電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて頂きます。

会社のPC(Solaris8)でUNIXの勉強をしております。
検証用の端末で、自分のWindows端末でコマンドプロンプトからtelnet接続を実施したのですが、接続が出来ませんでした。
/etc/inetd.conf内のtelnetとftpのコメントアウトを外して、再度試みたのですが、今度はコメントが何も出ず止まってしまいました。
結局、telnetで接続するまでの工程を踏めませんでした。

原因が解らない為、自分なりに調べてみたのですが問題点を追求する事が出来ませんでした。
恐れ入りますが、ご回答を御願い致します。

A 回答 (1件)

ping通信が出来るか?

netstat -aで23が開いているか調べる

この回答への補足

すいません、補足を致します。

物理層から見直ししてみたのですが、LANケーブルや電源等は何も問題がありませんでした。
自分のWindows端末と検証用のSolaris端末は、サブネットが異なっており、中間にはルーター(Cisco3560)がいます。ルーターからは両端末の情報が見えており、ルーターからpingを打っても応答があります。

telnetへの接続はネットワーク上で行っており、シリアルケーブル等での接続はしておりません。
以上、御願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ping通信は出来ております。自分のWindows端末⇔検証用のSolaris端末の両方で疎通確認は取れております。

また、netstat -aと打ったところ、
telnet (途中省略) LISTENとなっておりました。