アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の家と土地などを相続して家だけを建て替える場合、立替だけなら土地つき新築の何割位の費用で済むでしょうか。
例えば3000万円の土地+家の新築と比べて家建て替えだけなら一般的にいくら位の費用で済むでしょうか。

A 回答 (2件)

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。

リフォームではなく、完全な「建て替え」ですよね?
基礎を残して…ではなく、古家(既存住宅)を壊して、更地にして、そこに新しく家を建てるのですよね?

建てる方に関しては、ハウスメーカーや仕様によって値段はさまざまですからなんともいえませんが、現在では、既存住宅を壊す場合、その廃材などの処分費用が結構かかると思います。
比較する土地の価格が3,000万円ならば、除却費(=既存建物を壊し、その廃材などを処分する費用)は、そこまではかからないと思いますが、案外、思っていらっしゃるよりは費用が必要なこともあります。
既存住宅の規模・仕様・建材によっては、千万単位ということも聞いたことがありますので…。(住宅金融公庫の一番融資では、除却費用が発生する場合、融資額に上乗せができたので、資料を拝見したことがあるのです。)

ハウスメーカーに建築を依頼される際には、一度、除却費用の見積もりも依頼され、改築とどちらが安く済むかも検討されるといいですよ。
    • 6

ハウスメーカーによって全然値段が違ってきます。

私も土地があり去年○条工務店にて家だけを建てました。
約45坪で2700万円 諸経費など全て入れて3300万円くらいしました(庭などの外工事は含まない)
積水ハウス・旭化成などはもっと値段が高くなると思います。
アイフルホームなどの低価格メーカーだと比較的安く出来るとおもいますよ。
家も車と同じで、値段によって内容が全然違ってくると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハウスメーカーによってかなり違ってくるのですね。
ありがとうございました。