プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬のことで相談させて頂きます。

もうすぐ親知らずを抜歯することになっているのですが、
私はパニック障害を持っていて緊張しやすい性格です。
その上、歯科恐怖症もあるため、抜歯当日は緊張を和らげるために
セルシンを飲むようにと言われました。
でも、私はPDの発作が起きた時にはいつもソラナックスを飲んでいます。
初めて飲む薬よりも、慣れた薬の方がいいのでは?と思っているのですが、
セルシンとソラナックスでは、どちらが抜歯前の緊張を和らげることができますか。
また、飲むタイミングなどもアドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

セルシンは精神安定剤で、ソラナックスは抗不安薬ですね。


パニック障害になった時は、動悸はしますか?
セルシンは動悸に効果がある薬なので、抜歯前に緊張して動悸がしたらセルシンを飲んでみてはどうかと思います。
ソラナックスは私も飲んでいますが、あれって即効性あるのかな?
お勧めの飲み方は、抜歯前の食事の後にソラナックスを飲んでおいて、抜歯前に緊張して動悸がしたらその時にセルシンを飲む、かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

発作が起きた時は、動悸がします。
動悸が続くと余計に不安になって、どんどん酷くなって行く感じです。

ソラナックスは、即効性はないように思います。
発作が起きて飲んでも、すぐには効きません…(^^;)
飲み方もアドバイス頂けて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 15:52

私はセルシン錠10mg、5年飲んでますけど、副作用は何もありません。

眠くもなりません。注射もあるんですけど、普通の方は静脈注射しただけで、爆睡してしまいますが、私は、普通に運転して帰ります。先生も看護婦さんも不思議がっています。んでも、気持ちは落ち着くって言う効果はちょっとだけあるように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

実際に飲んでいる方のお話が聞けて、嬉しいです。
気持ちが落ち着くんですね。
それは私にとってはとても大きなポイントです!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 00:11

直接関係ないんですが、一つだけコメントさせてください。


セルシンはジアゼパムと言う物質で、アジア人の20%がジアゼパムを退社する酵素の欠損、あるいは酵素の作用が弱いと言われています(プアーメタボライザーといって、代謝するのが遅くなって薬が効きすぎるんです)。
私もそうなんですが、セルシンを飲むと記憶を失います。
セルシンを服用するのであれば、まず先に気を失わないかなど調べておく事をオススメしたいです。
セルシンは古くからある薬なので、先生は気にせずに使用しますが、結構使いますが、ちょっと頭の片隅にでも置いておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

セルシンを飲むと、記憶を失うことがあるんですね。
そういう、頭がクラクラしたり意識が遠のくような感覚のありそうな薬は
ちょっと怖いので、セルシンを飲むのはやめておこうかと思いました。
抜歯までもう少し時間があるので、色々と考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 16:02

セルシンとソラナックスですね?その他に現在服用中の薬はありますでしょうか。

親知らずを抜歯する際麻酔をするかと思いますが服用中の薬によっては麻酔薬との相性がよくない場合もあり、その場合は歯科医は別の麻酔薬を選択しなければいけません。念のため一応抜歯する以前に歯科医に現在服用中の薬を全て連絡して伝えた上で、それから決めたほうが確実かと思います。では失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

一応セルシンは内科の先生から出して頂きました。
私は他に持病があるので、いつも診てくださっている主治医です。
歯科の先生は、その内科の先生と連絡を取り合っているようなので麻酔薬のことなどは
多分大丈夫だと思います。ご心配してくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/28 15:59

どっちも似たり寄ったりのマイナートランキだらかねぇ。


そこまで神経質になることもないと思うのが、正直な意見。

プラセボ効果も大きいと思うから、「自分にあっている!」と信じ込めるほうを使用するのが、ベストと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

セルシンは今までに飲んだことがない薬なので、ちょっと心配になってしまいました。
あまり神経質になるのは良くないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!