プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問いたします。


2人乗りの戦闘機がありますが、その2人乗る目的は何なのでしょうか?

又現在使われているおおまかな戦闘機の特徴等を教えてください。

質問が抽象的ですが、自分があまり戦闘機について把握していないため、詳しい質問ができません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

通常、前席が操縦を、後席はレーダーや航法を担当します。


後席が何処の方角に行けとか、敵がどの方向にいるとか指示をします。
前席は指示があったとおりに「全力」で操縦できます。

F15やF16は主として陸上基地を使用しますから、陸上に点在するレーダーなどから航法の指示を受けられます。
F14やF18などの艦上メインの機は空母のレーダー圏外の海上を飛びますから、航法担当のものが、今どこにいて、どの方向にどれだけ飛べば空母に還れるとかを計算します。
機械でも出来るけど、弾を一発喰らったら終わりですから。
また、目ン玉が4つもあると発見が容易です。
400Mも有る空母ですが、海の上では笹舟以下です。

また、F15DJのような訓練機もあります。
訓練が必要なパイロットの場合、前席に訓練生、後席に教官が乗って訓練します。

最近の戦闘機ですが、ステルス性能が飛躍的に向上しています。
F117や、F22等はレーダーでは鳥程度の大きさに写るそうです。
つまりは、探知距離が短くなるので、気がついたときには(レーダーサイトなどの基地)攻撃を受ける直線だということです。

特に写りにくいのは、B2
それしか自分を守る武器がありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通常、前席が操縦を、後席はレーダーや航法を担当します。
後席が何処の方角に行けとか、敵がどの方向にいるとか指示をします。
前席は指示があったとおりに「全力」で操縦できます。
「トップガン」ではまさにこの通りでした。

詳しい説明ありがとうございました。納得できました。

お礼日時:2007/03/15 23:50

F-2B&F-15Dj・・・複座(2名)は教育用



F-4EJファントムは操縦要員1名、レーダー要員1名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。機体によっては副座の役割も違うんですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/15 23:51

前席はパイロット、後席はナビゲーター(レーダー員)です。


昔の戦闘機は現代ほどハイテクではなく、地上からのレーダー誘導(GCI)も整備されていなかったため複座式は有効な戦闘機でした。
現在複座式を使用するのは練習機や教官が乗るための機体です。
F=戦闘機・ファイター A=攻撃機・アタッカー B=爆撃機・ボマー T=練習機・ティーチャー
で使用がわかります。
現在実戦配備されている複座式の戦闘機はF-15E ストライク・イーグルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔の戦闘機は現代ほどハイテクではなく、地上からのレーダー誘導(GCI)も整備されていなかったため複座式は有効な戦闘機でした。
なるほど。科学はどんどん進歩していっているんですね。

二人乗りはその分機体が大きくなるから、小回りが利かなくなったりしてしまいますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 23:49

F15など、空戦を前提に造られた機体は一人ですが、


(イーグルは当時としてはオーバースペック気味の
 拡張性があり、副座のものもあるが)
F4など、攻撃を前提に造られた機体は副座のものが多いようです。

ジェット戦闘機(攻撃機)は副操縦士は航法を行うことが多いです。
これに対して、攻撃ヘリは副操縦士が射手となることが多いようです。
(コ・パイではなくガンナーと呼ばれたりする)

もっとも、最近は航法や情報処理系をコンピュータでできるので
攻撃機も単座が主流になってますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グットラックというドラマでも、ハイテク機は一人では操縦できないといっていたのを思い出しました。

簡単に知ろうと思っても結構専門的なことになるんですね。もっと勉強します。

お礼日時:2007/03/15 23:47

ラブラブになるため。


じゃなくって、

一人は、もちろん操縦士です。もう一人は航法(ナビ)、索敵、通信を
担当します。
いわゆる戦闘機は、1人乗りが主で、2人乗りなどはカテゴリ的に
攻撃機になるでしょう。
その場合、攻撃照準も行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻撃機だとドッグファイトとかしたりするから、飛ぶことだけに集中したいんですね。今まで疑問だったことが解決できました。

お礼日時:2007/03/15 23:44

パイロットとナビゲーターです


陸軍や空軍の戦闘機は一人乗りがほとんどです
アメリカ海軍が二人乗りが多いですね

初期の戦闘機はパイロットとオブザーバーの二人乗りだったそうです
伝記「レッドバロン」より
現在の二人乗りはその当時のシステムを踏襲しているのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。なかなか一人で飛ぶことは難しいんですね。最近トップガンを見ていて気になっていました。

お礼日時:2007/03/15 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!