電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美容院にて、前髪の縮毛矯正パーマを施術したのですが・・・内側の前髪の生え際の根元から揃って切れている状態です。
傷んでいる毛先が切れ毛になる状態なら納得できるのですが、
縮毛矯正後に(痛んでいるはずがない)頭皮根元から切れ毛になる原因としては、どんな事が考えられますでしょうか?

A 回答 (4件)

縮毛矯正の施術中に(最初につける薬ですね)地肌に薬がついていると切れ毛の原因になります。

最初につける薬は簡単に言うと髪の毛を柔らかくする薬なんですね。柔らかくしてアイロンで伸ばして最後の薬で定着させると。単純に説明するとこんな感じです。
地肌に薬液がついちゃうとお肌って体温があるじゃないですか。その体温で根元の部分だけ薬が作用しすぎちゃうんです。そうすると柔らかくなるのを通り越して切れてしまうと。こんなかんじです。
最初の薬は絶対根元についちゃいけませんから美容室側のミスでしょう。
    • 0

こんばんわ。

NO2です。たしかに内側というかこめかみ部分の髪の毛って細いんですよね。ですが切れないようにするのがプロの技術だと思いませんか?美容室にもよりますが切れないように、痛みにくいようにする工夫を絶対していますよ。その美容室はこう言ってはなんですけど やめたほうがいいですね。薬の使い方に関しては全然なってないと思います。正直縮毛矯正で髪の毛が切れたというのは初めて聞きましたし^^;
    • 0

補足ですが 質問者様がカラーをなさっているのでしたら気をつけてください。

切れなかったにしろ 他の前髪部分も根元に薬液がついている可能性があります。その部分を染めると他の部分よりも薬が作用しすぎてしまいます。切れ毛になるかもしれませんし、ならなかったとしてもその部分だけ染まり具合が変わってしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。前はカラーリングしていたのですが、縮毛矯正するようになってから染まり具合も悪く髪の傷みも激しくなったので、ヘアマニキュアなどしています。
パーマ液が地肌に付いたようで固まってカピカピになって根元からゴソッと切れた感じです。
美容院に問い合わせたところ前髪の内側は弱い毛だから・・・(?)みたいな事を言われ謝罪もなくて、納得がいかないまま3ヶ月程経過して癖の強い前髪の内側が3センチ位のびて、うねって調子悪くて美容院に行って再びパーマ施術してもらいましたが(割引してもらいましたが)・・・美容院変えた方がイイのかな~悩んでいます。

• 0

毛根に栄養がいっていないんじゃないですか?

シャンプーする時毛根に刺激を与えるようにすればいいと思います。
    • 0