アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、地上波、デジタルの写りが悪くなりました。でも、VHFは何とかうつりますので、UHFアンテナを取替えました。でもよくなりません。それで、マスプロのブースターを取りました。ところが、UHF デジタルは、きれいに写りますが、VHFはきれいに、うつりません。ブースターの故障だと思いますが、ブースターの修理というものは、受け付けてもらえるものでしょうか。

A 回答 (2件)

ブースタの保証期間内なら修理してくれるでしょう。

でもその前に確認してください。
そのブースタはVHFの電波も増幅するものですか? UHF帯とBSしか増幅しない製品ではないですか?
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/other.html

VHF対応の製品だとして、VHFの映りが悪い原因が近くの建物や山などによる反射であるならば、ブースタを入れることによってさらに悪化させることがあります。
それは故障ではなく反射によるノイズ成分まで一律に増強してしまうために起こる現象です。
そういった場合ノイズ成分を減らすために指向性の高いアンテナなどを使うんですが、映りが悪くなった原因が判らないと適切なアドバイスができません。

VHFでどうしても見たいチャンネルがあるなら別ですが、UHFの地上デジタル放送が受信できるならそのままでも問題ないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ブースターの種類は確認しましたでしょうか?

ブースターにもVHF専用とかUHF専用とかVHF,UHF兼用とかありますけど。それのUHF専用を使っていて電波が混合出来ている場合、VHFがうまく写らない可能性はありますよ。ブースターが邪魔していると言う形です。
まあ、ブースター自体新しいなら保証期間内でしょうから保証書があれば故障なら直せます。
それと、地デジが見られるなら、VHFは必要ないんじゃないでしょうか?同じチャンネルで同じ番組をやっていますし、あと約2年でVHF(アナログ)は終了ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。