プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の同級生(男)に手紙を送りたいです。
彼は小・中学校で3回同じクラスになり、ホワイトデーの日にキャンディが引き出しに入っていたことが一度ありました。
その後同じクラスになったときは、普通に仲良くしゃべっていて良い友達でした。
私の初恋の相手でもありますが、付き合うとかそういうのは無く、楽しく過ごしていました。

高校が別になり、その後お互い大学も行っていたのですが、最近地元に発足したプロスポーツチームの入団テストに、彼が合格したという記事が新聞に載っていました。
懐かしいとともに、おめでとうと言いたくて連絡を取りたいのです。
でも携帯とかわからないし、mixiで学校のコミュニティを見ても彼を見つけることができません。

中学校の卒業アルバムで住所は載っているのですが、マンションの住所なので現在もそこに住んでいるのかどうかわかりません。
でも、とりあえず手紙を書こうかと思います。

現在24歳。結婚しているかもしれないし、彼女がいるかもしれないし、迷惑でしょうか?
ただ連絡を取りたい、おめでとうと言いたいというだけで、付き合いたいとかそういうのは全くありません。(私には彼氏がちゃんといます)

私は県外に住んでいますが、返事が来てくれれば嬉しいとは思っています。
ただ、メールアドレスを書いておくとひいてしまうかな?と思います。
でもメールの時代ですので、彼が手紙の返事を書くとも思えません。

長くなりましたが、まとめると
・手紙を書くのはOKですか?NGですか?
・手紙を書いたとして、返事は期待しない方がいいですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

手紙を書くのはOKだと思いますよ。

同級生なんだし、ぜんぜん大丈夫だと思います。逆に手紙とかもらったら懐かしくてうれしくないですか?
特に、「合格した。」「おめでとう」自然でいいじゃないですか。
彼も喜ぶと思います。
気楽な感じでいこうと思えば、私ならポストカードにします。
もちろん、ちゃんと連絡先はメルアド付で書きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ポストカードですか。
メールアドレスはとりあえず載せておいてもいいのでしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/16 12:11

すごいですね。

友人として鼻が高いことでしょう。

手紙は全然OKでしょう。
とても嬉しいと思います。
初めの手紙にメールアドレスは載せないほうが良いと思います。
ただし、PCのアドレスなら良いと思います。
携帯アドだとラフすぎるし、後で揉めないと良いけど・・・と。
返事は期待しないぐらいの気持ちでいましょう。
今は良い距離感を保ち、返事を気長に待ちましょう。
2.3度のやりとりでアドレス交換するのが自然かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に同級生の合格は嬉しいです。
初めの手紙にアドレスは書かない方がいいと思うのですね。
手紙でやりとりできれば(相手から返事が来れば)、そのあとアドレス交換を…と思うのですが、手紙だと返事が来ないかも…とか考えてしまって…。

でも、とりあえず、おめでとうと言いたいので最初の手紙を出してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 18:43

いいんじゃないかしら!?


とりあえず 名簿からわかる住所へ送ってみて、転居してたら帰ってくるから その時は別の方法で・・・
でも 一つ確認。「焼けぼっくいに火がつく」ってことはよくあることです。貴方にそのような気持ちは本当にありませんか?そんな気持ちがあってはいけないというわけではなく、現在 彼も居るわけですしその気がないことを文面に記入しておくほうが良いのでは。
例えば「貴方の記事を新聞で見て 懐かしくなって手紙を書きました。お元気そうで・・・・現在私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいます・・・」みたいな。
彼が誤解をしないようにしておくほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋に「おめでとうと言いたい」という感じです。
私も県外に住んでいますし、彼もプロスポーツチームに所属することになるので、忙しくて会うことはないだろうな…と思っているのですが。

とりあえず、誤解しないように連絡を取りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!