アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATV用の770MHz用のブースターは、アンテナ用ブースターとして、使用できるのでしょうか?
家を建てているのですが、アンテナを使用することになり、ブースターの選択に迷っています。将来のことを考えて、CATV(770MHZ)用のブースターが使用できるならばCATV用を購入しようと思っています。ブースターを見ると利得のボリュームがVHF,UHF用は、FM/1-3ch、4-12ch、13-38chにありますが、CATV用は、ボリュームが70-770MHzだけしかありませんが、詳しい方、教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>バンドバスフィルターってなんですか?



特定(ある帯域)の周波数のみ良く通すフィルターです。
強電界域(山の山頂、送信所の近隣)で使用します。
受信に余計な電波の侵入を防ぐと、邪魔にならず感度が上がると言う感じです。

>また、家電量販店で売っている1万円台のブースターと秋葉などの専門店で売って>いる4-5万円するブースターとでは、一般家庭で使用するには、大きな差があるのでしょうか?

高級品は、バンドパスフィルターの効果が高く結果的に感度が上がります。
(特に都市部で遠いUHF局を受信したい時など)
NF(ノイズ・フィギア)が低いアンプ(高級)も使用している事が多いです。

低価格品でも、もちろん効果が有りますよ、特に田舎で外来ノイズの少ない地域では、高級品との差が縮まりコスト・パフォーマンスは高くなります。

この回答への補足

ブースターの各バンドの調整(ボリューム)は、素人にもできるのでしょうか?
(特に高級品の場合)

補足日時:2002/06/04 12:32
    • good
    • 0

#1の方と同意見です。


簡単に言うと、混変調を生ずるので「駄目です」。
(正確には、向かない可能性があり得る、基本的に帯域制限するべきです。)

適材適所ですよ。
(バンドパスフィルターを通すだけでも、効果ある例もある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バンドバスフィルターってなんですか?
また、家電量販店で売っている1万円台のブースターと秋葉などの専門店で売っている4-5万円するブースターとでは、一般家庭で使用するには、大きな差があるのでしょうか?

お礼日時:2002/06/02 22:11

CATV のチャンネルプランは ch13~ch63 で 109.25MHz~467.75MHz の使用になりますので 基本的に ケーブルテレビ用というのは この周波数帯を増幅するものと思いますが 770MHzまで増幅するとあるんでしょうか?全ての周波数を ベタに増幅しますと 当然TV放送では 使っていない 強力電波帯をも 増幅してしまう事になりいらぬ干渉縞の原因になりはしないかと思います。

当然 アマチュアバンドも 増幅してしまいます。ケーブルテレビは 有線で閉区間であると言うことを前提に 割り当てられていますので アンテナ入力をそのまま増幅して TVにつなぐのは まずいんではないかと思います。普通のブースターに ボリュームが 多くあるのは それぞれ 電波の強さが違うと言う事が前提になっています。UHF は地元から出ているでしょうから 当然強力に入感します。が VHFは 遠くのTV塔の電波を受信すると言うのが 前提です。FMもしかりですね。ところが ケーブルテレビは ケーブルテレビ局が 電波の周波数も出力もほぼ同じにして出しなおしているわけですから チャンネル間のムラは 本来有りませんね。ですから ボリュームは 一つで事すみます。この UV間の感度差は 相当有ると思うのが普通ですので できれば 普通のブースターの方が良いと思います。また ケーブルテレビでは ブースターを使用しなくても 2~3台のTVなら 楽勝で使用できますよ。わざわざ 電柱にブースターが所々に付いているんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
VHF、UHF、BS、CS用のブースターを購入しようと思います。
帯域別にボリュームがあるのは、大きな意味があるのですね。

お礼日時:2002/06/02 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!