dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
質問なのですが・・
ドル硬貨からドル紙幣への両替は成田空港で出来ませんか?
今度アメリカに行くのですが、家に結構大量のドル硬貨があったので、紙幣に両替して現地で使いたいと思っています。
もし無理だったら現地の銀行で紙幣に両替して貰おうかと考えているのですが、その際は手数料が取られますか?
それと、そうなった場合トランク(飛行機預け荷物)に入れて行くつもりですが、そんなに大量の硬貨を持っていると怪しまれたりしますか?

もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです!
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 基本的に、外貨のコインを両替することはできません。

成田空港では
残念ながら不可能ですね。ただ、もし東京近辺にお住まいなら、外貨両
替も手がけるチケットショップの大黒屋で、硬貨を日本円に両替してく
れます。ただし、買取の場合は 50% になってしまいますが。

 米国の銀行では、紙幣→硬貨は可能ですが、その逆は受け付けていな
かったような気がします。やっていたとしても、その銀行に口座を持って
いる人に限定といった条件が付くはずです。米国に住んでいたのですが、
なにしろそういう機会がないので( 在住者は硬貨を使えばいいので )、
情報にならなくてスイマセン。

> 大量の硬貨を持っていると怪しまれたりしますか?

 おそらく大丈夫です。1万ドル以上の外貨を持っていると怪しまれ
ますが、硬貨なら大量といってもせいぜい 100 ドルでしょう。怪し
まれるとしたら、マネーロンダリングの疑いなので、あくまで金額の
多寡が問題です。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂いて、有難うございます!!
成田でも現地の銀行でも無理なんですね。。

残念ながら自分は大黒屋は遠くて行けそうにないです。泣
URLまで教えて頂いて、有難うございます!

こうなったら・・・根性で小銭使う事にします!
でも前にアメリカに行った際に日本での支払いの様に端数を出したら、いらないって返された事がありました。
例)2ドル55セントだったとして、5ドル5セント出した
ちょっとショックでした・・。笑
余談になりましたが・・・

有難うございました!!

お礼日時:2007/03/13 21:23

現地のスーパーなどに行くと、硬貨を紙幣や、その店のお買い物券に交換をしてくれる機械が設置されています。


手数料は何パーセントかは取られますが、一度お試しになって下さい。
大量の硬貨をカチャカチャと、両替をしている人を見受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます!

その様な機械があるのですね!
大変参考になります。
大量に両替されている方が現地にもいらっしゃるなら、私も大威張りで両替できます!(・・って、威張る事ではありませんね)汗

現地で見つけたら試してみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/03/14 23:51

> 例)2ドル55セントだったとして、5ドル5セント出した



 そうそう、米国人はこういう計算が苦手なんです!
私も先日、同じようなことがありましたが、そのときは
「 Because I can get a quarter, just do it ! 」と言って
レジ打ちしてもらいました。お釣りに 25 セントが表示された
ときはビックリした顔してましたよ。

 ただ、インド系の店員が相手だと、同じことをしてもまったく
驚かれず、当たり前のようにお釣りをくれます。さすがです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ事を思っている人がいると知って安心しました!
私が変なのかな・・?とも思ったので。
レジがあるんだから黙って打ち込め!って言いたくなってしまいます((・∀・;)

インド系の方は祖国で7桁の掛け算を暗証されているだけありますね。
さすがです。笑

余談にまで付き合っていただいて、有難うございます。
心が温まりました

お礼日時:2007/03/14 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!