電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.小額の日本円から米ドルの両替について
インドネシア旅行で、入国ビザ代に必要なので、小額の米ドルが必要です。50ー100ドル分ほど、日本円から両替したいと思います。
銀行、金券ショップのどこで両替するのが一番お得でしょうか。
大阪にある場所でお願いします。

2.ドル紙幣の年代について
また、インドネシアでは、1996年以前のドル紙幣を使うことが
できないんですが、銀行や金券ショップで、両替してもらったとき、
その中に、古い年代の紙幣が混ざっていたとき、新しいものに
換えてもらうことはできますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

100US$程度の両替であれば、為替の差がでてもたいした事は無いでしょうから、金券ショップと言う発想はせずに、すなおに銀行で良いのでは?

では、どこの銀行か、ですが、これも大差は無いのでどこでも良いでしょう。ただ、一つ注意して欲しいのは、市中銀行ですと、両替に制限があることが有ります。欲しいだけ替えてくれるのではなく、たとえば100$パックとかで、決められた紙幣が詰められているセットでしか交換できない、と言うような事が有りますので、何件か回る事になるかもしれませんね!
空港の銀行ですと、こう言ったことはありませんが、難点は結構込んでいる。列に並んで30分掛かる、何てことも有ります。(裏技ですが、到着ロビーにある銀行は比較的空いています)
それと、高額な紙幣は1996年以降でも、XX年のものはダメと言われたりします。(偽札が出た年のもの)$20紙幣をMAXにされた方が無難ですよ。
空港の銀行での両替であれば、ほとんど新券がでてきますので、古い紙幣,と言う心配はしなくても大丈夫ですし、仮に混じっていても、交換には応じてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

空港の銀行は新券が出てくることが多いなら、安心な空港にしようかと思いました。アドバイスありがとうございました。