プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCの購入を検討しています。OSはVISTAにしますが、Home BasicにするかPremiumにするか迷っています。
PCは他にも所有していますので、OSをXPにするつもりはありませんが、ノートでメモリースロットが2つしか無く、同サイズのメモリーを装着する必要がある為、後からメモリーの追加が出来ない(捨てれば別ですが)仕様です。未だ1Gのメモリーは高価なので、OSはPremiumにして普段は512K x 2 = 1Gで使用し、3Dが必要な時のみUSB等でReady Bost でメモリーを多くして使用する事を考えています。(常時挿しっぱなしの可能性もあります)
通常は1Gでワード、エクセル、ネット程度の使用ですが、1GでVista Preminumは3D表示等を行わなければそこそこ動作するでしょうか。
よろしくご回答下さい。

A 回答 (3件)

Premiumの特徴にAERO機能がありますが、PCを起動しただけでメモリーを800MB消費するそうです。

残りのメモリーでやりくりできる作業を想定できれば大丈夫だと思いますよ。
使っていなくてはっきり言えなくて申し訳ありませんが、AERO機能をOFFにするとかで空きメモリを増やすことはできるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Aero機能をON/OFFする事が出来るかも不明点の1つでした。
Aero機能を見てみたい気はしていますが、メモリー価格差で未だ決断出来ないでいます。
有難うございました。

エアロ機能が無くても良いならHome Basicですね。

メモリー量見ても
Home Basicなら問題なく動作するでしょうし。
Premiumだとちょっと遅めな動作に感じるかも。ノートだと尚更ね。
でもまぁvistaを使うならPremiumからスタートが望ましいとの声も多く聞くので良いと思いますよ。USBもあるそうですしPremiumをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

Aero機能を時々は使って見たいと思っているので、OSだけはPremiumにしておこうと考えています。見てみたい程度なのでAero機能がOFF出来るならOSはPremiumiにしておきたいです。
有難うございました。

Ready BostはHDDとのアクセスを代行(HDDと並行してフラッシュメモリーにも書き込み、データのやり取りを高速化する)するもので、メモリーの増量にはならないようです。

Vista Preminumを1GBのメモリーで動かすのは大丈夫だと思います。
でも、写真データなどの重い処理となるとツライでしょう。
それにCPUも影響が大きくなります。快適に使うならばコア2デュオのT7200くらいは欲しいところです。
私も同じ想定で検討してみました。
結果はT7400のCPU,2GBメモリー,S-ATA120GBのHDDとなりました。
これを今はWinXPで使っています。非常に速くて快適です!
そのうち、WinVistaのバグが落ち着いてから“デュアルブート”する予定です。
    • 0