dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

芸能人が得意料理を聞かれ、「冷蔵庫にあるものでパパッと
作れます。」と言うのを聞きますが、男性から見ると得点高いのでしょうか?それで出されたものがチャーハンでも?

そこで質問ですが、得意料理を聞かれ、なんという答えなら
すごい!と思いますか?また、冷蔵庫にあるものでパパッと・・・
と答える女性をどう思いますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私も女性ですので、男性からの視線は分かりませんが、


あくまで日常料理をする女性の目線で・・・。
毎日、冷蔵庫の中にある余りもので適当に料理しますが、
自分が決して料理上手だとは思いません。

例えばですが、No6さんが冷蔵庫状況を公開してくれているので・・・。

主菜:鶏肉ともやしとキムチを炒めて、にんにくすりおろして風味強化
    最後に醤油で味を整える(油が要追加ですが・・・)
副菜1:納豆をたたいて、冷やっこの変型版
副菜2:鶏肉とかまぼこを具に茶碗蒸し(顆粒だしが要追加ですが・・・)
はい出来上がり。
確かに「冷蔵庫にあるものでパパッと」作れているんですが、
これって、料理上手・・・??
ひとまず一食の体は成しているんですが
調味料が足りなくて味に限界もあるし、工夫も限界。
このメニューを食べて「うお~~料理上手!」とは
あんまり思ってもらえないように思うんです・・・。
それに毎日毎日こんな感じのメニューだと何かサミシイ・・・。
たまには、腕をふるって(=本を見て・・・)凝ったお料理したいです。
だから、私は個人的にですが、
「冷蔵庫にあるものでパパッと作れます」ってのは料理上手じゃなくて
やりくり上手なんだと思うんですよね~。

だから私が、この人すげ~!って思う得意料理は
やっぱり手の込んだものになります。
ブイヤベースとかクリームコロッケとか。
あ、でも、冷蔵庫のあるものでパパっとブイヤベースができたら、
この人、間違いなく本物や・・・って尊敬しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が決して料理上手だとは思いません。

今まで皆さんの回答を読ませてもらうと、お腹が空いた時にパパッと。という意見が多いので、cherimoyaさんはかなりの料理上手ですよ~!!

>ブイヤベースとかクリームコロッケとか。

芸能人の料理対決の番組での印象からすると、岡田美里さん、未唯さんが当てはまるかな。プロよりプロっぽい!!
具体的な料理名をありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 15:32

こんにちは(^^)



私は女ですが、彼氏の様子を見ていて感じてる意見から。

ポイント高い理由は、男性がお腹空いてる時に「お腹空いた。何か作って。」と言った時に、すぐに作ってくれたら嬉しいからじゃないでしょうか?
お腹空いてる時に、時間をかけて美味しいものを作ってくれたとしても嬉しくないじゃないですか(笑)
もちろん、チャーハンでも美味しければ良いと思います。

得意料理としては、男性が好きなものを美味しく作ってくれたらポイント高くなるんじゃないでしょうか?

うちは、彼氏の方がお料理上手ですが、彼が好きなカキフライは何故か上手に作る出来て喜んでくれました(*^_^*)
彼的には、カキフライが美味しかったので満足だということです。

お料理については、まだまだ修行中の身です☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、お腹が空いた時にパッと食べれるのがポイントですね。
そして作る相手を思って料理する。

hapihapi00さんも彼氏さんを思って作ったから美味しくできたんですね!!彼氏さんも幸せ者ですね☆
修行、頑張って下さいね。私も初心に戻らねば~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 22:28

ANo.6 machirokaです。


cherimoyaさん、参考レシピありがとうございます。
やはり、女性は違うなぁ。結構手が込んでますね。
主菜がちょっと強烈そうですけど。(笑)
茶碗蒸しは美味しそうですね。今度挑戦してみようかな。

書き忘れましたが、豆腐は木綿です。
顆粒だしはあります。その他の調味料は、ゴマ油、塩、七味唐辛子、コショウがありますね。

ちなみに私が作るとしたら・・・

かまぼこは、そのまま1cm弱に切り、醤油とわさびをつけて食べる。

鳥モモ肉を一口弱ぐらいに切り、豆腐を1.5cm角ぐらいに切り、にんにくを刻んだものともやしを土鍋で煮る。
顆粒だしは先に入れておき、仕上げは味噌で味を付ける。
まぁ、味噌汁ですね。七味唐辛子をかけて食べると美味いですよ。

卵をといたものと、納豆とキムチを入れてよく混ぜる。
ごはんがあれば、ごはんにかける。なければそのまま食べる。

以上ですね。
まあ、食材があまりにも貧弱なのでメニューに限界はあるでしょう。

とりあえず、味噌鍋(汁?)にすれば、ほぼ失敗しない!!!
欲を言えば、もうちょっと鍋に合いそうな野菜が欲しいところですが・・・
白菜、ネギ、ニラあたりがいいですね。

結局のところ、料理は愛情ですよ。
愛情がこもっていれば、何でも美味しく感じますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

machirokaさんも料理上手なんですね!

やはり作る相手を思って料理するのがポイントですね。
machirokaさんのような人と結婚すると作ってもらえていいですね!
(結婚したら作らないかな。。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 22:12

わたしは女性ですが


そういう冷蔵庫にあるものでパパッと作れるって人は
レパートリーが多そうなんですごいなって思います。


得意料理を聞かれ、なんという答えなら
すごい!と思いますか>
うーん、巻き寿司とかだとすごいなあって思います。
ちなみに寿司タローなんか使わずにですよ☆
あとはホワイトソースを手作りしてたり
麻婆豆腐などを素を使わずに手作りしてると聞くと
すごいと思いますね。
何でもインスタントに頼らずに手作りしてる人は
かなり尊敬の眼差しで見てしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>寿司タロー

↑これ、何かの商品名でしょうか?初めて聞きました。
って、反応する場所が違いましたね。失礼しました~。

麻婆豆腐ですが、No.5さんのお礼に書いたような男性もいるので、やはり相手によって作るのがいいのでしょうね!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 16:01

36歳独身♂です。



ポイント高いと思いますよ。たとえチャーハンであろうとも。
要するに、手際が良いって事ですからね。

料理自体では、あんまりすごいと思わないかな。
魚を捌けるならすごいと思いますけど。(ブリとか鮭ぐらいの大きさね)

さて、我が家の冷蔵庫の中にあるものは・・・
納豆、豆腐、キムチ、もやし、かまぼこ、にんにく、鳥モモ肉、味噌、醤油、牛乳、ウーロン茶、卵、ビール、わさび・・・・

無理だろ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きな魚、捌けるとすごいですよね~。
やはり、お腹が空いた時にパッと食べれるのがポイントですね。

ちなみに、思いつくレシピを書こうと思ったのですが、No.7さんのレシピが素晴らしかったので止めときます(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 15:15

 チャーハンや素ラーメンなら作れて当たり前なので得点にはなりませんが、冷蔵庫を覗いただけで献立が浮かび作れるのは好印象です。

特に男性に多いのですが、やたら食材や調理法に拘ってる人には日常生活では料理は任せられません。芸能人でいうとタモリなんかがそうですが、家庭のカレーごときに半日やら一日かけられたら生活できません。掃除や洗濯なんてどうすんだろう、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理上手で、麻婆豆腐やカレーを香辛料から作る人と結婚した男性が、「いつも食べ慣れているやつを食べたいな」と奥さんのいないところで言っていたのを思い出しました。料理が趣味で自分が食べる分にはいいのですが。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 15:10

♂ですが、買い物は週一くらいなので、料理というもんは冷蔵庫にあるもので「パパッと、かどうかはおいといて」つくるもんだ、と思っています。


無いというときでも、一食分作れるくらいの材料が残っているような在庫管理ができるかどうかの能力のほうが問題だと思います。
パパッと料理は、日常的に料理をしていればできるもんです。
冷蔵庫にあるものでパパッと、というのは当たり前やんけ、です。
得点高いという問題ではなく、手際が悪いと退くレベルのことでしょう。
得意料理が、「残り物でパパッと」と答えるのは食生活が貧しいように思います。

ところで、CMで、冷蔵庫の残り物で鍋とか言って、蟹を入れているのにはむかつきます。残り物で鍋はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無いというときでも、一食分作れるくらいの材料が残っているような在庫管理

う~ん。なるほど~。やはり食事は毎日ですからね。今日は何も無いから食べれない。じゃ、困りますよね!

>ところで、CMで、冷蔵庫の残り物で鍋とか言って、蟹を入れているのにはむかつきます

このCM、見たことないですが、残り物で蟹鍋!すごいCMですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 16:51

作る料理に合わせて食材を買ってくるなら、料理ができて当たり前。



高くて良い材料を使えば、おいしくて当然。

残り物・そこにあるもので料理ができる人を、料理上手というのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。と、言うことは冷蔵庫にあるものでパパッと・・・と答える人はやはり、料理上手ということになりますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 15:27

こんにちわ!23歳です。


女ですが、良いですか?

冷蔵庫にあるものだけで料理と呼べる品を作れることは、同じ女からでも「ほー」と思います^^
たとえば料理が得意だとしても、いつも決まった材料でしか作れなければ、
冷蔵庫にその材料がない場合はせっかくの腕前も見せられませんからね。

冷蔵庫に残っている材料だけで野菜炒めやらチャーハン、カレーなどを作ることは誰にでも出来ると思いますが、
たとえば、
「冷蔵庫に大葉が残っているなあ、味噌とマヨネーズがあるからこれで焼きおにぎりしよう」
とか、
「ひき肉が少ししかないけど、豆腐があるから豆腐ハンバーグにできるな」
とか、
残り物を使いつつ工夫のある食べ物を作れる人が、すごいなーと思います。
(良いたとえが出てこなくてごめんなさい)

得意料理の回答で感心しそうなのは、
「好きなものを言ってくれれば作るよ」でしょうか^^
以前、働いていたお店の料理長に「好きなもん何でも作ってやるよ」といわれてさすがだなーと思いました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好きなもん何でも作ってやるよ」といわれてさすがだなーと思いました!

誰かに言われたいです!!私は既婚なので半分義務と化して作ってますが、主人に言ってみたいです。。

reiko23gooさんはかなりの腕前とお見受けました!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 15:21

結婚相手として考えたときにはポイント高いですね。


わざわざ材料をそろえて手間隙掛けないとご飯が食べられないんじゃちょっと困ります。
「腹減ったぁ~ 何でもいいから早く食わせてくれ~!」
って事が日常で結構ありますから…

それに、冷蔵庫にあるもので手早く料理が出来る人なら、その気になれば手の込んだ料理も出来るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!好きな料理は肉じゃが。と通ずるものがありますね。
(手のこったものより家庭的なものが好きという意味?)
結婚となると毎日ですものね。大変参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています