プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVチューナー付(デジタル・アナログ両方)中古PCの購入を検討しています。我が家は最近引っ越したばかりで引越業者にアンテナをつけてもらいました(アナログ・デジタル両方)。しかし、現在あるブラウン管テレビで確認したところ、ほとんど映らなく、ブースターの設置をお願いしていたのですが、屋外?ではなく、室内ブースターをそのテレビに直接繋いでいることを最近発見しました。これだと今回、TVチューナー付PCを買ったとしても、その室内ブースターに繋がないとやはりうつりが悪いのでしょうか?すべて無線にしたかったのでそれだとやはり屋外?にブースターをつけてもらう必要があるのでしょうか?また、デジタル放送を受信するのはそのPCを購入して初めて行なうのですが、素人で簡単に設定できるものなのでしょうか?アンテナ・テレビのことはさっぱりなので新品のテレビと新品のTVチューナー付パソコンを購入して、配送時に電気屋に設定してもらうのが一番確実かと思うのですが、予算の都合で今回は中古のTVチューナー付PC1台でまかなおうと検討しています。出来る限り自力でやりたいのでどうぞご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのままでは当然PCはほとんどテレビが視聴できないでしょうね。


室内ブースターから分配させるか、新たにPC用に室内ブースターを設置するか。
今後テレビ等の設置予定がPC以外になければ、屋外ブースターは必要ないと思います。
なお設定自体は簡単に出来ると思います。
判らなければ説明書を見ればいい。
ただ一部パソコンのTVチューナーは、地デジとアナログと別々のアンテナ線が必要なケースがあります。
両方の放送を見るのであれば、アンテナ線を分配する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします!

お礼日時:2008/08/26 00:50

今晩は。


アンテナ→室内ブースター→分配器→TV
                    ↓
                    PC
分配器は普通のデジタル対応の物で良いです。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …
デジタルもアナログもこれで問題ないです。

>すべて無線にしたかったのでそれだとやはり屋外?
 PCは無線でTVを見たいと言う事ですか?
 この場合、TV電波を無線で飛ばす機器が必要です。
 http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/w_tvt/inde …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートテレビパソコンで無線でネットはできてもテレビ線は繋がなければ見れないんですね・・・すべて無線ですっきりできると思ったのにうっかりしてました。室内ブースターに繋いでいるTVとPCは位置的にかなりはなれるため、同じ室内ブースターから繋ぐことはきびしいです。ワイヤレスTVチューナーのことをもう少し調べてみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!