アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合い(20代女性)より、彼氏(36才)の誕生日に中古のブランド腕時計をプレゼントしたいという相談を受けており、昨日、横浜近辺で中古ブランド時計を売っているお店に関して、QNo.2825497にて質問させて頂きました。
ご回答を頂いた方々には感謝しております。
お蔭様で、横浜にある「ロデオドライブ」というお店がお勧めであることまでは分かりました。
昨夜、そのお店の情報を伝えるとともに、詳しい条件等を聞きました。
つきましては、再度、アドバイスを頂きたく、お願いします。

彼女から聞いた条件は、次の通りでした。
・彼氏はオメガか(タグ?)ホイヤーの自動巻きを欲しがっている。
・予算は5万円以内
そこで、ロデオドライブ(http://www.rodeodrive.co.jp/shop/contents/top.aspx​)のHPで確認してみたのですが、最低でも、オメガは9万円~、タグホイヤーは7万円~でした。

そこで、次の点に関してアドバイスを頂きたいと思います。

(1)オメガあるいはタグホイヤーの中古で予算5万円以内で探すことは可能でしょうか?
 例えば、「ブランドオフ」や「コメ兵」、「大黒屋」などの中古ブランド品のチェーン店や、質屋系の小さなリサイクルショップなどを探せば見つけることが可能なものなのかを知りたいと思います。
 私個人的には、難しいんじゃないかな~と思うのですが、詳しい方のアドバイスを頂ければと思います。

(2)予算5万円以内で購入可能なお勧めのものはありませんでしょうか?
 「オメガかタグホイヤーの自動巻き」に順ずるもので、(中古で良いので)予算5万円以内となると、 他にどのようなものがお勧めとなりますでしょうか?
 上記(1)が無理そうであれば、こんなのも検討してみればとアドバイスできればと思っています。

抽象的な質問となり、恐縮ですが、私(40代男性)は、ブランド品には疎いもので、何でも結構ですので情報やアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

おはようございます。

35歳♂某ブランド自動巻きを新品購入~約5年常用してます。

中古オメガ・ホイヤーを5万円で探すとなると程度が低い物になると思います。オメガ・ホイヤーに限らずブランド物全般にも言えるのでは?
当方5年使ってオーバーホールをまだしていませんが、おかげで一日に1分以上遅くなり、3日に1回ぐらいは調整しないといけません。
ブランド品は作りがしっかりしており、見た目美しいですが、メカに関しては国産にはかなわないのでは?と思っています。
仮に中古で購入したとして、それがオーバーホールされているのか?傷の程度は? 等が気になりますね。
購入してからオーバーホールとなると国産のちょっとした時計が買えてしまいます。
当方の感想ですが、5万円なら国産の新品で結構いいものが手に入るのでは?と考えます。
個人的にですが、参考URLの時計なんか格好いいし、狂わないし、電池交換いらないし魅力的です。
定価7万ちょっとなので、実質5万円あれば買えると思います。

どうしてもブランド品に拘りがあるとすれば、質屋などでは高いと思いますので、オークションで探すなどしかないのではないでしょうか?
(偽者に注意が必要ですが・・・。)

いずれにせよ、彼女がいっぱい悩んで選んだ品をもらうと言う事は大変嬉しいものです。
ちょっと意地悪かもしれませんが、いっぱい悩んで選んでください。(^_^;)

参考URL:http://oceanus.casio.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか~。やっぱり海外のブランド腕時計で予算5万円以内だと厳しそうですね。
あと、時計という精密機械だと、購入後のメンテナンスも考慮しないといけないですもんね。
現実的にはお勧め頂いたような国産品がいいのかもしれませんね。
あと、
>彼女がいっぱい悩んで選んだ品をもらうと言う事は大変嬉しいものです。
やっぱり、これに尽きますよね。
私も誕生日プレゼントは値段より気持ちと考える方です。
相談された手前、できるだけの情報は提供してあげたいと思いますが、あとは彼女の気持ちだと思っています。
大変参考になる情報&アドバイスありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

>(1)オメガあるいはタグホイヤーの中古で予算5万円以内で探すことは可能でしょうか?

おそらく不可能。古いクォーツならオメガ・ホイヤーともに可能。

と書いた後、楽天市場で探してみましたが、無くはないようです。
しかし、ほとんどがすでに売れてしまっていて、なにより選択肢は相当狭いです。気に入ったデザインで掘り出し物があれば、という感じですが、基本的には、定番のデザインで、今でも違和感の少ないもの(オメガのシーマスター、ホイヤーのSE/Lまたは2000)は、見つかりにくいと思います。(左記は、オメガとホイヤーということで、勝手にスポーツモデルと解釈しています)

>例えば、「ブランドオフ」や「コメ兵」、「大黒屋」などの中古ブランド品のチェーン店や、

大手チェーン店は、特別に安いわけではないです。場所代や広告代、人件費があるため、それなりに高くなります。
「品揃え」という意味では、確かに多いでしょうが、上記と下記の理由から、おそらく難しいのではないかと思います。

>質屋系の小さなリサイクルショップなどを探せば見つけることが可能なものなのか

これは、可能かもしれません。考えられるのは、
・状態不明の保証なし。
・品物を知らない(でもオメガ・ホイヤーではまずないと思う。モデルによっては、限定モデルとか古いレアなモデルとかの相場を知らなくて格安ということもあると思う) で、大手チェーン店では、これは基本的にありえない。
・値段にこだわりがない(販売に熱心でない質屋ですと、流れた質草が、業者に処分するまでの間、ショーウインドーに並べられることがある)
いずれにせよ、地道に足で稼ぐということが必要になります。
一般に50万くらいする古い腕時計が、15万円くらいで売られていたことがありました。オーバーホールはしましたが、それでも格安で手に入れられました。地道に足を運ぶことが大切ですが、かといって単純に足を運ぶ労力だけでなく、運やタイミングもあると思いますので、短期でとなると、なかなか難しいと思います。

>(2)予算5万円以内で購入可能なお勧めのものはありませんでしょうか?

機械式で、となると、定価で10~15万円くらいのものになると思います。
定価で高いものほど、リセールバリューが低いということになってしまい、その辺りを「お買い得」と取るか、「価値が低い」ととるか、評価がわかれてきそうです。
ブランドとしてはスポーツタイプのあるもので、「フレデリックコンスタント」「ティソ」「ハミルトン」「フォルティス」などがあります。同じくらいの状態とした場合、ブレス(金属)タイプよりもベルト(皮)タイプのもののほうが安くなると思います。皮タイプはこれから夏を迎えますので、敬遠されがちですし、もちろん好みもあります。
    • 2
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
現状の予算で捜すとなると、かなり厳しそうですね。
アドバイス頂きました内容を彼女の伝えたいと思います。
あと、ブランド腕時計って奥が深そうですね。
色々と私自身勉強にもなりました。
本当にありがとうございましたm(__)m