プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近趣味でボウリングをはじめたのですが、なかなかスコアが上がりません。良くても120ぐらいです。おすすめのボウリングの本やビデオなどがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

どうもこんにちは!



皆さん色々アドバイスされていらっしゃいますが、肝心の「本&ビデオ」の
紹介がないようなので、お邪魔しました(^^;

最近の本では、大山由里香プロの『ボウリング・レッスン』(大泉書店)がカラー
で見やすく基礎から丁寧に解説しており、40分のDVDまで付い1,575円と
満足度が高いです♪
http://www.amazon.co.jp/DVD%E4%BB%98-%E5%A4%A7%E …

他には、酒井美香プロの『ボウリング上達BOOK』(成美堂出版)も実戦的なテク
ニックを連続写真で解りやすく紹介しています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%83 …

ビデオ、というかDVDでは、山本幸治プロの『スポーツボウリングの世界 前・後
編』(中録サービス)がお薦めです。
なんてったってサブタイトルが「目指せ200点!」ですから♪
TVのボーリング番組などに出演し、芸能界でもプロ並みの実力で有名な中山
秀征さんが仕切ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83 …

本やDVDで勉強するのも大切ですが、ゴルフなどと同じで、やはり実際に
プレーしながらキチンとしたプロに教わるのが早く上達する道かと思います。

では、頑張って練習して下さいね☆
    • good
    • 0

脇を締めて、ボールの着地地点を肩下になるようにする。


助走はまっすぐに。
これでガーターは無くなる。

ストライクより、スペアをはずすな。
一本残りは必ず倒せ。そのためには、まっすぐ転がるように。まっすぐ走るには、脇を締めて・・・に戻る。

ボール選びも大切。
自分にあった重さのボールを選ぶ。
指が楽に抜けるような穴の大きさ。
指を入れて、親指と人差し指の間に鉛筆一本入る位の隙間。ガバーと空いている人がいるが、これではボールを握っているのではなく、つまんでいるだけで安定しない。
    • good
    • 1

自己流で勉強するよりも、近場でサークルを


見つけるのが一番宜しいかと思います。

趣味で上手くなりたい又プロボウラーを目指すくらい
勉強したいのか分かりませんが・・・。

近場のボウリングサークルを探してみてください。
ネットがかなりヒットします。
    • good
    • 0

はじめはスコアよりも狙ったところへ投げられるようにすることですね


いくらパワーのあるボールを投げても結局スペアやストライクがだせなければスコアは伸びません。
投げ方は決して力んではいけません。思い切り投げようとすると必ず曲がってしまうので真っ直ぐボールに操られるような感じで投げるといいです。

よく手を捻ってボールを無理やりまげている人を見かけると思いますけどこれも腕を痛めますので投げないほうがいいです。プロが使用しているボールは特殊なボールを使用しているのでボーリング場に置いてあるボールでは普通できません。
    • good
    • 0

いえ、一番はボーリング場でうまい人を観察するです。


そして実際にそこで投げてみる。
これが一番うまくなる方法ではないでしょうかね??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!