1つだけ過去を変えられるとしたら?

オンラインRPGをインストールしたのですが
評判通り面白くなかったのでアンインストールしました。
いつもならウイルスバスターでウイルスに感染してないか検索してから
アンインストールするのですが検索をせずに削除してしまいました。
(以前、2度ほどIE一時ファイルも検索せずに削除してしまった事があります)

このような場合、もし、そのソフトが感染していたらどうなるのでしょうか?
ウイルスバスターが見つけにくい場所(?)に行くという事はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

"アンインストール=ソフトの構成ファイルを削除すること"

ですので、
仮に上記ゲームのファイルが感染していたとして、
ウィルス発動(ウィルスが悪さする)前なら、感染ファイルが一緒に削除されてしまっているので問題ありません。
ウィルス発動後であれば、Windows上の他のファイルにも感染が広がっているので、ウイルスバスターで現在存在しているウィルスを駆除できればOKです。

いずれにせよ、現時点でウィルスバスターで検索し、ウィルスが存在していなければ問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます!
丁寧な説明のお陰で解りやすいです。

>いずれにせよ、現時点でウィルスバスターで検索し、ウィルスが存在していなければ問題ありません。

安心しました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

ウイルスバスターを使っていても、ウイルスに感染する時は感染します。

ただ、通常のサイトから通常通りに入手したのであれば、感染の心配はないかと思われます。
そんな事が有れば、配布した者の信頼性が落ちますから、厳重にチェックしているはずです。

IEの一時ファイルも、そのまま消しちゃって問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます!

>ウイルスバスターを使っていても、ウイルスに感染する時は感染します。

勿論、ウイルス対策に絶対が無いのは承知しております。

>ただ、通常のサイトから通常通りに入手したのであれば、感染の心配はないかと思われます。
>そんな事が有れば、配布した者の信頼性が落ちますから、厳重にチェックしているはずです。

ネットマーブル内のサイトです。
普段は、インストール後、少しプレイし雰囲気等を確認してから
ネットから切断後、ウイルス検索してプレイ続行かアンインストールを決めるのですが
今回は検索を忘れてアンインストールをしてしまった為
不安になって質問させていただきました。
丁寧な御返答ありがとうございます。

普通は「入口」チェックです。

アンインストール(出口)時チェックなんて、意味あります?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>普通は「入口」チェックです。

普段、インストール後、少しプレイして面白そう(グラフィックが綺麗など)かどうか試した後に
今後もプレイ続ける場合やアンインストールする場合を含めてインストール後、初のウイルス検索をします。

>アンインストール(出口)時チェックなんて、意味あります?

…意味があるか解りませでした。ゴメンナサイ。。。