですね。
安心しました。母親がそこまで言って
教えてくれないんで多少気にしてましたが
気にすることじゃないんですね!

お礼日時:2007/03/13 14:06

私の家族は、両親左利き、子供は4人中1人左利き、私は、右利きですが、左でたいていのことはできます。



さて、よく、「おはし持つほうの手が右で、お茶碗が左よ」と子供に教えますよね。左利き家族の場合は、この一般的な原則(?)が通用しないので、子供心にも「どっちが右だったかな」と一瞬考えることになります。

それで、右と左を間違えることが多いような気がします。どうですか、思い当たることはありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^。

はい、私の家族も左利きが多かったので
一般的な原則を知らないまま育ったのかもしれません。
兄姉の食事する姿などを見て、自分も自然と真似して
左手でフォークをもって食べはじめたのかな、なんて思ってます。

お礼日時:2007/03/13 14:16

失礼ながらお母様が信じている根拠が迷信に近いものなのだろうと思います。


左利きはマジョリティではないものの、米国や最近の日本など、矯正にうるさくない国では
全然珍しいものではありません。
深刻な問題であるならば自然淘汰されているはずですが、右利き社会においては
不便を強いられているにも関わらず減る傾向に無いのですから、
安心していてもいいのでは?

ところでお母様の説については非常に下世話な興味があります。教えてほしいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は10歳まで南米で育ったのですが、兄姉が左利きだったので
さほど不思議がらずに自分も左利きとしての人生をスタートしたのですが、
なぜ母親がそこまでして気にしていたのか不明ですねぇ。
今度、兄姉にも聞いてみようと思います。
兄姉も言われていたのかもしれないので笑。

いまでは日本でも左利きの人たちは大勢いますし、
あまり気にしないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 14:19

私は、右利きですが、



たまには、左右を間違えることがあります。

「そこの角を右に曲がって~」と言いながら、左を指差していたりしますよ。

人間なんだから、間違えて当然!!

お母さんの言葉は傷つきますが、気にしないで受け流すのが一番かな。

それよりも、

お母さんは、自分の子供たちが4人中3人も左利きなことが気になっているのではないでしょうか?

昔は、左利きの人は右利きに無理矢理子供の頃に強制させられ、大変苦労したと左利きの友達から聞いたことがあります。

もしかしたら、古い慣習で、子供の頃に右利きに強制しておけば良かったと、思っているということも考えられますが、

今は、左利きも右利きも関係ないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私もakasakaomoさん同様な間違いをしてしまします。
そうですね、私だけじゃないですよね!!

母親は70歳なので、昔誰かに何かを言われたのが
気になったのかもしれないですね。

お礼日時:2007/03/13 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!