アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXpの端末2台をルータを通して、「ファイル共有」+「プリンタ共有」させたいと思っております。
【ネットワーク環境】
・端末1は有線で「ルータ」と「プリンタ」に接続されており、端末2 は無線で接続されています。(1台のプリンタを有線で共有)

【共有条件】
・端末1を「ファイルサーバ」+「プリンタサーバ」とし、端末2をクラ イアントとしたい。
・端末2からルータを通して端末1のファイルの観覧をできるようにし たい。
・端末2から無線でプリントアウトしたい。

※サーバとクライアントの両方の設定方法を教えていただけたら幸いで す。

以上、分かりづらい説明かとは思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

XPを使っているならサーバーだのクライアントだの考えなくていいです。

先ず両方とも同じワークグループかどうか確認してください。OKならプリンターのつながっているPCでプリンタードライバーをインストールして、コンルールパネルの「プリンタとFAX」のところでプリンターを右クリックして共有をすれば、もう一台のPCに共有プリンターが出てきます。(再起動した方がいいかも)ファイルサーバーはチョット面倒ですが、どちらでもいいですがPCのデスクトップで「マイコンピュータ」を右クリックして「管理」を選んでその中の「ローカルユーザー」を選び「ユーザー」の中の「Guest」を有効にしてください。それから共有するフォルダーを選べば同じワークグループのPC全てで利用できます。一つ注意ですが自宅で無線でするのですから外とつながることを前提にしてください。無線を使うときは必ず暗号を設定する、それとワークグループの名は適当に自分で決めること、Windowsは初期設定はどのPCも同じワークグループ名を使っていますので、外部から入り込まれます。Guest設定も誰でも歓迎設定ですので、本当はユーザーをキチンと設定してアクセス許可を決めた方が安全です。詳しくは本屋さんに言ってWindowsLAN関係の本を買って良く読んでください。「はじめてのWindowsLAN」 秀和システム の本を私は分かり易いと思います。
    • 0
    • 0