電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるソフトをインストールするのに、ウイルス対策ソフト(マカフィーが常駐)の一時解除が必要になりました。どのようにしたらよいかわかりません。また、インストール後は元に戻したいのです。
方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

右下タスクトレイにある「M」または「V」のアイコンを右クリックして無効にすることが出来るはずです。



2000、XP系であれば、コントロールパネル -> 管理ツール -> サービスを起動しMcafee関係を停止することも出来ます。

この回答への補足

早速のご教示に感謝します。
WinXpなので、コントロールパネルから入りました。
「サービス」の中に、マカフィー関連のファイルが10個ありました。「常駐停止」のためにはすべてを停止する必要かあるのでしょうか。
申し訳ありませんが、再度ご教示いただけませんでしょうか。

補足日時:2007/03/15 22:53
    • good
    • 0

最近のマカフィーのことは、よく知れませんが・・・。


マカフィーの場合、アイコンの色が赤から、黒(?)に変われば、大丈夫だと思います。
私は、インターネットから切り離し、ウィルスバスターで、
右クリック、リアル検索を無効にし、ソフトをインストール。再起動。
サービスは、あまり触らないほうが良いと思います。
サービスを停止しても、再起動すれば、有効になっていると思います。

参考に:ファイル名を指定して実行⇒msconfig
http://support.microsoft.com/kb/310560/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
数ヶ月前からアイコンが変わったようなのです。
勉強になりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/16 09:45

常駐停止のためにはすべて停止する必要があります。



ほかの方が書かれているようにその間は無防備ですので、必要がなければネットワークにつながないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご教示いただき感謝申し上げます。
方法がよくわかりましたので実行してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 09:39

こんにちは。


回答が出ているので、アドバイスです。

ウイルス対策ソフト一時停止時は、
しっかり、LANケーブルを抜くなど、ネットから完全隔離しましょう。

そうしないと、インターネットから攻撃を受け、
ウイルス感染する危険があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
そのようにいたします。

お礼日時:2007/03/15 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!